※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

明日の妊婦検診で血液検査後、1ヶ月後に会社での健康診断があります。妊婦さんが会社の採血や心電図検査を受けるのは適切でしょうか?

明日母子手帳を始めて貰ってから、血液検査などの検査があります。
9月の2週目頃に会社での健康診断もあります。
健康診断の時に採血もあるんですが、やった方が良いのでしょうか?
明日妊婦検診で、血液検査するのにまた1ヶ月後にも会社で血液検査…
皆さんならどうしますか?あと、会社の健康診断で心電図もあるみたいで、これは妊婦さんは受けても大丈夫ですか?

コメント

みほ

妊娠してることは言わないといけないですよ💦心電図は妊婦はしないとおもいますが…

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!
    受けようと思います!

    • 8月1日
遥ママ

会社で健康診断受けて1ヶ月しないうちに妊婦検診で血液検査受けました(*^^*)

心電図は大丈夫でしたが
胸部のレントゲンはしませんでした。

  • 遥ママ

    遥ママ

    健康診断の費用は会社負担だったので
    やれるものは全部しました(*^^*)
    問診票があり妊娠している人は何ヶ月なのか書く欄もありました(*^^*)

    出来ない検査は医師から伝えられました(*^^*)

    • 8月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    心電図も大丈夫何ですね!

    • 8月1日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私の会社は春・秋に健康診断あり
    春のはつわりでしんどく
    秋のはお腹出てきてしんどくて……
    受けといて損はないのでおすすめです(*^^*)

    無理はしないでくださいね(*^^*)

    • 8月1日
deleted user

私も妊娠中に会社の健康診断ありました💡

健康診断の際に、受付で妊娠中だと告げると、受けなくて良い項目(胸部レントゲン)だけ省かれ、採血などは普段通り受けるよう言われ、受けました💡
心電図も胎児に影響ないので受けましたよ💡

  • ちょこ

    ちょこ

    皆さん会社の健康診断も受けるのですね!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
チェイス

私も二人目妊娠中に健康診断ありました。
心電図はやりましたが、妊娠中ということでレントゲンは無しになりました。

  • チェイス

    チェイス

    採血も妊婦健診と検査する項目が違うので体調に問題なければ受けて良いと思いますよ。

    • 8月1日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    悪阻が早く終われば良いのですが…

    • 8月1日
deleted user

私も妊娠中職場の健康診断うけました。

健診の採血は数本だけなので、とくに問題ないかと思います。妊娠中の心電図は大丈夫ですよ。レントゲンは撮らないでくださいね。

  • ちょこ

    ちょこ

    レントゲンは撮らないようにします!

    • 8月1日
いっちゃん

私は妊娠中会社の健康診断ありましたが妊娠中って事でやらなかったです。

  • ちょこ

    ちょこ

    やらなくても良いんですね!
    私は悪阻がなくなったらやろうかなと思ってます!

    • 8月1日
ゆう

妊婦健診と会社の健診は項目が違うので、受けた方が良いかと思います!
(もし、体調が優れないとかであれば、無理することないですが。)

妊娠中の会社健診では、血液検査や心電図、その他必要項目は検査し、腹囲と胸部レントゲンのみ無しにしてもらいました。
(腹囲はどっちでもいいようでしたが、非妊娠時より増加は明らかだったので無しにしました)

会社でも定期的に社員に健診を受けさせる義務?があるので、もし血液検査を受けないのであれば妊婦健診の中で必要項目の結果を提出などあるかもしれません。(会社に確認した訳ではないので、可能性があるというだけです)

  • ちょこ

    ちょこ

    妊婦検診と会社の健診項目違うんですね!
    体調との相談になりそうです!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
L

私は持病の定期検診で6本とって
その次の日に妊婦健診で5本とりましたが、看護師さんに大丈夫と言われたので全然大丈夫だと思います!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます!

    • 8月2日