※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこたそ
子育て・グッズ

授乳中で生理再開せず、2人目を考える女性が婦人科受診の必要性を相談中。友人は既に生理再開しており、不安感じる。授乳中の生理再開は個人差あり。受診すべきか悩む状況。

そろそろ2人目も考えたいのですが、生理が再開しません💦
もうすぐ産後11ヶ月を迎えます。
最初は混合でしたが4ヶ月くらいから完母、今は1日3回の授乳です。
さほどおっぱいに執着はないようなので、一歳頃の卒乳もしくは断乳を目指して徐々に授乳回数を減らしているところです。
産まれてから一度もミルクをあげたこともない友人ですら、既に生理再開済みで不安になってきました💦
生理が無いこと以外特にこれといって困っていることはないのですが、卵巣や子宮の状態を見て欲しいという理由で婦人科に行くのはアリでしょうか?
まだ授乳中なら生理がないことも多々あるとは聞きますが、排卵が再開してもらわないことには2人目なんて夢のまた夢ですし…ε-(´∀`; )
授乳中ならどうしようもないから!と門前払いされたり、保険適応外だったりするのかなぁ、なんて考えてしまって…腹痛などはなく、生理が再開しないって理由だけで受診された方おられますか?
※出産経験ありの方にお聞きしたかったので、カテゴリを妊娠出産ではなくあえて子育てにさせて頂きました。

コメント

こるほママ

断乳か卒乳しないと生理再開しない人はたくさん居ますよ😊
ぬこたそさんもそうなのかもしれませんね☆

すぐにでも!と思うなら病院へ行くと良いと思います。
門前払いなどされないですよ😊
もちろん保険適応外なんてこともありません😉👌
病院へは2人目を欲しいと思っている事、生理が再開しないことを伝えて受診したら生理を起こさせる薬が処方されると思いますよ😌
ただ、断乳はしてね〜とは言われるかと思います。

• こるほママ

こるほママ

それかそこまで急ぎでないなら、今、回数を減らしていっているとのことなので、それで再開するか待ってみるのも良いかもしれません◎
    回数減ると再開しやすくはなるのは確かなので、あと1ヶ月様子見てみてそれでも再開しないなら受診っていうのも有りかな?と思いました😊

• 8月1日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

やっぱりそういう体質なんですかね?
    生理がないってこと自体はすごく楽で快適なんですが…笑
    とりあえずこのまま一歳頃の卒乳か断乳を目指して、無事卒業して1ヶ月経っても来なかったら婦人科に行ってみるのが無難って感じですかね💦
    自分の身体はすごく気になるけど、でもそりゃおっぱいは卒業してね!ってなりますよね〜。

• 8月1日
s.mama。

生理再開はそれぞれの体質にもよりますよね( ´・ω・`)私は1ヶ月半まで混合で、そこから完ミなんですけど、産後1ヶ月過ぎに生理再開しました😅
母乳の人も半年ぐらいで再開した人と卒乳したら再開したって人に分かれます( ´・ω・`)
退院前に病院で聞いた話なんですけど…
生理が再開してなくても排卵する場合あるみたいですよ(^-^)知り合いに、生理再開してなかったのに2人目できたって子が居てました!なので、1度病院に行くといいと思います♫
門前払いとかはされないですよ(´ー`)

• ぬこたそ

ぬこたそ

体質によってそれぞれなんですね!
    それにしても1ヶ月は早いですね、混合ならまだ授乳もしてるっていうのに( ゚д゚)

産後初めての排卵がヒットした!って感じなんでしょうか。
    排卵は再開してるけど生理にはならずに消えるってことはないですよね?(馬鹿なこと聞いてたらすみません💦)
    そういえば、元職場の同僚でも一度も生理を挟まず次の子妊娠したって人いました!

• 8月1日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

生理が来なくても排卵はしていることもあります。
でも確実に早めに妊娠したいのなら病院にいって排卵する薬を貰うことができるみたいですよ!先輩がそうでした!保険外でもないし門前払いという事もないですよ!

• ぬこたそ

ぬこたそ

排卵は再開してるけど、生理にはならずに消えるってこともあるんですか?
    保健体育の知識止まりで、排卵=その後生理っていうサイクルしか想像してなかったです💦

お知り合いでの体験談を聞けて安心しました✨
    安心して病院に行けそうです(*´꒳`*)

• 8月1日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

あります!あたしが生理が来なかったので排卵していないと思ったら排卵していて2人目の妊娠しました!

行ってきてみたら安心もしますよね!

• 8月1日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

それって産後初めての排卵と仲良しがたまたま被って妊娠したって意味ではなく、生理の出血がなくても知らぬ間に既に排卵が何回かあって…ということですか??
    なんにせよ、一度婦人科で見てもらおうかなとは思います✨
    妊娠うんぬんは別として、自分の身体のことは知ってて損はないはずですしね(*´꒳`*)

• 8月1日

産後1ヶ月半くらいで生理が来てその後来なかった時があり生理が来ないから排卵していないと思っていたら妊娠したので排卵していたって事になりました。なので生理が来ないから排卵してないってのは違うこともあるみたいです!
    そうですね!逆に知っていた方がいいですもんね(`-ω-´)✧

• 8月1日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

なるほど、一度生理はあったけどそのあとやけに飛ぶなと思ったら…みたいな感じなんですね💦
    人体の神秘ー…( ゚д゚)
    ひとまず卒乳or断乳に向けて授乳回数減らしつつ、一歳になっても生理が来なければ受診という方向性で考えてみます✨

• 8月1日

そうなんです!
    排卵日付近にやったつもりもなかったのでまさかの妊娠でした(-ω-)
    本当に何が起きているのかわからないです!笑

そうですね!焦らなくてもいいと思うので育児がちょっと楽になってきた頃でも問題ないと思います!

• 8月1日