※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの搾乳回数や日課について相談です。朝の起床時間や授乳スケジュール、母乳の量について不安があります。夜間の搾乳や授乳の頻度、寝かしつけ方法についても悩んでいます。

生後7ヶ月でもうすぐ生後8ヶ月になります
みなさん搾乳回数減ったりしてますか?
うちの子は全然変わってない気がします。
朝起きる時間もバラバラです
7時とかに一度起こした方がいいですか?
自分で起きた方が機嫌がいいのもあり
寝てる時は寝かせてます。

大体朝10時くらいに起きます。😅

10時 起床
11時 離乳食
12時〜13時 母乳+昼寝
14時〜15時 起床
16時 母乳+夕寝
17時〜18時 起床
19時 離乳食
20時 お風呂
22時 母乳+就寝

就寝時間はお風呂の後寝てしまうと
多少ずれます
これ以外にもちょこちょこ 飲みたがると
あげてますか、集中して飲まなくて、、、
遊び出すので あげるのやめると怒って泣いたりします

夜は全然起きません。なので
夜間搾乳は殆どないです。
たま〜に起きて飲んだりしますが
一回か2回です
最近昼寝も減ってきて朝起きてから
14時とか15時まで寝ないことも増えました。
7時に起きる時は必ず12時に一度寝ます。


母乳あげすぎですか?
寝てても泣いたりすると
母乳あげて寝かせてます。
おっぱいで寝かせるのそろそろ
やめて夜間断乳も考えてますが
ほんとに大丈夫か心配です
体重も大きめなので、
三時間に一回で 我慢させるべきなのかと🤧💦

コメント

Kまま

母乳はどれだけ飲ませても大丈夫なので、無理にやめる必要はないのかな〜と思います!

生活リズム整えた方がいいので、起きる時間は決めてカーテンや窓開けたり、テレビ付けて自然と起こすようにした方がいいですよ!
それでも起きない場合は、つんつんして名前呼んだりしてそーっと起こしてます。

  • みぃこ

    みぃこ

    やっぱり寝かせすぎですよね…
    私も起きれなくて😅
    後寝てるのに起こすの
    可哀想って思っちゃって…
    頑張って起こします!

    • 8月1日
  • Kまま

    Kまま

    朝7時くらいに起きると、自然と20.21時くらいには眠くなるようになります!
    起きる時間が決まると、お昼寝やご飯の時間も分かってきて、ぐずることが少なくなります!
    育児も多少は楽になりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    もし20時に寝るとすると16時〜17時には夕寝から起こした方が、夜の寝つきはいいです!

    • 8月1日
ひぃと

10時は遅いと思います🤔
7時には起こしてお昼寝をしっかりさせ、夕寝をなくして夜も21時までには寝させた方がいいかと思いますよ😘
母乳はあげすぎではないと思います!

  • みぃこ

    みぃこ

    夕寝やっぱりしない方がいいですかね?
    黄昏泣き?なのか夕方にめっちゃ泣いてそのまま疲れて寝る感じなんですが…
    朝起こすように頑張ります。
    就寝時間は旦那が帰ってくる時間でバラバラなのでそこも問題ですよね
    もっと早く寝かせるようしますね😵
    意見ありがとうございます😊

    • 8月1日
ポテト

同じくらいの月齢ですが、うちは朝6時〜7時に起きますよ😅
夕寝が長すぎると思います。
私が参考にしたネントレの本では、夕寝は最長20分までと書かれています。

6時起床
7時半離乳食
9時半朝寝(30分〜1時間半くらいでバラバラ)
11時授乳
2時お昼寝(30分〜1時間とバラバラ)
4時授乳(1日のお昼寝時間が短いとここでも眠くなるので、夕寝する時は最長20分まで)
5時半離乳食
6時半お風呂
19時半就寝
夜中起きるかどうかは子どもによって全然違いますが、息子は4〜5回起きます。

だいたいですが毎日こんな感じです。
お子さんが自ら起きずにおっぱい欲しがらないなら無理に夜間はあげないですが、三回食になってご飯でちゃんと栄養摂れるようになるまでは考えてないです🙂

smile☺

参考にならないかもですが
うちももうすぐ8ヶ月ですが
時間バラバラです!

アパートなので狭くて
旦那が帰ってくるとうるさくて起きます。
帰りが遅いので早く寝かせても
結局11時とかに起きちゃって
寝なくなっちゃいます。

いつも寝るのは10時過ぎてしまうけど
少しづつリズムをつくろうと思って
まず朝起きる時間から始めました(^^)

最近は8時~8時半には
起こすようにしてみています。
1日の流れもみぃこさんのおうちと
とても似ていますが
少しずつ理想のタイムスケジュールに
近づけていこうと思ってます!

でも今日は朝起こすの
9時になっちゃいました…

うちも娘の為にがんばります(^^)