※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが溜まり、気持ちに余裕が持てない女性。日々の忙しさから抜け出し、子供たちと楽しく過ごす方法を知りたいです。

愚痴になります。

私は3人の子持ちです。
同居をしていますが、1番下の子が半年の時姑が病気になり、9ヶ月の時亡くなりました。そのため、3人の育児と家事を全てしなければならなく、1番下の子以外は男ばかりでストレスが溜まることが多いです。
1番下の子が動き回って大変な中、家族の料理を作って、離乳食も作り、洗濯物も子供を部屋に残して何度も子供が大丈夫か確認しながら全員分の洗濯物を干す。やっと洗い物が終わったと思うと次に洗い場に行く時には汚れたコップや箸やスプーンなどが置きっ放し。

みんな自分のしたい事をやりたい放題なのに、私は育児と家事でめまぐるしい毎日。その上、最近2人の友達にやつれたみたいだと言われました。

旦那だけは仕事の後、私がご飯を食べてる間に子供を見てくれたり、食器を片付けてくれたりと協力してくれるのですごく助かります。ですが、3ヶ月に1回は2週間ほど海外に出張に行ったり、月一で国内に出張があります。

私はもっと子供たち一人一人と向き合って一緒に色々な事をしてあげたいと思っているのに、舅はテレビやユーチューブを見せて、自分は寝転がってスマホに夢中。
子供が宿題をしててもテレビをつける。

もっと気持ちに余裕を持ちたいのに、全然余裕がなく、心を広く持ちたいのに持てません。毎日子供を怒ってしまう自分も嫌です。

育児家事に追われる日々は変わらないと思うので、気持ちが楽になる方法、ありませんか??
子供達と毎日もっと楽しく過ごしたいです。

コメント

コルン

きっと何も変えることもできないでしょーし、舅さんって大変だってよく聞くので。ここは子供たちにももっとお手伝いさせたらどーでしょ??
一緒にするって感じで。
うちも7人家族で洗濯物も、洗い物も次から次へとえぐいので、お気持ちわかります!!
でも大きくなればもっと時間もバラバラになって私いつまで動くの?ってくらい永遠とになるので、それまでに手伝えることやらせるのは?
うちもお手伝いでお小遣いあげてたんですが、小さい間は10円とかですが、トイレ掃除20円!お風呂洗い、掃除機、床拭き、食器洗い!
そのかわり途中で辞めたらなしです🤣
でも少しくらい出来てなくても目をつぶってありがとーってゆーてれば、1番下が10歳ですが何なとできますよ!なので双子の時に入院長かった時も子供たちがかなり家事できたので、何の心配もなくいけました!ってくらいできます!
舅さんやご主人のような男たちにならないよー今から特訓!!!なんてどーですか??😅