※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥︎りぃ
妊娠・出産

妊娠報告はパートナーと家族、職場、信頼できる知り合いにしました。籍を入れてから安定期に入った頃に報告しようと考えていますが、まだ悩んでいます。

みなさんは妊娠報告いつ頃しましたか?

パートナーとパートナーの家族
私の家族には報告してあります
あとお互いの職場と
私がもっと初期の段階の時マタニティブルーになりかけになり
妊娠経験している方や本当にお互い信頼し合ってる方のみ知り合いには話しました。
毎日泣きながら相談したり愚痴ったりしていましたので。。

他の知り合いにはいつ話そうか……
籍をまだいれてないので
いれてすぐかなと思いますが
その頃は安定期入ったばかりになると思いますし
稽留流産などは22週目まであるとゆうことを知り
報告するタイミングをまだ先ですが悩んでます。


みなさんは何週頃、お知り合いの方などに報告しましたか??

コメント

haruna0201

うちも、入籍まだです。
周りの友達にもまだです。
そろそろお腹でバレそうなのですが、、、
それ迷いますよね。
気付かれるまで言わないでおこーかとも思いつつ。
この時期から会うことも多々あり。

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    18週にもなるとお腹って出てきますか?私はまだ11週なので、子宮あたりがふっくらしてきたかな?ってくらいで…
    私がまだ17歳とゆうこともあり
    もし報告したあと流れてしまった場合、まだ同い年の子は高校二年生。
    堕ろしたんじゃないのってなりそうで怖いです。

    でも報告しておかないと会ってから
    妊娠してたの?!っていちいち大きい反応されるのも…笑

    複雑ですよね(。。*)

    • 12月4日
  • haruna0201

    haruna0201


    どっちにしても安定期までは言わないでおこう!とは決めてましたけど。なんかあったらって、、、

    私は、元々のお肉wwからかお腹出てる方だと思います!
    でも、11週の頃より確実に出てますね😂😊😍

    • 12月4日
deleted user

あたしは籍を入れてから
5か月くるまで周りに言わなかったです。
やっぱり安定期入らないとちょっと不安だったので(>_<)

  • ❥︎りぃ

    ❥︎りぃ

    そうですよね💦
    5ヶ月になれば安定しますし、いいかなあとは思うのですが
    やっぱり妊娠は安定したとしても何があるかわからないから報告するのが怖くて…😱
    パートナーとも話し合ってみます(^_^)

    • 12月4日
しゃち✧

義両親、両親、仲のいい友達数人にはわりとすぐ報告しました(^^)
なにがあるか分からないので、生まれてきてから報告するつもりです\(^ω^)/

るー

私は家族には早く伝えましたが、6ヶ月位まで友達には言えませんでした…>_<…それも、仲良しの友達だけしか言っていません(*_*)
お腹が目立ってきたら、今後会う予定のある友達にだけは先に言っておくのもありかもしれません…>_<…

ビーエン

私はすぐ言っちゃいました!正直無事に出産するのに確かに周期で流産の確率下がりますけど、いつでもリスクはあるからいつ言っても同じかなって私は思っちゃいます。