※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんの体重が9200gで、食事に悩んでいます。保育園では食べるようですが、家では麺類しか食べない状況。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月くらいのお子さんの体重って
みなさんどのくらいですか?
出生体重が3760gと大きかったのですが
どんどん増えなくなり、1歳3ヶ月で9200gです。
離乳食も偏食があり、あまり食べません😭
うどんやパスタなどの麺類はたべるのですが
それ以外はあまり...。
保育園では、麺類以外もちゃんと食べてるみたいですが、家では麺類しか食べないです。どうしたらいいのか分かりません😭アドバイスを頂けると嬉しいです🙇

コメント

介母

一歳ごろで9.5キロ、今は10キロ超えました!
うちも偏食がひどく、白米しか食べない子でしたが、保育園行き始めてからすごくいろいろと食べるようになりました(^^)
月齢が上がってくると自然と食べるようになるかな、なんて思ったり、、

  • のな

    のな


    コメントありがとうございます🙇
    10キロですか👏🏻
    私も10キロ目指して頑張りたいです!
    やはり、偏食ありますよね💦
    確かに、保育園では色々食べてるみたいです!いずれは食べますもんね😭
    あまり焦らないで行こうと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 8月1日
sayumama

アンパンマンシリーズ使ってみるとかはどうですかね?
アンパンマンのパン、チーズ、チーカマが売ってますよ!
あと型抜きして可愛くしてみるとか…
大変ですよねー( ;∀;)

  • のな

    のな


    コメントありがとうございます🙇
    アンパンマンいいですね🙌
    しまじろう系って売ってますかね💦
    しまじろうが好きみたいで...笑
    可愛くするの大事ですよね😭
    離乳食作って食べてくれないのがきついです笑

    • 8月1日
  • sayumama

    sayumama

    しまじろうは見たこと無かったですねー(・・;)
    しまじろうの入れ物とかにしてみるとか!
    べーって出されると嫌になります笑

    • 8月1日
 onちゃん

一歳半の男の子で体重は
8.5キロしかありません。
かなり偏食で あまり食べれくれません😭

  • のな

    のな


    コメントありがとうございます🙇
    8.5キロですか😭 ギリギリ平均ですか?💦 偏食大変ですよね😣
    どんなに頑張って作っても食べてくれないとメンタルやられます...笑
    お互い頑張りましょう💪
    ありがとうございました🙇

    • 8月1日
おかゆ丸

体重は普通だと思いますよ!
1歳過ぎると体重の増え方も落ち着いてくるのが当たり前です。
身長伸びてても1ヶ月で体重は全く増えてない時もありますよ(^-^)

味覚も成長してくるので、昨日好きだったものが今日は食べないとかありますし、もちろん逆もありえるので、食べないと思ってたけど久しぶりにあげたら食べる!とかもあるので色々試してみるといいと思います!

  • のな

    のな


    コメントありがとうございます🙇
    そうですよね💦 沢山動くようになるのであまり増えなくなるとは書いてあったんですが不安で投稿しました😭
    1ヶ月増えてなくてもそんなに焦らなくてもいいんですね😣
    いつも焦ってしまって...笑
    確かに、いきなり食べなくなった物ありました! 時間を置いてまたあげてみます!ありがとうございました🙇

    • 8月1日
モンブラン

あと10日ぐらいで1歳3ヶ月です☺️
出生時2794グラム、現在9200グラムです。

保育園で食べるならそのうち食べるかなぁって思いますが、ダメですかね💦💦
保育園行ってるなら動きも活発だと思いますし、体重増えにくいと思いますよ😣

うちの子も今日食べたものが明日食べる保証はないのですが😣
鉄板で好きなのはカレーです。
眠くても船こぎながら食べるほど好きです(笑)
今朝大人は昨日の残りのカレー、息子にはトースト出したら、私のカレー指差しながら号泣されました😅
一歳から使えるルー色々ありますので、良かったらチャレンジしてみてください☺️

おもち

出生体重3100g、現在11kgです😂

deleted user

うちの子は1歳の頃8.6キロくらい、今でも9.6キロですよ😊
1歳3ヶ月で9キロなら体重だけ見ると普通くらいだと思います!

りっちゃん

歩き出すと体重は全然増えなくなって来ますよね😅
うちの子も10㎏手前で停滞してて、なかなか超えないなーって感じだったのが、最近ようやく10㎏超えてました😊

ご飯はうどんとかなら野菜あんかけとか、トマトソースにめっちゃ野菜入れちゃうとかしてあげちゃうのはどうですか?

初ママ

うちの子は何でもよく食べてくれますが
なかなか体重が増えないです。
2690gで生まれ今はやっと8キロです。
グラフよりちょい下ですね…
のなさんのお子さんは
それだけの体重があれば十分だと
思います。気になりますが他の子と
比べないようにして、元気に育ってれば
良いかなと思うようにしてます。