※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seika
ココロ・悩み

友達が寂しがり屋で、常に誰かにかまっていないと気がすまない性格。そのせいで散々な目にあっているよう。その性格をどうにかしたいと思っているが、どうすればいいか相談している。

至急お願いします。女友達で、誰かしらの男と連絡をとらないとやっていけない子がいます。要するに寂しがり屋なのですが、女ではだめです。彼氏がいてもだめです。常に誰かにかまっていてもらわないと気が済まない子です。そのせいで散々な目にあったようで、自分でも直せないその性格をどうにかしたいと思っているようなのですがどうしてあげるべきでしょうか。すいません難しいですがお願いします。

コメント

s2anan

主様

私も同じような性格でした。
おそらく、自分の事が見えていないんだと思います。
どんな人を求めていて、どんな性格の人が合うのか。
それは自分がどんな素質を持っているのかわからないと、わからないことです。

なので、その子には自己分析をするために、いろんな恋愛のドラマや映画などを見せて、何に魅力を感じるのか考える時間を作るのがいいと思いますよ( ^ω^ )

ぇり☆.

自分でもどうにも出来ないのであれば、周りがどんなに頑張っても無理ではないですか⁇本人の意思が大事だと思います。本気でなおしたいなら精神科とか⁇専門家のお世話になるのが1番だと思いますよ>_<‼︎それがイヤでしたらやはり本人に本気で変わりたい‼︎っていう強い意思をもたせて頑張ってもらうしかないと思います>_<

にゃきゅ太郎

精神科じゃないですかねー。
人格障害なのでは、、、いわゆる見捨てられ不安。
そういうかまってちゃんにかまうとミイラ取りがミイラになりますので、距離をあけとかないと人に寄生しますよ。
自分は病気だと自覚できないので、精神科も難しいのですが
精神科医いわく、生涯に渡って面倒をみる男性が一番の治療というか、他人へ無害になるらしいですよー。
厄介な方で困っちゃいますね

ゆふの

誰でもそうだと思いますが、本人次第だと思います。
ちゃんせいさんがその友達のことを大切に思って言ったりしても今まで何か変わりましたか?
直したいのに直せないのは本人の甘えがあるからだと思います。友達に聞けば答えを探してくれる。でも私直せない。のくりかえし。もしかしたら愚痴りたいだけかもしれない。
じゃなくて自分で本当に痛い目にあってそういうことをやめようと思わない限り無理じゃないかと思います。本当に大切な友達ならそれだけあなたのことを思って心配していることなど全部言って直らないなら縁を切るとかしたほうが効き目があるかもしれません。
ただ縁がほんとに切れるかもしれないのでそれは覚悟の上で…

いい回答じゃなくてすみません。

はらぺーにょ、22

うーん・・天然の男たらしなんですかね。
愛情をこれでもか!ってぐらいに彼氏が注いでもダメですかね(*_*)?
中途半端なプライドがあるわりに自分に自信がないから、常に男の人と関わっていたいしチヤホヤされたいのかなって思いました。
私的には一線を超えなければ、その性格なおす必要もないと思うんですけど、本人がなおしたがってるんですもんね・・・

没頭できる趣味見つければましにはなりそうだな〜って思ったり・・
ジムで鍛えるとか、ハンドメイドとか、習い事するとか、資格の勉強するとか、仕事をいれまくるとか。
遊ぶ時間がなくなればネガティヴに考えることもなくなりそうですけどね(o_o)
深く考えすぎじゃないですかね
ほとんどの女性が彼氏いようが旦那いようが多少は男友達ぐらいはいると思いますよ💡

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私の友達でもいますー。
彼氏がいながら他の男にほいほいついてって…風俗までやってますよ…
言い方悪いですが、私はそんな友達捨てました。
色々あったんですけどね(*-ω-*)
下手気に付き合ってるとちゃんせいさんも同じ目で見られる気がします。
私は旦那からその子と同じような人間だとおもわれてました…

sakusachi

放っておくのが一番です(^^)治せませんから。
関わるならトコトンやらないとですよ?中途半端に手出したら痛い目見ます。大げさですが、そーいう方は精神や脳の作りが少し違うので、貴方の生活を犠牲にしてもいいと思えるなら助けたらいいんじゃないですか?

みー

大切な人を一人みつけたら
なおるとおもいます!
その時が来るまでは仕方ないのかな、、

clover(*´∀`)

回りがいくら直そうとしても無理です。

結局その生活で本人は今満足感がありますからね。

女友達には悩んでるって言うんですよ。
私病んでるの
男好きとか違うって言って女友達も離れていかない様に自分を守るんです。

だからほっとけばいいんです。

ぐります

私がそうでした(⌒-⌒; )
結果、寝る時間もほとんどなくなり、身体を休む事もなくなり、精神を病みました。
それをきっかけに誰とも連絡をとらなくなり、引きこもりました。
そんな時に色々相談にのってくれて心の支えになってくれたのが今の主人です。
そういう人を見つけるのが一番ですかねー。

♡虎くんママ♡

あたしがそうでした。

家庭で愛されなくて、愛されたいと思っていました。
女友達ではダメなんです。仲は良くても結局彼氏や旦那にとられてしまうから。

それとコンプレックスもありました。
田舎レベルの可愛さでチヤホヤされてきて中途半端な自信がついて、いざ東京の大学に進んだら可愛い子いっぱいいて。負けたくないと思いました。

常に男をはべらすことで自信に変えていました。

あたしを好きな男が多いほど、あたしを好きな男のステイタスが高いほど、自分がいい女な気がして安心してました。

あたしを好きになり、彼女と別れたり奥さんと離婚する男をみると気分はよくて、でもそこまでされるともうあたしは冷めて、この男ヤバイなってなると連絡絶ったりして、恨まれたりストーカーにあったりもしました。

友達には危ないやめなよと言われ、あたしも治したいと言ってましたが、でもやっぱりたくさん愛されていることが幸せで安心できて治す気はありませんでした。

あたしのこの性格は今の旦那と会うまで続きました。

旦那は周りにいたタイプと違くて、年下で人に自慢できるようなステイタスもない人です。
でも可愛くて愛しくて、初めて結婚したいと思いました。

長年勤めた大手企業の社長秘書も辞める決心がつきました。

秘書やめたらもうモテないなと思いましたが、気になりませんでした。
東京から田舎へ、年収800万から無収入の専業主婦になることも気になりませんでした。

自慢だった今までの生活が恥ずかしいとさえ思いました。

いろんな業界にお世話になってた方がたくさんいましたが、あたしが結婚した途端協力的じゃなくなり、女としてではなく人として好かれていれば良かったなと思いました。

美味しいお店の知識も田舎では何の役にも立たず、自分の料理の腕みがいておけば良かったと思いました。

あんなにエステ契約してたのにここからは通えず、自分でできる運動を習得しておけば良かったと思いました。

きっと主さんのお友達も、本当に愛せる人に出会えたら変わると思います。そして後悔すると思います。

逆にそれまでは変われないと思います。

ほっとくのが1番です。

愛に飢えてる本人が1番分かってます。

できるだけ早く心から愛する人と出会えることを願います。