※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずあおママ
子育て・グッズ

子供が落ちる心配があるので、ベッドで寝るか布団で寝るか悩んでいます。

ベッドでお子さんと寝てる方に質問なのですが子供が落ちてしまったりしませんか?

今はダブルベッドに夫が寝ており、私と息子は居間に布団を敷いて寝ているのですが床から30cmの間が一番ホコリやチリが充満していて温度も低いから寒いと聞きました。
ホコリやチリはわかりませんが、確かに寝ていて空気が冷たいなー寒いなーと感じています。

息子は寝返りをたくさんするのと、朝私より先に静かにむくっと起きておもちゃをとりに行っていた事が何度かあったので、落下するのが心配で布団で寝ていたのですが床から30cmの話を聞いてベッドの方が良いのかなと悩んでいます。

コメント

ゆづママ

うちも産後は布団で寝てましたが、いつもはベッドだったし、同じくほこりとか気になってたので、並べてベビーベッドで寝かせてました。
けどつかまり立ちか始まり、寂しいのか夜泣きもしたりで寝れなくなったので、また布団で寝てます。
落ちて頭打ったりどこか骨折とかなるほうが恐いです。布団にしてよかったと思ってます。
寒さもありますが、エアコンや加湿器や空気清浄機で対応してます!

• すずあおママ

すずあおママ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、骨折とかこわいですよね(>_<)
    やはり加湿器と空気清浄機は必需品ですね!!

• 12月5日
マシュマロ❤︎

うちは、ダブルベッドで3人で寝ていましたが、寝返りもできず…旦那は疲れがとれないだろうな〜と思っていた時に、息子が寝返りをするようになりました!
そのうち、息子が寝返りをするたびに私達が寝ていて寝返りが出来ないみたいで泣いて起きる始末。
結局いまは、シングルを買って2つくっつけて寝ています♪
旦那はシングルで、あたしと息子がダブルです\(^o^)/
真ん中で寝ているので落ちることはないですよ♡

• すずあおママ

すずあおママ

うちも同じでベッドで寝ていた時
    3人とも寝づらかったですー!シングルを買われたのですね!!
    部屋が狭くてベッドをならべられないので羨ましいです!笑
    来年引越すのでその時はシングルにしたいと思います♡

• 12月5日
けいたま

うちは、シングルをひっつけて置いてますが、そのベットマットを二段重ねてベットの横に並べています。ベット、ベット、重ねマットと、並べています。3つベットを並べて置いているイメージ。ベットとマットは、同じ高さにはなりませんが、落ちても問題ない段差、息子は寝返りをして、よく落ちてます(^_^;) で、ベットには、布団を敷いて寝ています。

• すずあおママ

すずあおママ

落ちても問題ない段差いいですね!やはり落ちてしまっても怪我をしないように工夫するのいいですね!夫にも話してみます!

• 12月5日
でねぶ

うちは赤ちゃん用品店でマットレスとベッドの間に差し込むタイプの柵を買いました。
壁にベッドをくっ付けて、壁とは反対側に柵を取り付けて寝てましたよ。

6歳の上の子と下の子が生まれるまでこれで一緒に寝てましたが、一度も落ちてないです(^ ^)

• すずあおママ

すずあおママ

柵購入されたんですね!差し込むタイプのものあるんですね!
    探してみます!ありがとうございます♡

• 12月5日
YY.mama

ベットに落下防止の柵をつけるのが1番だと思います♡

が、

うちの子はうつ伏せ寝が好きなようで大人用のベットではマットレスが柔らかすぎて顔が埋もれてしまうので窒息とか怖くてベットでは寝かせてません。もう少し大きくなって自由自在に体を動かせるようになれば良いかな?とも思いますがまだ6ヶ月なので怖くて(笑)ダブルベットは誰も使わず、床にダブルの布団を敷いてその横にベビー布団敷いて3人で寝ています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

寒さはエアコンなどつけて、ホコリなどは空気清浄機を信じています(笑)

• すずあおママ

すずあおママ

3人で布団微笑ましいですねー♡
    うちの夫は体が大きくてとても3人で寝れないので羨ましいです!笑 落下防止の柵がベッドで寝るらいいですよねー!
    ありがとうございます♡

• 12月5日