※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
妊娠・出産

産後のお見舞いで義母が孫のことばかり気にして、嫁の体調を無視する様子にショックを受けています。義理祖父や祖母も連れてくる予定で、どうしたらいいか悩んでいます。

産後のお見舞い。嫁の体調<孫見さ。←気遣いも配慮とクソも無い義母の事を嫌いになりそうです。

出産後は2〜3日後にお見舞いに来て欲しいと旦那から義母に伝えてもらったところ、
こんなに近くにいるのに?普通産まれたらすぐ行くでしょ。と言われたと。

私の体調は無視ですか?娘がいないから私の気持ちは分からない?孫孫孫!初孫!嫁の体調なんてどうでもいい!
となってるんですかね?

普段本当に良くしてくれる大好きな姑だけにものすごくショックで涙がでます。

田舎なので義理祖父、祖母、やら沢山連れてくるのは目に見えてます。どうしたらいいの〜😭

コメント

はじめてのママリ

それは嫌ですね、、産後に気を使う力無いですよね。。
孫ハイになるのはわかりますが、まずはこちらを優先させてほしいですよね。
旦那さんに頑張って説得してもらえることを祈ってます…!😣

• ○ママ

○ママ

普段優しい人なだけに本当にショックで…
    旦那からはもう説得できないです😥
    色々買ってもらった手前こちらももう諦めて産んだ直前呼べばいんでしょ。と諦めモードです😥

• 8月1日

あー😭私のところも
そんなんです(・ω・`)
まだ産んでないけど
つわりフィバーのときも
無理やりきて無理やり外食。
トイレ戻ってきてもなんも
ゆわない。

絶対うちもうんだらそうなりそ。
ほんま姑っていやですよね。
自分も経験してんだろ!と思います。

うちは12月予定日なので
12月の旦那の誕生日、大晦日
正月来られるとおもったらもう
死にそうです。
冬やから極力他人と接したく
ないのに。

• ○ママ

○ママ

うわー!つわりの時の対応も似てます!向こうは良かれと思ってやってるんでしょうけどね😭

冬の出産だと風邪とか色々こちらも神経質になるし赤ちゃん色んな人に合わせたくないですよね!姑はそんな事より年末に待望の孫が〜💕ってなってそうでこわいですね😱

• 8月1日

退会ユーザー

いや。しんどいゆうてるやん!
    鶏肉唐揚げむりゆうてんのに
    目の前でたべるしタバコは吸う。
    私も喫煙者やったんで
    どうぞ!吸ってくださいね!
    ゆいましたけど遠慮とゆの
    しらんの?ってゆう笑笑

あんだけまごまごゆーとったのに
    実際できて産む人間大事にしない
    ですよね(・ω・`)

そうなんです。孫いて初の!!
    ってね。

旦那さんには相談しましたか?

• 8月1日
  • ○ママ

○ママ

つわり経験してないんですかね?無理な食べ物本当に無理ですよね😱
    妊婦の前で良いと言われてもタバコの配慮もしないとは中々のツワモノ。

旦那に言ってもらったんですけどなんか不機嫌になってる。とか、やっぱり普通当日見に行くもの。と言われるみたいで、私が悪者になるの嫌なんでもう当日産まれたらすぐ呼べばいんでしょ😡と投げやりになってます。

• 8月1日

退会ユーザー

なかったみたいだし
    臨月まで働いていたみたいです。
    ほんと自己中です笑。

不機嫌わかるかも笑。
    来てすぐかえってくれたら
    いいけどね(・ω・`)

私も義母にはほんと
    こりごりです。。

• 8月1日
らむ

うちの義母は産まれてソッコーきて、ソッコー帰りました!
すぐ帰ってくれるならマシですが、長々滞在されそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ○ママ

○ママ

ソッコー帰ってくれるなんてなんていい姑さん!私のところは多分良かれと思って病室にお疲れ様とかありがとうとかいちいち言いにくると思います😱切迫入院中アポなしで毎日来ました。長々と滞在されないように、大量出血したとか助産師さんに嘘ついて私だけ面会謝絶にして貰おうか。と思ってます。

• 8月1日
  • らむ

らむ

孫フィーバーにはだいぶ参りましたがw
    産後の恨みは一生の恨みになりますので、うまく回避出来ることを心から祈ってます(T . T)💦
    出産頑張ってください♪♪

• 8月1日
まあ

思いきって病院に面談を断るように上手くお願いするのはどうですか?看護師さんに「kママさんの体調がよくない」と言ってもらうとか…
孫が産まれたことでハイになってるんですよ、きっと😢
でもkママさんの休養が一番大事です‼️病院にいる間に休まないと、あとはなかなか休めないですもんね😱

• ○ママ

○ママ

姑も同じ病院で三人産んでるんですけど、そんな事できるんですかね?病院側に聞いてみます!でも体調が良く無いとしったら余計心配して勝手に部屋人入ってきそうな人なんですよね…
    気遣いを間違ってるとうか、天然というか。

産んだ後1ヶ月義理実家でお世話になるから、赤ちゃん見放題触り放題なのにどうして当日こようとするのか…

• 8月1日
まいめろでい

生まれてすぐに見に来ました😅😅
そしてその二日後義理祖母を連れてまた来ました(笑)
義理姉は風邪をひいてるのに普通に来て
マスクすらせず、娘を片手で抱き
もう片手で鼻をかんでいました。
もー最悪(笑)

• ○ママ

○ママ

私も義理祖母連れてまたくると思います!切迫で入院中もそうでした!アポなしでね。

うわ!最悪ですね!風邪引いてるなら来ないのが常識ですよね😭誰か1人でもやめときなさいって言わない義理家族の神経疑いますね😱

• 8月1日
みり

義両親は分娩中からいました😭
いやなんていう余裕もなく、産んですぐ分娩室に入ってきて赤ちゃん抱いてました。
産んでからも「すごい声やったね、ドア閉められてたよ」と言われたり…
それから入院中毎日きて、今でもなにかと理由つけて週一で家に行かされます。
ちょっと疲れました。

• ○ママ

○ママ

うわ〜一番精神的にくるやつですね😱分娩中後すぐ入って来られるのあり得ない!どういう体勢か同じ女なら分かるはずですよね?!
    すごい声って…誰の子命がけで産んだと思ってんだよって感じですね😭
    週一…ほんと子育てに嫁として姑へのご機嫌とりにお疲れ様です😥みりさんがたまに息抜きできますように😭

• 8月1日
ゆいママ

私も出産前は産後の面会を想像してナーバスになってました。てか、面会する必要ある?
くらいな気持ちでした
旦那さんに、産後すぐは体調良くないし
身体が痛いから3日目にしてと伝えてもらっても、伝わらないですかねぇ
普段、優しい人なら分かってくれないかなぁ
それでダメなら、助産師さんに断ってもらうかかな

• ○ママ

○ママ

二度伝えてもらいましたが、病院まで10分ほどの距離なのに2.3日後とはなに?普通は産まれたら当日行くもの!と聞かないそうです。優しい姑なのにビックリしてる所です。男の子しか産んだ事ないから娘の気持ち分からなくて、孫孫孫!私の孫が産まれる!ってハイになってるんですかね😭

次回の検診で助産師さんに相談してみます😱助産師さんに言われたんですけどね、2〜3日後に来てもらうほうがいいよと。それが無理ってどんな家族よ…と思われそうで恥ずかしい😱

• 8月1日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうでしたか…
    んー 部屋のカギ閉めちゃうとか(笑)ダメか
    病院から貰った書類には、産後すぐは体力的に辛いから、面会は2,3日後って書いてあるのになぁ
    病院からそういう書類貰ってたら、一応渡してみても… 意味ないかもしれんけど

助産師さんは結構姑さんの大変さを理解してくれるので、分かってくれると思いますよ
    私が産んだ病院では、陣痛来てるときに実母を呼んだのですが
    「どちらのお母さんですか?」
    って確認されて姑は分娩室入れない病院でした
    姑さん来ると、陣痛止まっちゃうしねぇ
    って言ってました

• 8月1日
ゆ

私も全く同じような状態でしたよ😂
仕事の都合で旦那が最後まで立ち会いできなかったので、途中から義母がきましたが…。
産まれたら、ずっと撮影大会。自分の育児話し…。
当日は産後ハイということもあり疲れも感じにくかったですが…
次の日も義父、義母がアポなし訪問(旦那には連絡はあったみたい?ですが)こっちは食事の時間、授乳の時間が決められているのに、孫を早く見せろっていうのがすごくて…。
授乳に行っている間も病室で待たれ、子どもを連れていったらずっと孫…。
撮影大会、自分の出産時の話し、おっぱいは出てるのか、こういう風に育児をした方がいい…。って感じでずっと話し続ける、義父が気を使ってすぐに帰ろうって言ってくれてるのに、なかなか帰らない…。
多分待っていた時間も合わせると1時間以上いたと思います。
その日旦那に時間をずらしてほしい、来る前に連絡を入れてほしいってお願いしたのに、次の日アポなし時間もずらさず義母(旦那には連絡入れてたみたいです)登場。
さすがに言った次の日だったので、私もめちゃくちゃ不機嫌になり、それを見た義母はすぐに退散しましたが…。
その後旦那から再度話してもらったのに義母はアポを入れて訪問すること自体納得しないなど、大変な状態でした😂
今は義父も私の言い分を理解してもらっているので、止めてもらっている状態です😭

長々とすいません😂
どんなに事前に言っていたりしても、結局意味がないので、旦那さんからガツンと言ってもらうか、病院に出産当日は旦那以外面会謝絶にしてもらうしかないですね…😱

• ○ママ

○ママ

文章見てるだけで未来の私のみたい…と思ってしまいました😱大変でしたね😭まさに私もそうなると思います。撮影大会に自分の育児話、おっぱいは出てるか…対応するの疲れるんだろうな〜😭
    旦那に連絡しても意味ねーよって✋
    アポなしが一番キツイですよね。
    私も切迫入院した時毎日アポなしで誰かしら連れて来てたんで、旦那に普通アポとるでしょ。と不満をぶつけたところ、は?身内の見舞いになんでアポ取らないとダメなん?て言われてこの家族終わってる。と思いました。
    田舎だから仕方ない。私は家族として受け入れられてる証拠。と思うようにしたけどやっぱり無理ですよね😭
    出産後アポなしで毎日毎日誰かしらつれてくるんやろーなーと思うとほんと憂鬱です。面会謝絶、相談してみようと思います!
    義父さんが理解してくれていて良かったです☺️これから先もこういう事でお互い悩みそうですが頑張りましょう!出産おつかれ様です☺️

• 8月1日
ゆ、

私産まれてすぐ来られました😅😅
もー眠いし疲れてるしお尻痛いし後陣痛も辛いしでイライラしてました😅
こっちは寝たいのに。と思いながら過ごしてました😅

• ○ママ

○ママ

産まれてすぐ来る人多いですね〜😭
    そんな状態の中の対応疲れますよね!
    お疲れ様でした😱

• 8月1日
ゆ

妊娠後期ぐらいから孫フィバーが始まり出したので、精神的にも結構キツかってです😭
そうなんですかー。とかで流してましたが、産後とかって精神的に不安定になりやすいみたいで、普段ならそこまで気にしないところも気になりました😂
そう!たまたま旦那が来てたから良かったけど、いなかったらどうしてんだよって思いましたよ😂
えー!それはありえないですね😱
普通連絡するでしょ!
親しき仲にも礼儀ありって言葉があるぐらいなのに😭
切迫で入院してたらいろいろ心配で精神的に不安定になるのに、そのうえ気を使わないといけないとか無理です😱
私も、1度5分間隔でお腹の張りがあって、子どもの心拍が低めだから帝王切開になるかもって言われて数時間病院にいましたが、義母の幼馴染とかいう人が登場しましたよ😂
義父はさっぱりした感じなので、それが良かったみたいです😭
旦那も私の味方なので、今後は少しましになるかなぁ…とは考えていますが…😅

ありがとうございます😂🙌✨
もう少しですが、妊婦生活楽しんで出産頑張ってください!😭