※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
お金・保険

失業保険の受給について、介護と妊娠が重なり、受給額や時期が変わるか相談中。妊娠の事実を伝えるべきか悩んでいます。

失業保険について相談です。
1月末に仕事を退職し、無職の時の4月末に妊娠しました。現在も無職のままです。
7月末にハローワークへ行き、失業保険について相談へ行き、主人の母親の介護が理由で受給が遅くなったという事だけを伝えてしまい、妊娠してることは伝えませんでした。
受給額は減るもののいくらかは返ってくるとのことで、申請中?受給中です。
しかし、受給するまでに何度かハローワークへ行き、面接を受けなければならない、仕事を探す動きは取らなきゃならないと知り、これからどんどん動けなくなる身体を見て、妊娠してる旨を話ししなきゃならないなと思いました。
介護と妊娠が重なってしまったことを伝えたところで、受給額や、受け取り時期というものは、変わってきてしまうものなのでしょうか?

コメント

ドレミファ♪

受給はあくまでも手当てではなくこれから仕事を探す(いつでも仕事ができます)ってスタンスですよ😅
なので仕事も探すし面接もあります。
なので産んだあとに貰えるように延長出来るか聞いてみた方がいいと思いますよ💧

• 彩香

彩香

産む前に受給はできないってことですよね?

• 8月1日
ろーど

妊娠してることを伝えると、延長ができますよー。
本来なら失業後1年以内しか失業保険を受給できないのですが、妊娠してるとなると、3年の延長ができます(もちろんその間はお金もらえませんが)
出産後にまたハローワークに行けば、トータルで貰えるお金は変わりません💰
またもし出産後のハローワークで就業が決まれば就業定着手当等も貰える可能性がありますよ!

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 8月1日
はむはむ

妊娠したからといって失業保険を受給できなくなるわけではありませんのでご安心を!
妊娠関係なく働く意思があって就職活動が出来るのであれば何の問題もありません😊
ただご注意いただきたいのは、妊娠したので仕事探せないとか言うとご自身の意思関係なく失業保険の延長申請を進められるかもしれません💦
ちなみに産前6週間前には法律的に妊婦さんを働かせてはいけないと決まっているので、必然と出産予定日の6週間前から失業保険を受給できなくなります。
それまでに失業保険を受給できる日程であれば、産前に受給できますよ❣️
もし、このままだと産前6週間前の期間も失業保険を受給するような日程になっているのであればその期間の部分は産前に受給出来ませんので、産前6週間前に失業保険の延長申請をして残りの分を産後に就職活動再開して受給するという流れになります。

• 彩香

彩香

ありがとうございます😊

• 8月1日
ゆん

妊娠中でも、受給は出来ますよ💕ハローワークに通うのが大変であれば、延長手続きして、お子さんを産んでから貰ってもいいと思います(^o^)