※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

神奈川県内に引っ越す予定です。子育てしやすく住みやすい所探してます!…

神奈川県内に引っ越す予定です。
子育てしやすく住みやすい所探してます!!
オススメのところありましたら
教えてください🙏

コメント

ゆ

神奈川ならどこでもいいんですかー?

港北区東横線沿いは交通の弁がいいです🙋✨子連れの人多くて歩いているとしょっちゅうベビーカー見ますね。
トレッサ横浜やアピタテラスもあってお買い物にも便利かと思おます〜!

• mamari

mamari

神奈川ならどこでもいいです👌
    子連れの人多いと安心しますよね!
    東横線沿い見てみます。
    コメントありがとうございます😊

• 8月1日
えり

最重視する項目によると思うので、自分なりに住んでいたところの特徴書いていきます!
厚木…駅から少しでも離れると田舎で真っ暗。その為お店が閉まるのが早い。プロパンガスが多いので高い。
横浜…利便性はとても良いが全体的に高い。特にJR東戸塚は本当に子連れは特に住みやすい。深夜にやっている小児科がある。
横須賀…横須賀中央駅に出ればなんでもある。駅から遠いとバスがないところもあるので注意。海軍基地がたくさんあるので夜すれ違う人が全員海外の方だったりする。
藤沢…藤沢駅のさいかやと湘南の海しかないです。海の近くは家が傷みやすいし高い…車のナンバーが73(波)が多い(笑)
鎌倉…金持ちと貧乏の差が酷い。最近は観光客が増えているので治安は微妙。GWは江ノ電は乗れないくらい混む。駅から離れるとコンビニがない地域があったり雰囲気は良いが住みづらい地域もある。

• mamari

mamari

たくさんの地域出して頂きありがとうございます(´ω`)!
    ぜひ参考にさせて頂きます(^^)

• 8月1日
ママリ

保育園など考えているのなら横浜市はやめた方がいいですよー💦💦
本当に激戦です💦💦

横浜市でも端っこの方とか田舎の方ならまだ大丈夫だと思いますが、、、

預ける予定が無ければ、買い物や都内へ出るのは断然川崎市と横浜市が楽だし、賑わってるので良いとは思います(* ´ ∀`*)
まあ、川崎市や横浜市も広いのでなんとも言えないですが笑

• mamari

mamari

なるほどですね^ ^
    横浜、川崎人気ですよね😊
    参考にさせて頂きます!
    コメントありがとうございます(^_^)

• 8月1日
ちゃむ

川崎市の多摩区在住です^_^
この辺は赤ちゃんや小さい子供連れの方結構いっぱいいますよ(╹◡╹)
支援センターなどもいっぱいあるようですし、子育て支援パスってカードをもらえたりします^_^
南武線と小田急線が近くを通っているので新宿や渋谷などの都心に出るのも近いし川崎駅や立川などにも行きやすいです^_^

• mamari

mamari

子育て支援パス魅力的です!
    交通の便いいのは大事ですね😉
    参考にさせて頂きます。
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
ママリ🔰

他の場所はわかりませんが…
藤沢市の湘南台辺りに住んでます🙋‍♀️
車乗らない私でも不便は感じたこと一度もありません😊バスも通ってるので湘南台にも辻堂のテラモにもバス一本で行けますよ💫
湘南台駅からは…小田急線で東京方面と藤沢方面に!地下鉄で横浜に!相鉄線でも横浜や海老名に!行けますよ😘
公園もスーパーもコンビニも小児科も色々あります!どれも歩いていける範囲に😉私の家からは少し歩きますが支援センターもありますよ👍
うちの子は幼稚園希望で詳しくわかりませんが保育園は激戦区って聞いたことあります😢💦

• mamari

mamari

私も車に乗らないので、バスや電車の便がいいと嬉しいです😆
    結構どこも保育園激戦区なんですね〜
    コメントありがとうございます!

• 8月1日
みんと

何ヶ所か引っ越しで数年住んだ事ありますが、駅でいうと、本厚木が1番住みやすいです。
公園も多いですし、雨の日はアミュー?だったかな…屋内無料施設もあり、店もイオンやミロード、車を使えればロピアや大手電化製品屋さんなども、病院もそこそこ有り、何不便ない街だと感じています。
車だと246号線があるので、比較的どこへでも行けますし、電車も新宿方面、小田原方面、茅ヶ崎、藤沢方面、横浜方面、1時間以内でどこへでも行けます!!
ただ厚木は広いのでバスを使わないといけない場所が自宅になると少し不便ですが徒歩10〜20分歩くのが許容範囲でしたらオススメします!!

• mamari

mamari

本厚木はノーマークでした。
    ロピア良いですよね(´ω`)!
    1時間以内で色々行けるのは、とても魅力的です😏
    コメントありがとうございます😊

• 8月1日
はぴたろママ☺︎

海老名なら駅近にららぽーとがありその周りにもショッピングモールあります。
電車は小田急、相鉄、相模線とあるので新宿、横浜は乗り換え無しで行けます!とても便利です。
車があれば東名海老名インターがあるのでそこから都内でも、圏央道や東名で県外への1泊2日旅行とかもすぐ行けます。
自転車があれば平坦な道が多いので普段の行動はあまり不便しないかなと思います。

横浜川崎ほど全体的には栄えていませんが駅にららぽーとがあるのと海老名は色々開発も進んでいますし将来的にもいいんじゃないかなと思います。
県央あたりで住むなら一番住みやすそうだなと思います。

ちなみに当方は小田急沿の秦野市あたりに住んでいます(^^)

• はぴたろママ☺︎

はぴたろママ☺︎

普段の交通手段(車、電車、チャリ、徒歩)や、何を重視するか(保育園、都会的がいいのかのどかな所がいいのか)などを加えて頂くと皆さんにより的確なアドバイスがもらえると思います!
    神奈川県は海沿も山側も、地域ごとに都会的な所も田舎要素もあるので住む場所によって本当に異なります!地価も全然違います!横浜川崎は基本地価高めです。
    ただどこもいい所だと思うので秀ママさんにとって良い場所が見つかるといいですね♪

• 8月1日
  • mamari

mamari

海老名いいな〜と思ってました!
    都会過ぎず住みやすそうです!
    でもどこに住んでも、住めば都と言いますもんね!
    漠然な質問に答えて頂きありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月1日
ガオガオ

住みやすいかどうかはその家庭によるのでオススメはありませんがやはり一般的に人気なのは横浜市都筑区や青葉区の田都沿線かなぁと思います^ ^

地価が高めなので、治安よくそれなりの家庭の方が多く公立小学校の学力も高く子どもに熱心な親が多い印象です。
特に都筑区のブルーライン沿線は坂も少なく道も広くて程よくみどりが残り環境がとてもよいと思います☺︎

• mamari

mamari

横浜市は、人気なイメージです。
    それなりのお金を出せばそれなりの人が集まるって言いますもんね!
    緑もあり治安もいいのは魅力的ですね(^^)コメントありがとうございます😊

• 8月1日
ちーこ

横浜市は中学校給食がないので、お弁当です。
ハマ弁 という弁当もありますが、実際あまり利用してるお子さんはいないようです。
横浜市以外なら中学校給食があるので、長く住むならそちらをお勧めします!

• mamari

mamari

給食がないのは大変そうですね…😅
    共働きなので給食有る無し重要です(ToT)コメントありがとうございます!

• 8月1日
杏

お勤め先はどこなのか…
賃貸?購入?なのか…
色々分かりませんが😭

横浜市都筑区が住みやすいです。
家賃にしろ購入にしろ少し高いですが子育て環境はバッチリだと思います!予算が分かりませんが、都筑区のセンター南駅(都筑区の中心部)で3LDKのマンションなら月15万〜20万程度で借りれます😊お受験系幼稚園やスポーツなどに力を入れてる幼稚園など方向性も選べます。都内の有名幼稚園と違い、飾ることがないので楽だと思います。都筑区の特徴は高所得者の中年層が多いです。
センター南駅、センター北駅でほぼ全てが揃うと思います。

• mamari

mamari

なるほどですね(^^)
    少しお高くても住む土地柄、環境、大事ですもんね!
    都筑区は治安も良さそうですし前向きに検討したいと思います(´ω`)
    漠然な質問に答えて頂きありがとうございます😊

• 8月1日