※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

扶養内でパートを考えているママさんが、1歳の子供を預けて働くことについて相談しています。保育園と託児所の選択肢があり、どちらが良いか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいそうです。

扶養内、扶養から外れてパートで1歳の子を預けて働いているママさんいますか?🙇‍♀️
旦那の転勤のため妊娠中に仕事を辞めました。

少しでも家計の足しにしたいのと、一日中家にいるのが苦痛のため、仕事を探してパートで復帰しようかなと思っています。看護師のパートをしようと思っています。正社員は考えてません😭

新しく引っ越した市では、保育園は10月申し込み4月入園ですが、これを逃すと来年度の途中入園は厳しいようです💦😓

でもまだ迷ってて、、1歳から預けて働くってどんな感じなんだろう?
扶養内パートで保育園に預けるとほとんど保育料で、もったいないかな〜?とか、躊躇してます、、
保育園に預けると、たぶん保育料払って手元に残るのが4万程です。
でも保育園に早くから入れると社交性が身についたり、生活リズムが整うメリットもあるのかな?とか、、自分の時間も少しできるかな?とか思います。。

託児所併設の職場という選択もあります。手元に残るのが月8万くらいです。一緒に職場に行き、仕事中だけ預けて働き、帰りに一緒に帰ってくる生活になります。

どちらがいいと思いますか?
パートをされている方は1歳から預けて働くのってどんな感じですか?😭💦
毎日の様子や、働きに出て良かったかどうか、保育園と託児所どちらがいいか、なんでもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

akk

数年前ですが、私も夫の転勤先で1歳クラスに入れて仕事を始めました。
親戚はもちろん友人もいない土地で母子2人でずっと家にいるより私も子供にも良いかな?と思ったからです。
給与は半分以上保育料で飛んで行きましたが、ゼロにはならないし毎日バランス良い食事と規則正しい生活、お友達からの刺激もある。
一方の私も仕事とはいえ自分の時間もできて頭も切り替わりお金ももらえて友達もできる。
いいこと尽くしでした✨

幼稚園までは一緒にいたいと言う方もいるし、考え方は様々ですが、私は外に出て本当に良かったです☺️

• みー

みー

私も友人がいない土地に来ました😭バランスの良い食事、規則正しい生活、お友達からの刺激、いいこと沢山ありますよね💦確かに2人でずっと一緒にいるより子供の成長の為になるんじゃないかって、思います!!😓💕

今生後3ヶ月なんですが、夜何度も起きるので私が寝不足で、こんな感じだと働くの辛そうって思ったりもします😓1歳になると夜はまとめて寝てくれますか?💦
    体力的に仕事辛いな〜とかは思いませんでしたか?😢
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 8月1日
  • akk

akk

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました。

• 8月1日
あいにゃん

私が同じ立場なら…
託児所併設の職場選びます!
自宅→保育園→職場となると、自宅→職場より遅く出れますしね( *´꒳`* )!
何かあったらすぐ駆けつけれるし、看護師さんということは病院なので怪我や何かあったらすぐ対応出来ますし、安心だなーと個人的には思います!!

• みー

みー

確かに保育園に寄るよりも、手間は省けるかもです😊💓
    朝の時間貴重ですもんね💦!
    すぐに駆けつけられるのも安心ですね😍
    託児所のある職場にも問い合わせてみたいと思います💕
    コメントありがとうございます🙇‍♀️!!

• 8月1日
akk

1歳すぐで卒乳できたので、その頃はまとまって寝てくれていたと思います。私は少しの物音で夜中起きてしまったりしてましたが😅
慣れないと疲れますよね〜夜はよく子供と寝落ちしてました😪

最初は月1で熱出して病児保育とかも預けましたが、パートでしたし休むことに罪悪感を感じないよう頑張りました💦

看護師さんのように立派な仕事ではなかったですが、仕事と子育てと頭が切り替わってよかったと思いますよ☺️

• みー

みー

そうなんですね😊!私も今少しの物音で起きます😓
    熱も最初は頻繁に出しますよね😢💦
    子育てと仕事の両立されているのって本当に立派だと思います!!💓
    頭の切り替えも大事ですよね😍
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️❤️

• 8月1日