※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園に行くのが嫌で、挨拶もせずに泣いたりして困っています。息子の様子にイライラし、退園したいと感じています。

もう息子を保育園に連れて行くの嫌です😢ここ2ヶ月くらい、お部屋に入る前の挨拶を絶対にしてくれません。まず、玄関に入る前に立ち止まったり靴を脱ぐのにもくねくねして時間がかかります😑挨拶する時は私の後ろに隠れ、おはようございますだけでもいいからきちんと言おうと声かけますが言えなかったり、バイバイが嫌で泣いたり。先生のことも毎日困らせています。朝も遊んでいて、早くからもうすぐ行くよ、もう少しだよと小刻みに伝えてから行くよーと言いますが、早いとか、いつもまだ行ってないとか。夜は明日は元気に挨拶できるよ!とか自分から言ってくるんですが😣
今日もそうでしたが、何でだろう。後ろから来て息子の様子を見て笑っていた先生にすらイライラしました。普通に、見守るように優しく笑ってくれただけなのに。息子にも、みんなちゃんと挨拶してるんだからおはようございますだけはしないとダメ!と強めに言ってしまいました😭家では、ママ早く迎えに来てくれてありがとうと言ってくれます。私も、保育園でたくさん遊んで、頑張って待っててくれるからママお仕事できるんだよ、ありがとうねと毎日伝えるようにしました。でも息子の様子は変わりません。もう仕事辞めて退園したいくらい毎朝嫌気がさします😑

コメント

まりこ

もうすぐ5歳になる息子ですら、挨拶嫌がって私に隠れたりしますよ(笑)
単純にママと離れるのが寂しいんだろうなとは思いますね(*´ω`*)それは誰しも通る道だから当たり前ですね( ^ω^ )
分からないですけど、「◯◯しないとダメ!」「◯◯して!」と言われる事で気持ちが落ち目になっちゃうのもあるかなぁと。頑張って保育園来たのに、まだ頑張らないといけないの?って感じかな?
子供が挨拶しない時は、自分が元気に挨拶するようにしてます。親の姿を見てるから、いずれ自ずとするようになるかなぁと期待を込めて(*´ω`*)

• さくちゃん

さくちゃん

そうなんですね💦息子の園では他にこういう子を見ないのできちんと挨拶させなきゃと焦る部分もありました😢
    1歳半から保育園通ってるので、寂しいと思ってくれていることはよくわかります😣!現に息子もお仕事行かないでほしいと言う日もあるので、できるならそうしてあげたいくらいです😅💦迎えに行ったら行ったでまだ遊びたかったのにと言われますが🤭(笑)
    いつもは、ママお仕事終わったら急いで来るからおはようございますだけでも言おう?と諭したりしますが今日はついにイラっとしてきつく言ってしまいました😭それは私が悪かったと思ってます😞
    保育園で何が嫌なことがあるのか、家でもたくさん触れ合ってるつもりが愛情不足にしてしまっているのか、どうしたら気持ち良く家を出てバイバイしてくれるのか毎日考えてしまいます😑それで余計に、保育園に着いてからの私の緊張感みたいなものが伝わったりもするんでしょうね💦あまり考えずまあいずれ楽しみに行ってくれるでしょ!くらいで良かったんでしょうかね😅

• 8月1日
まりこ

分かりますー。行くのを嫌がるから、「じゃあ今日は早く迎えに来るからね」と約束しても「まだ遊びたかったー、はやいー」と言われたりします(笑)離れるまでがね。離れてしまえば保育園の世界に入り込むから平気なんでしょうけどね( ^ω^ )
挨拶は、親がちゃんとしていればかならずするようになりますよ!!気長に待ちましょう(*´ω`*)

• さくちゃん

さくちゃん

幼児組の子くらいになるとやっぱり、嫌だったんじゃないの?って感じなんですね!
    確かに先生も、朝こうでもお母さん行ったら長泣きすることなくケロッとしてますよー!って言ってました。私とバイバイすると別世界なんですかねえ😳最初は元気に挨拶してくれてたのにダメになって心配だったんです😢
    朝は私が先に必ず挨拶してるので続けます!
    挨拶しようって言ってできるならとっくに元どおりですよね💦気長に待ちます😊
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 8月1日