※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

里帰りから戻り、旦那の待つ賃貸での生活に不安。料理も不得意で育休中の収入減少に不安。一週間の献立に困っている。みなさんはどうやって献立を考えていますか?

明後日、里帰りを終えて旦那の待つ賃貸に戻ります。
家事もですが泣き声の近所への配慮とか今から色々と不安です。

旦那に不安と伝えると、無理はしなくていいし2人で頑張ろうと言ってくれます。そして部屋を掃除して待ってるねと、
同じ24歳の旦那で、優しくてとても心強いです。

もともと結婚前から料理が出来たわけでもない私ですが、頑張りたいとおもいます。育休の為収入も減り節約もしないと!

一週間の献立を立ててから買い出しをしたいのですがレパートリーも少なく…
そういう時は何をみなさん参考にしてますか?
クックパッドがないと料理もままならない私です…

コメント

アルト

とても優しそうな旦那さんですね!
素敵です(*^^*)
私もクックパッド活用してますよ!
後は旦那が何食べたいか聞くようにしてます!!
何でもいいって言う旦那さんだと迷っちゃいますが、うちの旦那はリクエストしてくれるので助かってますσ(^_^;)
後は自分が食べたい物を作ってます!

  • しよん

    しよん

    リクエスト聞いてみます!
    旦那にお弁当も作ってあげたいので作りおきとかもきく料理がレパートリーに増えるようになりたいです(>_<)

    • 12月3日
  • アルト

    アルト

    揚げ物は冷凍ストックしておくと便利ですよ(*^^*)
    後はお浸しとか筑前煮とかも冷凍ストック出来ます!!
    なので私は朝は卵焼き作って、隙間に入れれるウインナーやベーコンのアスパラ巻き焼くだけって感じです(*^^*)
    後、野菜を豚肉で巻いたものも作り置きして朝焼くだけだと楽ちんです!
    ハンバーグもタネだけお弁当サイズにしておいて朝焼くだけにしてます(*^^*)
    チクワにベビーチーズを真ん中の穴に入れて焼くのも美味しいです!
    チーズだけではなく、梅肉入れるだけでもいいですよ♪♪♪
    まだまだ体力戻ってないでしょうから、無理せずしよんさんのペースで頑張ってください(*^^*)

    • 12月3日
  • しよん

    しよん

    すごく参考になります!
    揚げ物の冷凍は、揚げた後に冷凍ですか?
    それともパン粉などをつけた行程までして冷凍ですか?
    初歩的でスミマセン↓

    • 12月3日
  • アルト

    アルト

    そんなそんな!
    揚げた後に冷めてから冷凍してます!
    カレーも大量に作って余ったら、次の日水分飛ぶまで煮詰めて、ジャガイモをマッシュしたものと一緒に混ぜてパン粉付けて揚げればカレーコロッケ出来ますよ(*^^*)
    それもお弁当のおかずで入れてます!
    ハンバーグのタネもプレーンのと、チーズ入り、コーン入りなど何種類か作っておくと同じハンバーグでも違った味になるのでオススメです(*^^*)

    • 12月3日
  • しよん

    しよん

    なるほどですね!
    バライティーに富んだお弁当がてきそうです!
    ありがとうございます♪

    • 12月3日
みれー

優しい旦那さまですね(*´ω`*)

私はスーパーで安い野菜を買いながら献立考えてます!
思い付かないときはCOOKPADで使いたい野菜で検索ですね!笑
私もレパートリー少ないので頑張り中です!

  • しよん

    しよん

    特売品から料理が考えられるようになると主婦って感じてすね!スーパーに行ってからだといつも同じ野菜やお肉ばかり買って作るものがおなじに…
    産後で完母なので、これからは産前に全然してなかった魚料理にチャレンジしたいところです!

    • 12月3日
おさつ

ご主人素敵ですね(⌒▽⌒)

わたしはInstagramで料理上手な方たくさんフォローして献立の参考にしたりします!モチベーションも上がるのでおすすめです♡

  • しよん

    しよん

    インスタ!なるほど!
    料理の行程や分量も載ってたりしますか?ハッシュダックしてみます!

    • 12月3日
  • おさつ

    おさつ


    あくまでも献立の参考で、レシピは別に調べたりあるものでアレンジしてます⊂((・x・))⊃

    • 12月3日
  • しよん

    しよん

    献立のヒントにはなりますよね!ありがとうございます♪
    作りたいものがあれば
    そこからレシピ検索して作れるし取り入れたいとおもいます♪

    • 12月3日
りまも

赤ちゃんと一緒だと思うように作れず、初めのうちは仕方ないと思い、よくスピード献立や冷凍品でやっています!よく、レシピ本も売ってますよね。10分で出来るおかずとか。それか一週間分の献立がのってるのも利用します。

  • しよん

    しよん

    本屋さんに見に行くのも手ですね(>_<)
    流れたら手を止めなきゃだし
    産前に比べると思うようにいきませんよね…
    最初のうちは朝食とかパンが多くなりそうです↓

    • 12月3日
  • りまも

    りまも

    それでいいと思います!完璧に作らなくていいですし、食べれれば大丈夫です!(笑)
    赤ちゃんも大きくなってくればだんだんと作れる時間が増えます!
    私はよく通販で買います。中身が見れませんがsale品とかあるので利用します。

    • 12月3日
  • しよん

    しよん

    買い出しも大変になりますよね!歩いて15分の場所にスーパーありますが、息子連れてだと大量に買えないし…
    ネットスーパー私も見てみます♪

    • 12月3日
まーちゃん´ω`)ノ

優しい旦那様で羨ましい♡♡
私も最初レパートリーが少なくてクックパッドをよく使ってました!!旦那の好きな料理とか把握しといてそれをアレンジしたものとか探したり、うちの旦那は焼き魚、煮魚を食べない人です。焼き魚煮魚以外の魚料理探したり…あとは親がよく作ってたのをレシピを教えてもらって作ったり(๑^^๑)

今では作れるのが幅広くなってきました!!

  • しよん

    しよん

    アレンジが出きると強いですね!応用がまだ効かない私です(;_;)
    母から教えてもらうのいいですね♪私も今日食べた魚料理聞いたのですが、味付けは目分量でだいたい味みながらと言われ、
    そこがむずかしいのにーーー!と思っちゃいました笑
    わたしも頑張ります!

    • 12月3日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    うちもです(笑)
    何入れるかとりあえず聞いて
    実家の味を思い出しつつ作ってます(笑)

    頑張ってください♡

    • 12月3日
チョコミントあっこ♪

自分やダンナさんの好きなものの載っている本を、一冊買って嫌いなものは飛ばして、いろいろ作ってみるのもいいですよ。

1週間分まとめてなら、3品くらい本から決めて、残りは余った食材をみてクックパッドで検索して献立を決めるといいかと。結構1週間分の献立を考えるのって大変ですよね!

でも赤ちゃんがいると思うように料理の時間が取れなかったりするので、あまり時間のかからないものや、○○の素を利用するとか、手抜きもしないといっぱいいっぱいになっちゃいますよ。

幸い、ダンナさんも理解がある方のようなので、赤ちゃんが小さいうちは手を抜いて、少しずつグレードアップすると良いと思います。

ま、大きくなったらなったで、なかなかゆっくりお料理する時間ってなかなかないですがw

  • しよん

    しよん

    ありがとうございます!
    時短で作ることも覚えなきゃですね♪
    本の購入してみます(^^)

    • 12月4日