※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

愚痴とご相談です。※長文です。近々、主人の実家へ帰省します。申し訳な…

愚痴とご相談です。※長文です。

近々、主人の実家へ帰省します。
申し訳ないのですが古くてボットン便所です。
しかも、何故かめちゃくちゃ薄暗い裸電球のみで、夜は大人でも足元見えないです。
あまり綺麗好きではないのか、おしっこ飛び散ってたりしますし←スリッパにめちゃくちゃおしっこ染みてる時もありました(多分、お酒飲んでるってのもあるかと思いますが)臭いも上がって来て夏は結構な臭いです。
ちょうど泊まる部屋に、風に乗って臭いがずーっとしてるので気分が悪くなる時も💧
それでも結構な頻度で帰りますので、何泊もいらないだろ!と思うのですが、ガッツリ3泊4日。
その間、娘はボットントイレは勿論無理なので、オムツになっても大丈夫でしょうか😓
いつもお出かけの時は、トイレが近くにあればトイレなのですが、無い時などもあるのでとりあえずトレパン履かせてます、、
が、3泊オムツじゃどうなんだ?と。
完璧に出来る様になったのはここ3ヵ月位ですので、以前帰省した際はそこまでは考えては無かったのですが、今回はもうおしっこは成功してるので、如何なものなのか?と。
娘が、ここはおしっこオムツでいいのに?なんで他はオムツじゃだめ?と混乱しない為にも、きちんと理由を言うつもりです。が、大人の都合だしなぁ。。と悩んでおります。
ここからは愚痴です。
義実家では、猫を2匹飼ってます。。
が、、毛もその辺に付きたい放題
(うちも猫飼ってますが、、ブラッシングなどして毛はそこまで抜け落ちてはいませんし、コロコロもしてます)
なので、義実家へ行くと娘のくしゃみが止まらず可哀想です。
ほこりもその辺に普通にガッツリあります💧
寝る部屋のカーペットにも、ギッシリ猫の毛と人の毛がありますし(;_;)
私は義実家でムカデに噛まれた事もありますし、ゴキブリも何度も出没してます。
台所も、何かのカスが結構落ちてたりしますし、ご飯作ってる時に飛んだ汁?の様な物も拭かないのか、結構あったりします。
私は潔癖なので素足では絶対に歩きたくありませんので、失礼にあたらないよう理由をつけてスリッパ持参してます。
下の部屋は、義母が一日に数回2時間ちょっとのお稽古時間のある書道教室してるので、歩くのも気を遣うし、娘に「静かに歩いてね」と言っても、分かってる時と無い時ありますし(教室のトイレは水洗で洋式なのですが、行きたい時にお稽古時間だったりあるので、お腹痛くても行けない時も多々あるし、夜は街頭も無い階段を降りるので危なくて、ここのトイレはアテにはしてません)
ハッキリ言って、子連れでなくても結構最悪と言っては失礼なのですが、、決して綺麗な環境では無いのに、主人は年に5回は帰ります←ほぼ、3泊4日位。
子供も居るんだから、せめて一泊二日か二泊三日位じゃだめなのか?
義実家に居る間は、主人は好き勝手遊びに行くし、スマホばっかりテレビばっかり、暇あれば寝てるだけなのに、何故そんなに帰省するんだ?と毎回腹立たしい気持ちになります。
別に何処に連れてってくれる訳でもない。
嫁子供連れて帰るなら、盆と正月だけでいいやん?
後は一人で帰ればいいやん?私ら何の為に帰らなあかんの?と毎回疑問です。
主人が、口悪く私に何か言ってきても、勝手に遊びに行っても、私らを家に放ったらかしでも何も言わない義両親。
本当!帰りたくないです!

コメント

ゆうき

何を言われても行かない!!でいいと思います!!!!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    それが出来ればどんなに良いだろう!!です(;_;)
    うちの主人は、ちょっとした事でボロカス言うてくるので、若干パワハラ?モラハラ?言葉のDV?と思います💧
    なので、行かない!は聞き入れて貰えない気がします、、、

• 8月1日
きらの

お子さんが、もう行きたくないって言ってくれると良いですね…😱💦💦

ボットンは仕方ないにしても、飛び散りとかほんとに嫌だ😱
オムツにしたら、完全に混乱しそうですよね😥

うちも義祖母宅がそこまでではないですが、猫の毛がひどくてなぜか氷にも混ざっていて、食事中に吐き気がしたぐらいです💦
ハウスダストのアレルギーが少しだけ出てるうちの子供は絶対連れていきませんよ😑
くしゃみが止まらないって無理やりアレルギー疑惑扱いに出来ませんか?!かわいそうです💦💦
せめて泊まりは阻止したいですね😥💦💦

• ちさ

ちさ

娘はまだ分からないのかな?と思います。行く前などは楽しみにしている感じで😒
    飛び散りとか本当嫌です!
    小バエもブンブンですし。
    私も、ボットン嫌で嫌で恥ずかしながらアテント?的な物で凌いだ事もあります💧
    アレルギーあるのは知ってても←検査済みなんです💉
    主人も特に何も言いませんし、義実家はいつ帰っても掃除行き届いてません!「アレルギー出たんかな?ホコリだらけやからねー」と言うだけの義母。。
    と言うより、田舎の人なので大して何も思ってなさそうです。。
    氷に毛は本当嫌ですね。
    絶対使いたくない😱

• 8月1日
ママリ

♡ちさサマ♡

うちのダンナの実家か〜と思いました。
うちのダンナの実家も数年前はボットン便所でした。
臭いが部屋までこもるので気持ちがわかります(≧∇≦)
義母は掃除が苦手&片付けられないのでキッチンも和室もどこの部屋も食べ物のカスや髪の毛やホコリだらけで潔癖症のアタシは超ストレスでした💦💦💦
これからも毎年義実家に行かないといけないので無理していく必要はないと思います。キレイに掃除してくれれば行くのに不潔なとこに行きたくないのは誰でも思っちゃいますね〜
ダンナ様にわかってもらいたいですね。

• ちさ

ちさ

同じなのですね💧
    お察し致しますー😓😓
    数年前という事は、今は水洗ですか??
    うちの義実家も、トイレの床にでも穴空いて修理しないといけない状態になればいいのにー!!
    あの匂い。。
    自分らのならともかく、、他人のだと思うと余計に気分が😅
    私も「もっと掃除しとけよー!だいぶ前から帰る言うてるやろー!時間はあるやろー!」と毎回心で叫んでます(;_;)
    主人は、生まれ育った家なので潔癖のくせに大丈夫みたいです😨
    なので理解は絶対してくれないです😒
    家だと、カーペットに落ちた物食べたり出来ますが、義実家では絶対無理です!即効毛かホコリ付いてますから✋

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

♡ちさサマ♡

ハイ。水洗にリフォームしました。
    きっかけは和式なので親戚たち(年寄りが多い)の負担を考えて洋式に替えたですが…トイレは臭いままです😅😅😅
    わかります(≧∇≦)
    義実家のカーペットもすごく汚いし、敷布団も汚いので不愉快でたまらないです💦💦💦
    私は、遠方に住んでるし、上の娘が大きいので義実家に帰る機会が減ってきましたが、今年は祖母の初盆のため久しぶりに帰省します。
    実家と義実家が近いのですが…多分義実家には行かないと思います😅

• 8月1日
けいこ

私なら不衛生な家には 行きません。
義実家でも実家でも。
泊まりでも日帰りでも行きません。
アレルギーや感染症になる恐れがありますので。
旦那さんは孫を会わせたいということなら2,3時間で済ませれば良いかな?
あと トイレが出来るようになったなら ボットン便所ですので あなたがお子さんを前向きに抱っこしてオシッコをさせてみてはいかがですか?

• ちさ

ちさ

行きたくない!と言えればどんなに楽か。。と思います。
    実家でも娘がくしゃみ止まらずな時は「ごめんなー。」と何度も謝ってくれ、次からはくしゃみも出なかったので、掃除してくれたのだと思います。。
    が、義実家は謝る事も無し、掃除もそこまでしてないかと😓
    移動で3時間以上かかるので、主人は絶対日帰りはしないのですが←(義兄は子供居ますが、日帰りの時多かったです。
    そして泊まるとしても一泊二日です。)
    トイレの件の御提案、ありがとうございます(*^^*)
    私もボットンは、記した通り飛び散りとスリッパ事件あってから、滅多と使わずなので←下が終わるまで根気よく待つか、スーパーなどで済ますかにしてます。
    出来れば行きたくありません、、
    ワガママですよね。。
    綺麗なトイレならボットンでも行きますが、、何せ汚いし暗いので。。
    娘のおしっこはみ出ても分からないですし、娘のか?と思っても、義両親のなら嫌ですし💧

• 8月1日
  • けいこ

けいこ

でしたら 旦那さんに言わなきゃいけないと思います。
    「不衛生な家には絶対に行きたくはありません。子どもが病気になっても良いですか?」
    とハッキリとですよ。

• 8月1日
ブラック

私もわりと潔癖なんで、トイレのおしっことかほこりとか無理です‼︎ちささん毎回一緒に帰省されるなんて偉すぎです😭💦

ご主人のご実家は遠いのですか?一緒に行っても好き勝手出かける旦那なら1人で帰ってもらうか、ちささんと娘ちゃんは1泊だけで先に帰るとか無理ですか?😭

• ちさ

ちさ

トイレは、おしっこの水たまり?出来てた事もあったので(;_;)
    その他でも、出る部分歪んでるんかい!と言う程飛んでる時も。
    なので、いつもアンモニアと下から上がって来る臭いで激臭です(´Д`)
    いつもスリッパは、そんな事もあろうかと携帯のLED付けて見ているので←裸電球だけでは夜はよく見えなくて、、、)
    本当に履く前に見つけれて良かったですよ!
    主人に言ったら「父さんのやろ」と笑いながら言ってて、ドつきたくなりました。
    ホコリも、ゴキブリやダンゴムシの死骸が転がってる事もありますよ✋
    無理ですよね?普通は。。
    偉いなんて、とんでもございません!
    でも、ありがとうございます(*^^*)
    そのお言葉で、何か救われた気がします。
    主人も義実家も帰ってきて当たり前って感じですから。。

こちらは大阪に住んでいて、義実家は岡山です。
    なので、車で早くて3時間。ってとこでしょうか🤔
    先帰るとなると主人が絶対怒ります。
    岡山の人って穏やかかな?と思ってたんですが、主人は口悪いですので平気で人傷つける様な言葉言ってきます。。
    ので、先帰るとか言うと何言われるか、、言葉のDVですよホント💧
    「は?先帰りたいなら、自分で駅まで歩いて←義実家から最寄りの駅まで5km!)勝手に一人で帰りよ」とか絶対言ってきます😠

• 8月1日
  • ブラック

ブラック

いやいや、ホント偉いですよ!おしっこの水たまりとか自分で拭けよ!ってブチギレたくなりますよ💦💦まぁ、うちの義実家は汚くはないですが、かなーりの過干渉で義母強烈なのでお盆の帰省はうんざりですが😅私たち嫁は頑張ってますよ(笑)😭

先に帰ったら旦那さんキレちゃいますか…でも自分は遊びに行くんですよね?ふざけんなですね😑殴りたい…👊
    先に歩いて帰れって言われたら、私ならタクシーで帰りますね。。義実家の人には用事があるので1泊で失礼します〜って言って。それ通用しませんか?😅それかたまにはちささんの実家に帰るとか?

• 8月1日