※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natan
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの遊び方について相談です。おもちゃや遊び方、放置時間について悩んでいます。要らないおもちゃやメリーについても迷っています。

1ヶ月を超えたあたりの遊び方について!

1ヶ月と10日ほどになりました!
声をする方を見たり、近くで座ってるとずっと見つめてきたり(笑)、目で物や人の顔を追ったり(光だけではなくなった!)、体に触れられてることが分かるようになったので
なにかおもちゃとかで遊んであげた方がいいのかな?と思いました。

とりあえず新生児期は要らないかな!と特におもちゃは用意していなかったので、最近ラトルを3つ買いましたがこれがいいのか、まだわからないのかもよくわからず。。

✩最初はどんな感じで、何で遊べばいいでしょうか?(´・ω・`)

ちなみに最近は、足や手を軽く持って動かしてあげたり
音を流して音に合わせてつんつんしたり
顔を上から口にかけて触るときの反応が可愛くて
そんなことばっかりしてるんですが(笑)
それで楽しいのかな。。?と(笑)

✩あと、どのくらい放置してますか?😂
起きてる時間増えたのでずっと構ってると家事も何も進まず(´・ω・`)

そう考えるとメリーかな?とか思ったけど
メリーはまじで要らない!!と友人に言われたのでメリーは迷ってます。。

よろしくお願いします!!

コメント

うさぎ

うちは1ヶ月の頃からメリー見まくってますよ!楽しそうにバタバタしてます(o^^o)
1時間もつこともあります😊
でも上の子はすぐ飽きてダメでした💦
その子によると思うので試しに見せるとか出来たらいいんですけどね💦

  • natan

    natan

    そうですよね。。
    試して好きそうなら欲しいですけど
    安いのをとりあえず買ってみようかな〜とも思いますが、ひとつあったら十分ですよね😂

    • 8月1日
deleted user

音が出るおもちゃを買いましたが音はわかるけどまだ興味がないみたいです
それより絵がハッキリしてる簡単な絵本とか歌を歌ったりするほうが反応がよかったです。
音楽流してマッサージとかママの顔がしっかり見えるように覆いかぶさってするといいみたいです。
私は寝てるスキに家事をしてます。
起きてる間はそばにいるようにしてます。

  • natan

    natan

    もう絵本とか見せてるんですか!!!
    まだまだ先だと思ってました。。(笑)
    なにかおすすめの絵本ありますか?💓

    やっぱり音楽と、触れてあげるのがいいんですかね!!
    最近しっかり顔みてくれるから嬉しいです😳

    寝てるときに家事ですよね、、
    落ち着けるときがなくて、寝てるとすこしまったりしたくなっちゃうんですが頑張ります😂

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本はお腹にいるときから聞かせてました!だるまさんシリーズは新生児のときから反応してくれてました。
    はらぺこあおむし、いないいないばあ、あとは100均で売ってる果物や色の絵本が反応良かったです!
    寝てくれたらゆっくりしたいのわかりますよー!
    なので食事は30分以内で3、4品作れるくらいの簡単なものとかにしてます。掃除はかなり適当かも…洗濯物も回したはいいが干すのが何時間も経ってたとかよくあります。

    • 8月1日
ママリ🔰

うちの子は凄くメリー使いましたよ!むしろそれあれば泣きやんだりもしてましたので、買って正解でした😊
その子に合う合わないあるので、わかりませんが…😌

  • natan

    natan

    そうなんですね!!
    それで泣き止んでくれるならいいですね✨
    我が家も、検討します!

    • 8月1日
yumi

うちの次男が月齢同じくらいですが、今は手足を触ったりほっぺを触ったりしながら遊ぶのがメインです!

ラトルで遊んであげることもありますが、動かして目で追わせてみたり、あとは手足がよく動くので、丁度手を動かすと当たるところにラトルを置いて、勝手に音を出して遊んでもらったりしてます🤣

基本的に構えるときだけ構ってます!
機嫌が良くて家事しなきゃいけないときは家事してます!

ちなみにメリーは長男はすごーく見てましたが、次男はまるで興味なしってかんじです🤣

  • natan

    natan

    やっぱり触れてあげるのがいちばん刺激になっていいんですかね?☺️

    ラトルにもそういう使い方があるんですね!😂

    機嫌がいいときほど構ってあげたくなっちゃうんですがひとり遊び?的な感じで放置するなら機嫌がいいときですよね?(笑)

    メリーはやっぱり人によるんですね、、(´・ω・`)
    迷います、、(´・ω・`)

    • 8月1日
のんのん

プーさんのメリー活躍してますよ!
寝返りするまではメリーとして
それからは変身させてジムメリーとして✨
その頃から絵本も読んであげてました!

  • natan

    natan

    プーさんのメリーはどこのですかー?
    どのくらいの大きさの買いましたか?大きめですか?☺️

    絵本デビュー早いですね😳!!
    おすすめありますか?💓

    • 8月1日
  • のんのん

    のんのん

    メリーはこれです!
    アカチャンホンポとかに売ってます!
    そこまで大きくはないですよ😍

    1ヶ月の時に絵本見せた時、ジーって見てくれてました!!
    しましまぐるぐるいいですよ😍

    • 8月1日
  • natan

    natan

    きっとそんなに大きいのは必要ないですよね!

    調べてみました!
    布より普通の絵本の方がいいってクチコミあったんですが、、どっち買われましたか?☺️

    • 8月1日
  • のんのん

    のんのん

    普通のタイプ買いました✨
    そのシリーズ、うちの子はまりましたよ😍
    あとじゃあじゃあビリビリという本もいまだにはまってます😂

    • 8月2日
  • natan

    natan

    そうなんですね!!
    前にテレビでもいもいっていうのがいいってやってたんですが持ってますか?😂

    • 8月2日
  • のんのん

    のんのん

    スッキリで前やってましたね!
    私は持ってないです💦
    しましまぐるぐるシリーズとsassyシリーズを持ってます😍
    あかちゃんは赤黒黄色を認識しやすい色なのでこの2つのシリーズが1番原色でした😂

    • 8月2日
  • natan

    natan

    たぶんそれ見たんだと思います😂

    そうなんですね!
    近々本屋で色々見てみます〜☺️

    • 8月2日