※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳腺炎予防のケアについて教えてください。

こんにちは😊いつもお世話になっています😊

基本敵なことになってしまうかと思いますが、皆さん、乳腺炎にならないために日頃、どんなことに気をつけていますか?またはどんなケアーをしていますか?
母乳の分泌が良すぎて乳腺炎になりやすいので、ちょっと聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします😊

コメント

ゆき

出産後何度か乳腺炎になりかけて、熱がでたりしたので、来そうだなって時は、ひたすら搾乳です😅💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    授乳とは別に搾乳すると、母乳が余計に作られて大変なことにならないんですか?

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

余計に作られることはないですが、何事もやり過ぎはよくないので、片方5分ずつぐらい行ってます🐮

• 8月2日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊量じゃなくて時間でしぼっていたんですね💡💡💡

• 8月3日

乳腺炎リピーターだったものです‼️
ホルスタイン並みに母乳が出ていたので、有り難い事かもしれませんが逆に出過ぎで憂鬱でした…
私の場合は痛いや部分的に硬い場合、搾乳や飲ませ方を変えておっぱいの変化に過敏になること
私自身の食べ物を乳製品を控え、あと洋菓子を食べるのを控えてました💦

そんなこんなで1週間に1回は熱を出していた産後6ヶ月…
上記2点を気をつけてると自然に熱も出さず、分泌も落ち着いてきました!

• ママ

ママ

あたしも出過ぎで、憂鬱です😫
    一週間に1回の熱はしんどいですね😨
    授乳とは別に搾乳すると、母乳が余計に作られて大変なことにならないのですか?

• 8月1日

退会ユーザー

そうなんです!搾乳するとより作られるのでどうしたら良いかわからなかったのですが、それ以上に出て困ったので程々にしていました💦
    赤ちゃんがおっぱい離すと噴水のようにそこからも出ていたので、毎回おっぱいの硬さや張り具合を見て50ほど抜いたり調整していくと、おそらく赤ちゃんの飲む量が安定して来たのか徐々に落ち着いて来ました💦
    あと食事ですね🍽私の場合は…
    和食中心にしていました!

• 8月1日
  • ママ

ママ

あたしも、授乳の前半に赤ちゃんがおっぱいを離して違うところを見たりした時に、母乳が垂れます😨
    やっぱり食事大事ですよね💡おやつは何を食べていましたか?

• 8月2日

退会ユーザー

果物も母乳の質を下げると産院から聞いたので、オヤツは極力ゼリーや和菓子の甘さ控えめなものを食べていました!でもケーキとかたべたくなるのでその時はなるべくチーズケーキや生クリーム多いものは控えてました💦
    母乳の量もそうですが、子供の湿疹も減ってきました!

• 8月2日
  • ママ

ママ

え?果物も駄目なんですか?知らなかったです💡💡💡
    あたしは、ノンフライで食物繊維たっぷりのポップコーンを時々食べてしまいます😅あとは、おやつがコンビニのおにぎりっていうのが一番多いです💡💡💡
    ケーキとピザは産後我慢して食べないようにしてるので😭、授乳が終わったら旦那とケーキバイキング行きたいと話しています💡アイスは食べる時はカップやモナカにして1日半分って決めて食べる時があります💡
    本当、大変ですよね😫

• 8月2日

退会ユーザー

徹底されていてすごいです!
    私はようやく上の子の授乳を終えたと思ったら下の子ができ、昨日生まれたのでまた母乳との戦いです!笑
    ケーキバイキング、私もそれを糧にして頑張ろうかなと今思いました(*σ´Д`*)

• 8月2日
  • ママ

ママ

ご出産おめでとうございます❤
    本当、母乳って戦いですよね😅母が全く母乳が出なかったので遺伝を期待したら、全く逆でしたよ😅

• 8月3日

退会ユーザー

ありがとうございます"((∩´︶`∩))"
    ちょうどコメント記載後に緊急帝王切開で誕生しました👶笑

私もおんなじです!母はあまり出なかったとのことで気にも留めない事柄でした。1人目に続き、2人目!
    もうすでにその気配しています。笑
    その子その子かと思いましたが、より乳腺も開通しているからか気配が早いです(ToT)

• 8月4日
  • ママ

ママ

お返事が遅くなりましたぁ😵

その後、母乳の方はどうでしょうか?
    あたしは、詰まりを防ぐために葛根湯を3週間分買いましたぁ(笑)

• 8月7日

退会ユーザー

絶賛詰まり気味です!笑
    昨日からおっぱい張りすぎ、詰まり気味で飲めないおっぱいとなってきたので苦肉の策で搾乳機で少しずつ絞ることとなりました💦助産師さんからはアイス食べたら一発だわとのことでしばらくは甘いもの緊急です💦
    みゆきさんはその後いかがでしょうか?葛根湯、おっぱいに結構効きますか?

• 8月8日
  • ママ

ママ

あたしはチーズと牛肉を食べたら一発です😢何も考えずにドリアを食べたら一発でしたぁ😢
    葛根湯は、予防にいいですよ😄
    たくさん飲んでもらうと、たくさん作られて張ってしまい大変なので、離乳食+授乳じゃない授乳だけの時、6分1クールを3分2クールにしたら張りがへりましたぁ😄
    ハーブティーのミルクスルーブレンドおすすめですよ❤毎晩飲んで助けられてます😄

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

母乳過多気味で、何度か詰まってます💦詰まったらすぐ助産師マッサージに行ってるので、熱までは出たことがありません。以下対策です。

助産師マッサージを参考に、胸をやさしく持ち上げたりして基底部からしっかり出し切るように授乳する(私は基底部が詰まりやすかったため)
時々胸を持ち上げるように大きく動かして流れを良くする
授乳が開いてしまったら軽く搾乳する
一般的に乳腺炎で避けられる食品(乳製品、洋菓子など)と、詰まった時期に食べたものは念のため避ける
私の場合は寝不足や疲労でも詰まりやすい感じがしたので、可能な限り肉体的な疲れを溜めないように注意する

ピークに詰まりやすかった時期は、ミルクスルーブレンドのハーブティーを飲んでました、胸が柔らかくなります☻半年経ったら大分安定してきた感じがします。

• ママ

ママ

あたしも、月1で、助産師さんにマッサージをしてもらい、メンテナンスしてます💡
    金曜日に怪しくなり、月曜にマッサージをしてもらったら、まさか夜中にしこりができ、火曜にまた急遽マッサージになってしまいましたぁ😨

軽く搾乳ってどんな感じでやるんですか?搾乳しすぎると、母乳が余計に分泌されてしまいますし。。。

あたしも毎晩ミルクスルーブレンド飲んでいます💡あたしは寝る前だけですが、1日にどのくらい飲んでいますか?

• 8月1日