※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはね☆
ココロ・悩み

初妊婦の31週。不安で悩み、誰に相談すればいいか分からず、泣きたい日も。赤ちゃんのためにも穏やかに過ごしたい。

31週の初妊婦です!
1ヶ月前くらいからいろんな事が不安になり
悩んで悩んで…けど誰に相談.話せばいいのかわかりません…
旦那に聞いてもらったり
自分で安心できる方法を考えたりしてるのですが…
何故か不安で怖くて泣けてくる日があります。
もうどうすれば…
赤ちゃんの為にも毎日穏やかに過ごしたいです…

コメント

ふゅ

大丈夫ですか?不安なことはなんですか?
近くに話せる方はいませんか?身内や友人に話せないことであればママリで相談してもいいですし、地域の無料相談などもありますよ(^^)

• こはね☆

こはね☆

コメントありがとうございます。
    体調不良などがあって…
    治療中なのですが…
    ちゃんと健康な赤ちゃんを産んであげられるのか…
    不安で悲しくなる程胎動も弱くなっている気がして…また不安になって…の繰り返しです…
    病院の先生も冷め切ってる感じなので相談しても言い方がきつく返ってきます…
    なのでどうしていいのか…

• 12月3日
  • ふゅ

ふゅ

妊娠中は情緒不安定になりやすいです。健康な赤ちゃんを産めるのか…これは妊娠された方、みんな同じことを考えますよ〜(^^)心配ですよね。。わかります。。

わたしも妊娠中は不安ばかりでしたよ。産後はまた別の不安がありますが、なんとかやってきています。

お腹の赤ちゃんを信じてあげましょう(^^)元気な赤ちゃん産めますよ‼︎心配なことがあれば、先生が無理ならママリで相談なさってください☆意外と同じ境遇の方々がいらっしゃるので、少しは不安解消できますよ♡

• 12月3日
  • こはね☆

こはね☆

こんなにも不安になると思っていなくて自分でも戸惑ってます…
    もっと堂々としていたいです(T_T)

そうですね!赤ちゃんの事を信じて頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます。

• 12月4日
+Yuki+

大丈夫ですか?私も初めての事ばかりで戸惑いもありますが、安心感を得るのにママリはとてもよいツールです。
皆さんに相談してみては?(^-^)

• こはね☆

こはね☆

こんなに落ち込んでしまってて…
    赤ちゃんが可哀相とか母親失格だと思われるのが少し怖いです…

• 12月3日
  • +Yuki+

+Yuki+

実は私も昨日落ち込んでました。
    職場で産後一年以内のお子さんをあやす機会があるのですが、もともと子供は苦手で、他人の子ということもありギャン泣きされた日には、とても愛情を持てません。

そんな、私が今8ヶ月(初産)。

その気持ちはきっとお腹の中の子にも伝わってしまうし、産まれた後の事を考えると、それこそ母親失格だと思わざるを得ません。

でも、友達や同僚、旦那さんにに正直に打ち明けてデトックスして少し楽になりましたょ。

母親だって人間ですから、完璧には無理だし、一緒に成長していけば大丈夫☆言葉通り、腹に溜めないほうがよいです♪

多分自分はダメ親だと感じているママさんはたぁーくさん居ますから、一人で悩まないで(^-^)

• 12月3日
  • こはね☆

こはね☆

優しいお言葉ありがとうございます。
    出来るだけ周りに話して不安を解消していきたいと思います!
    担当の先生も次回から変えてもらったので相談しやすい先生だといいなっと思っています。
    きっと旦那にも嫌な思いさせちゃってるので早く自信をつけいきたいです!
    本当にありがとうございます。

• 12月3日
なあ~

私も妊娠中はすごい情緒不安定でした。
急に泣けてきたり
子育てちゃんとできるかな、、
とか
不安だらけでした。
正直、産んでからも初めての事だらけで
不安ばっかりでした。
けど私がしっかりしな
子供の母親は自分だけやし
って思って無理矢理にでも
前向きに考えるようにしました。
初めてのママは皆
分からない事だらけやし
不安もいっぱいあると思います。
大丈夫ですよ(*´ー`*)
こはねさんだけじゃないです(⌒‐⌒)

• こはね☆

こはね☆

元々気が弱く…
    病院の先生にもうまく相談したり出来なくて不安を解消しないままここまできました(T_T)
    赤ちゃんが大切すぎるあまり
    失いたくない健康に産んであげたいそんな気持ちが強くなり…
    どうしていいかわからなくなります…
    みなさんいろんな事乗り越えてママになっていくんですよね!
    私も頑張ります!

• 12月3日
たらこ

わかります!わたしも今まさに同じように不安で押し潰されそうな日があります。
最近夜眠れなくて、布団に入ると急に不安なことばかりが頭に浮かんできて、そこから負のスパイラルに陥ります。。 声を出して泣いたり、ちょとパニックになりそうな日もあります。
わたしもメンタルが弱いところがあって、独身時代、心療内科で安定剤をもらっていた時があったので、なんでこんなに自分はメンタルが弱いんだーってまた落ち込んだり、こんなんでお母さんになれるのか不安になったりします。
でも、いろんな経験をしたほうが、きっといろんな気持ちがわかるお母さんになれると言い聞かせて、今を乗り越えよう!と思ってます。
週数的にきっとこはね☆さんとわたし同じ頃にお母さんになりますね(^^)
不安なことはここで吐き出したり、旦那さんに聞いてもらったりして少しでも楽になる方法を見つけて一緒にがんばりましょうね!

• こはね☆

こはね☆

負のスパイラルになりますよね…
    不安なことがあると携帯で検索して不安になっての繰り返しです…
    同じ頃にママになりますね!!
    私もいろんな事乗り越えていけるようになりたいです!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月4日
saco

私も9年前は自分が幼いまま何も考えず娘を産んだので、今回の妊娠は考えている分すごく怖いです。
この9年の間に幼なじみを出産で亡くしました。そんなこともあり出産は命がけなんだなと今回はとても不安になります。
図書館でマタニティの本を読むのはどうですか?
知識を入れると不安も多少は解消されるかと思います。
雑誌も読めるのでおすすめですよ〜!

• こはね☆

こはね☆

そうですよね…本当に出産って命がけですよね(T_T)
    私は考えれば考える程プレッシャーになって悲しくなります😢
    雑誌.本読んでみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月4日
カボチャトマト

私も今同じような感じです。精神疾患もあり、元気な赤ちゃんが産めるのか、シングルで実家も頼れない状態なので、ほんとに一人で出産、一人で育児になります。とにかく、孤独で不安で恐怖で仕方がないです。どうしたら気持ちがラクになるのかも最近 分からなくなりました。けれど、こんな私をいつも支えて下さるのは、うちの地域担当の保健師さん、市役所の保健・福祉の担当の方、病院の保健師さん方です。皆さん、色んな妊婦の方やママさんとお話しをされていたり、自身の体験もある為、色んな方向から視点を変えてアドバイスをして下さったり、親身になってお話しを聞いて下さります。決して、否定的な言葉はかけません。1度、お住まいの保健師センターにお電話なさると良いと思います(^^)こはね☆さんにとって、どうしたケアが必要なのか、色々と提案してくださるので、気持ちが少しはラクになると思います(^^)気持ちが辛い時は、泣きじゃくって大丈夫です‼︎赤ちゃんはちゃんとわかってくれてますよ。一番近くにいるのは赤ちゃんですから。あと、恐怖で仕方がない時は、ミンミの奇跡の出産を見てみて下さい。きっと、少しは励まされると思います(^^)頑張りすぎずに、一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)