※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコたん
子育て・グッズ

来年出産を控えている経産婦が、年子育児に関する不安を相談しています。周囲の意見に不安を感じており、実際の年子育児の経験や極意を知りたいとしています。

来年、出産をひかえている経産婦です。
1歳の子がおり 次の子とは年子になります。
周りからは「年子は大変!」
と言われる事もしばしば。
かと、言われば産婦人科の先生や親や親世代の
人達からはからは「早い目に産んでた方が楽!」だとか「パッと育児終わらせれるから小さいころだけは大変だけど物心ついたら遊んでくれる様になるから楽だよ!」と賛否両論です。
年子育児は大変なのは承知ですが、周りからの
話しを聞くと不安で不安で(。ω。;)
年子を育てられたママさん。
現役年子を子育て中のママさん。
実際の年子育児はどんなものなのか教えて下さい!
また、年子を育てる上での極意などあれば教えていただきたいです。

コメント

yhmama.

1歳半離れの学年1個の姉弟を育てています♡
初めはまだ上の子も小さくてぐすぐず言うことも多く大変でしたが、今は2人で仲良く話してたり、喧嘩してたり大変なりに楽しい毎日ですよ♡

上の子優先で!と言われて、ずっと上の子優先でやっていきました♡
が、今喧嘩するとお姉ちゃんばかり、怒ってしまいますが(´•̥ ω •̥` ')

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    やっぱり小さな間は大変なんですね(。ω。;)
    「大変なりに楽しい毎日。」
    素晴らしいですね^ ^
    私も そう思う事ができたらいいのですが・・・^^;
    上の子を構ってあげた方がいい!
    とよく言いますもんね。
    年子育児、周りに協力してもらいながら頑張っていこうと思います。。

    • 12月4日
つくつく

確かに年子は大変です。笑

毎日うぎゃぁーっとなりそうですが、年子にしかない可愛さがあります♡

小さいながらにお姉さんになろうとしている上の子を見ると頑張らなきゃと余計に思わされてしまうくらいです…笑

下の子も構ってちゃんで少し離れただけで泣かれて参っているときも、上の子がおしゃぶりしてあげてます♡

自分が吸って、赤ちゃんに吸わせてと交代交代ですが…笑

年子いいですよ♡
年子産むことできてよかったです♡

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    「年子にしかない可愛さ・・・」
    いいですね♡
    大変さ、辛さも それだけで吹っ飛びますね^ ^
    私の不安が少し和らぎました!笑
    いっぱいいっぱいなると思いますが
    しばらくは頑張るしかないですね。

    • 12月4日
kannamama

姉が年子ですが本当に
大変そうです( ´,_ゝ`)

上の子は魔の2歳
下の子は後追いがひどく
見てるこっちが
大丈夫かなって
思うくらいです!(´・ω・`)

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    魔の2歳。。
    一人だけでも大変なのに、更に二人となると大変さMAXですね(。ω。;)
    私も、そんな感じになるのかな。。
    大きくなるまでの間、気合いで頑張るしかないですね^^;

    • 12月4日
  • kannamama

    kannamama

    でもかわいぃし
    同時に育児終わるから
    なんとかなるって
    言ってましたよ☆

    • 12月4日
  • ペコたん

    ペコたん


    その言葉が励みになります(。ω。;)
    +方向に考えるしかないですね!

    • 12月4日
2児のママ☆

上の子が26年11月19日産まれの1歳で下の子が今年の11月25日産まれの生後9日のばりばりの現役の年子です♡
産後3日しか旦那の仕事がお休みくれず…今日でお休みも終わりです…😅
明日から1人で上の子も下の子も見ます。旦那の実家にはあまり頼りたくないし、頼っても面倒くさがられちゃうし、私には身寄りはいないし。本当に明日から不安です。😅
上の子は保育園なんですけど、私が免許もっておらず、毎日徒歩です。
ですが、下の子はまだ1ヶ月経っていないのでお外にも出せずお休みさせます。上の子はすごい赤ちゃん返りをしてます。抱っこ抱っこ抱っこです。機嫌が悪いとずっと泣いてます。本当に大変です💔けど、
なんとかやっていくしかないです笑
極意という極意がないのですが、とにかく気合いだ!ってだけです笑

  • ペコたん

    ペコたん


    コメントありがとうございます!
    大変な中でのアドバイス嬉しいです^ ^
    新生児の赤ちゃんと未だ未だ赤ちゃんの1歳のお子さんを育てられてるなんて凄いです!
    私は1歳4ヶ月の子供が居ますが
    それでも大変で更に赤ちゃんがもう一人居る。。となると想像絶します(。ω。;)
    一人で育児は本当、体力的にも精神的にも辛いものがありますよね。
    特に泣き止まない時なんかは、
    イライラして「もー!嫌!」て
    自分自身が泣きたくなるくらいでした。
    頼れる人が居ないのは、不安ですよね!
    下のお子さんを外に出してもいい時がくれば、地域交流や子供施設などに遊びに行って周りのお母さん達との交流あるだけでも気が楽になる気もします^ ^
    育児は本当「気合い!」ですね!
    私も気合いで何とか乗り気らないと。。
    お互い育児頑張りましょう^ ^

    • 12月4日