※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みを抱えています。オムツをしていることについても悩んでおり、トイレでの成功体験が少ないことにイライラしています。焦りやストレスを感じているようです。成功のためのアドバイスを求めています。

昼間家では布パンかトレパンで過ごすようにしてますが、トイレに行かず毎回漏れてしまいます😭
数ヶ月前は少しずつトイレでおしっこできたりしてたのに、最近パンツも履きたがらずトイレも行きたがらず少し中断してました。

出かける時やお風呂の後はオムツにしてしまうのでそれもよくないのでしょうか?
さすがに今の状態でパンツで出かけるには無理かなと思いますが、中途半端にしてるせいでできないのかと。
オムツがいいと言われるので、本人もトイレに行かずにすむからオムツが楽だとわかっているようです。

最近はトイレ行けてもでてないのに出たって毎回言います。最初はそれでも褒めてましたが、最近は嘘つかないでと言ってしまいます😭イライラしてしまって余計にうまくトイトレすすまないのでしょうか…

幼稚園入るまでにオムツとれればいいから焦らなくて大丈夫、子どものペースがあるから、と言われますがその回答はいりません🙌🏻それはわかってます。
ただ身内何人もまだオムツなの?と言われるストレスもすごいのでもうトイレできるまで誰にも会いにいきたくないくらいです。

こうしたらうまくいった的なご意見あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あゆ

オムツ取れるまでは結構引きこもりで
1日布パンツはかせて取りました!!
夜は最初はオムツはかせてましたよ( ˙ᵕ˙ )
同い年くらいのお友達と遊んだ時にそのこがトイレでおしっこしてて
私もする~みたいな感じで急にできましよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
夏が取れやすいから勝負ですね!!
あとはあんまよくないかもですがラムネで釣ってました!笑

• hono♡

hono♡

予定がないときは1日布パンにしてますが、何日も続けてとかではないのでダメかもですね😭
    友達にみせてもらうのは効果がなく、座ってもやっぱ出ませんでした💦
    わたしもトイレ行ったらおやつ食べていいよって釣ってようやくトイレは座ってくれるまでになりました!
    でてたのがでなくなるのがなんでだろって感じですよね😭

• 8月1日
りんご

保育士していました。、オムツが楽なんでしょうねぇ、行きたがらないのは困りますね。理由がわかれば楽なのですが、
尿意を感じない又は感じてもそれが尿意だとわからない⁉️のなら出るタイミングとかわかれば起床直後とかだと失敗した時「起きたら出たねぇー。」「あら⁉️今日も起きたら出たねぇ。」「〇〇ちゃんのおしっこは起きたらすぐ出るんだね❗️明日は起きたらすぐおトイレにビューんってするからね。」とか言って寝ぼけている間に脱がせて連れて行くとか。食後30分ぐらいの時はタイマーを少し前にかけておいて行くとか、ですかねえ。出やすいタイミングがバラバラだと無理ですが。
オムツの方が安心して出せるのでしたら、友達がパンツでトイレに行って褒められているのを見て恥ずかしくなったり意地になっていけるようになる子も。
後は、おしっこの止め方出しかたがわからない子も。トイレでリラックスして膀胱あたりをマッサージしてあげるとか。
遊びやテレビを中断したくないとかだと、遊びやテレビに入る前にトイレに行かないと始めないとかですが、タイミングが合わないと出ないし。難しいですね。

• hono♡

hono♡

保育士さんからのご意見ありがとうございます!
    もうオムツが楽だからトイレに行きたくないとわかってきてます😭
    朝は機嫌が悪く朝一はなかなかトイレに行ってくれません💦朝少し機嫌が落ち着いてオムツをいつも変えてたタイミングで布パンスタートさせてます。
    トイレに誘うタイミングを決めた方が良さそうですね!膀胱マッサージも効果ある子いましたか⁉︎

• 8月1日
  • りんご

りんご

オムツなれると楽ですよねぇ❗️お友達とかがパンツ褒められているのとかを見てやる気が出るタイミングがあると良いのですけど。朝一行けると良いんですけどねぇ、膀胱マッサージすると出る子たまにいますよ❗️そしてうちの娘も、オマルに座らせて膀胱押すと出ます😊

• 8月1日
じゅん525

やるならとことん、のほうが良いと思います。

中途半端にオムツはかせるのは親の都合なので(^-^;

• hono♡

hono♡

ほんとそうですよね😭
    チャイルドシートも布団も気にせず布パンにした方がいいのでしょうか😱

• 8月1日
  • じゅん525

じゅん525

夜のオムツは二人とも昼間のオムツはずれが完了した3~4か月後でした!
    でももう3歳なら同時にしても良さそうですよね。季節的にも。。。

チャイルドシートの時はバスタオルを敷いてました!

• 8月1日