※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳や卒乳について困っています。乳首が痛くなり、右の乳首に白斑があります。病院での対応を教えてほしいです。

夜間授乳、卒乳についてです。
昼間はもう殆どあげてません。
寝起きにぐずりが激しくて
しんどい時は添い乳してますが…。
問題は夜中です。
もう半年以上夜中は3回くらい起きてしまい
その度添い乳です。
ここ2ヶ月、3ヶ月くらい
おっぱいくわえたらずっとモグモグしたままで
中々離してくれなくなり
寝たと思い、離したら
泣き出したりで
私は次息子が起きるまで
おっぱい出たまま寝てるのが多くなり
乳首も長い事吸われてるせいなのか
痛くなってきました😢
さらに右の乳首には白斑?のような物があり
痛すぎて授乳が辛いです。
病院にはまだいってないですが
病院にいけば
なにか対応してもらえたりするんですかね?

おっぱい
どうしたらいいですかね…

なにかアドバイスお願いします…

コメント

私もそんな状態で限界で断乳しました😣寂しかったけど月齢あがるとやめにくくなるかなと思い決心しました
昼間もほぼあげてないならチャンスかもしれないです!
あんなに夜中起きてたのに朝まで寝るようになって感激です★

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月1日
🐇

ほぼ同じ状況でした☺️!
わたしも夜間の添い乳であまりにも乳首が痛くて出血したりしてたので、心を鬼にしてやめると決意しました✨
まずは子どもにねんねのおっぱいはやめるとお話しして、おっぱいと泣けば寝付くまで抱っこ&麦茶を飲ます で対応しました☺️余りにも泣くので、夜中にテレビにお世話になったこともあります😭笑 ほんとに壮絶だった事は覚えてますが、いつの間にかすんなり寝てくれるようになり、今はもう喉乾いたくらいの時にしか起きません☺️✨ ただ今だにおっぱい大好きなのには変わりないので、抱っこの時には外であろうが触ってきます🤣笑

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

• 8月1日

まさに今同じ状況です!!
夜中何回も起きて添い乳しても乳首から離れたらまた起きてとかで辛いので
明日の夜から断乳しようと思ってます😭
ものすごく寂しいので悩みましたが、断乳成功したら息子も私もいい事ばかりと信じて一緒に頑張りましょう😣💓

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

断乳頑張ってください!
    私も旦那が連休になる
    お盆あたりから
    考えたいと思います😢

• 8月1日
♡

こんばんは。
可愛い授乳姿も一年経つと夜中はしんどくなってきますよね😢
3歳の上の子は1歳11ヶ月まで授乳してました。昼夜問わず1〜3時間おきに…(笑)おっぱいじゃないと寝ない子だったので😩
それまでに私も何度か夜だけやめてみようかな、今日あんまり欲しがらないからこのままあげないでおこう、とか中途半端にしてました🙄
やっぱり夜寝れてないのが億劫になってきますよね…
私も添い乳で肌けたまま寝てました、でも少し泣くとまたあげて…休めませんよね。

授乳をつらいと感じるのなら思い切って断乳してもいいのかもしれません。
ですが、産婦人科や母乳外来に行けば、マッサージ等で元のおっぱいに戻るとは思います(^^)
おっぱいがお子さんの精神安定剤になっててぬぅちゃん様も続けたいのであればマッサージしてもらってリセットして続けても良いと思います♡
授乳期は色々ときついことも多いですが(食事制限や投薬、睡眠不足など)、人生のうち長くともたった3年くらい?と思うと私は授乳姿が可愛くて仕方なくなりました!いざ断乳となると、母の方が寂しくなります(笑)本人は3日もしたら忘れちゃいましたよ😭
でもそれからは朝までぐっすりです。
断乳も授乳続けるのもどちらも良いと思います(^^)どちらにしろ、早くおっぱいの痛みだけは取れるといいですね!
長くなりすみません!

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

少し寂しい気もしますが
    おっぱいが痛くなってからは
    もう断乳しようかとか
    結構考えるようになりました。

• 8月1日
メメ

夜間断乳する前はそんな感じでした💦
おっぱいが口にあるとやっぱり眠りが浅いみたいです💭
落ち着くは落ち着くみたいですけどね
夜間断乳後はほっといても寝てくれるようになったので本当に楽でした😊

実は先週末に熱を出して、一時的に夜間授乳を再開したんですがそれまでが嘘のように夜中に寝なくなりまして💦
おっぱいないと直ぐ起きると言う…
子供は夜中にぐっすり眠れないから朝も日中も機嫌悪かったし、やっぱり1歳以降は夜間断乳してでもぐっすり寝かせた方が良いんだなとしみじみ感じました😔

その状況なら数日は泣かれるでしょうけど、断乳が良いかもしれませんねぇ

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

私も息子が生後半年くらいの時に
    熱を出してから
    夜間授乳が増え
    私が辛くなり
    添い乳してしまい
    そこからずっと添い乳で来てしまいました。

卒乳そろそろ考えたいと思います。

• 8月1日
くりなか

痛みもあるならそろそろ卒乳するのもありかなぁと思います。寝るときはどなたかご家族に協力してもらえそうですか?うちは上の子の卒乳するときは泣いたら旦那がひたすら抱っこ&子守唄で寝かしてくれてました😖私がいるとおっぱいおっぱいってなっちゃうので私は別の部屋に移動して姿が見えないようにしてました。私自身もおっぱい欲しそうに泣かれると心が折れてあげちゃったりしてたので…。

白斑痛いですよね…
私も乳腺炎まではいかなかったものの上の子の時も何度かつまりかけたのと、今回も生後2週間でつまりかけて母乳外来行きました😅

しこりありますか?しこりがあればしこりのところ押すようにしながら授乳しまくったら改善することもありましたが、やっぱりプロにやってもらったほうがわりとすぐによくなりました😖 あとは保冷剤あてて冷やしてました!

出産した病院の婦人科?にかかったときは、マッサージが陣痛の次に痛かった!ってくらい本当に痛くてマッサージ中泣き喚いてましたが、今は桶谷式のマッサージしてくれるところに行ったらほとんど痛みもないので、近所に桶谷式のところがあればそこをオススメします😊

上の子の卒乳の時は自力でやったので詳しくはわかりませんが、今通ってるおっぱい外来には卒乳目的で来る方も多いようなので、相談してみてもいいかもしれないですね😊

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

旦那が見てくれると思います。
    やるなら連休のお盆など
    チャレンジしようかと思います。

しこりはおっぱいに出来るんですかね?
    しこりは無いような気がします。
    乳首だけが異常に痛く
    摘むと少し硬い感じです

• 8月1日
  • くりなか

くりなか

連休オススメします!頑張ってください😖卒乳するまでは痛みで辛いかもですが、1回1回の授乳タイム大切にしてくださいね😊

おっぱいのほうにしこりできました!
    乳首に白斑できて、おっぱいの一部にしこりができて、そこだけ触ると痛かったです😫 マッサージでつまったの解消されたらしこりも消えました!

• 8月1日