※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
ココロ・悩み

実親の言葉に疲れ、素直でない態度に困っています。義親は違い、素直で付き合いやすい。今後の実親との付き合い方に悩んでいます。

実親のひねくれた言い方に疲れてきました。
2年前に結婚し、最近子供が生まれました。結婚する時に「早くこの家から出ていって欲しかったんだよ!」と言われました。結婚後、初めての正月に旦那と二人で実家に行ったら、特に何も悪い事はしてないはずなのに「もう正月に来なくていいから」と言われました。お盆、GWは両親ともそれぞれの実家に帰省中なので唯一の長期休みの年始に帰省するとこのような言われ方です。たまに旅行で旦那と近くまで来たのでついでにと実家に寄ってくと歓迎されるのですが😅

妊娠中に里帰りしようかなと電話をしたら「里帰りなんてしないよね?こっちは共働きなんだから産後は向こうの親にサポートしてもらってよね」と言われ絶句しました。再度電話をかけてお願いしたら里帰りオッケーになりましたが、里帰り中は炊事、洗濯をしてくれたり、初孫の誕生を喜んでくれたり、旦那に「私は自分の実家で里帰りして大変世話になったので、それを娘にもしてあげたいと思っていました」と言ったり、嬉しいのですが複雑な気持ちでした。

このような感じで、来るなと言われて実際行くと歓迎されるのですが、気持ちを素直に言葉に出さない実親に疲れてきました。義親は逆に素直に言葉に出してくれるので付き合いやすいのですが、今後実親とどう付き合っていけば悩ましいです。

コメント

やっちゃん

前もって相談しないでいきなり行くとかどうですか❔

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます!
    いきなり行くと部屋が片付いていないとかで拒否されそうです😅

• 8月1日
ねこよけ

ツンデレなのかなと思いました😄

「早く家を出ていったほしい」→お嫁に行けて良かったと喜んでる
「正月に来なくていい」→正月は忙しいし、嫁いだんだから嫁ぎ先(旦那様の実家)を優先しろ
「里帰りしないよね?」→嫁ぎ先の孫なので、嫁ぎ先にたくさん見せてあげられるように

みたいな😄(想像ですが💦)

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます。確かにツンデレかもしれないです!
    ねこよけさんの解釈の仕方だと心のもやもやが晴れた気がします。
    こっちとしては素直に言って欲しいんですけどね😅

• 8月1日