※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で点滴後、断乳か悩んでいます。今断乳すべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の娘が夕方に2回嘔吐し泣き止まなくて
怖くてすぐ病院に行くと胃腸炎で点滴をしてもらいました。
2回はいた後から吐くことはなくなりましたが、
先生に、朝までお茶もお水もおっぱいも何も与えないでください
(脱水しないように点滴したので脱水する心配はないようです)
なので帰ってきてからおっぱいを欲しがって泣いて泣いて泣き叫んで暴れている娘をみて胸が苦しくて苦しくて涙が止まりません。。
寝る時は必ず添い乳で寝てきたため初めておっぱいなしの夜になります
そこでついでに断乳したら?という意見も出てきたのですが
私はおっぱいを今断乳したい!って気持ちは全くなく
寂しくて寂しくて、出来ることならば娘が自らいらない!と言うまであげたいのですが
そーゆー事ってダメなことなのでしょうか。
今断乳することが娘の為になるならばしたいですが
おっぱいは赤ちゃんにとって1番の幸せで安心する場所。と聞いてきました
おっぱいをみてと大喜びしてかけよってくる姿、
寝転ぶとすぐおっぱいに飛びついてくる姿
もう見れないなんて寂しすぎて悲し過ぎて、
いつかは断乳しないのは分かっていますが、
今、断乳すべきなのでしょうか。。
色々アドバイス、お願いします。。

コメント

アンナ

ぜんぜん、今じゃなくていいと思います!😳

• mam

mam

コメントありがとうございます!!
    吐かなくなったらまたおっぱいあげて再開してもいいと思いますか?😭😭
    いつ頃まであげていいものなのでしょうか。。
    娘にとって1番いいのは、自らいらない!となって卒乳する事だと思っているのですが間違ってますか?😭😭

• 8月1日
  • アンナ

アンナ

吐かなくなったらというか、お医者さんの指示が朝までだったのなら、朝になったら授乳して大丈夫だと思いますよ!
    今は嘔吐でお腹を休ませるために、なにも口にしないように言われてるだけだと思うので、授乳をやめなさいということではないと思います!

娘さんがおっぱいなくても大丈夫!というときまで続けていいと思います😭

• 8月1日
  • mam

mam

お医者さんは朝になったら水かポカリを1口ずつあげてみて様子みて下さいと言っていたのでおっぱい与えるタイミングが分からず。。

ありがとうございます。
    とても安心しました😭😭

• 8月1日
せんつま

いえいえ!主さんとお子さんが、気がすむまでおっぱいあげていいと思いますよ✨
断乳のメリットもあり、私はそっちをとった派ですが、温もりを感じれて赤ちゃんも安心すると思います✨
主さんが、母乳育児疲れた、もうやめたい、と思ったり、お子さんが拒否しなければ、断乳の時期は気にせず、続けていいと思います✨

ただ今は、胃を休ませる意味で何も飲ませるなと先生は言ったんでしょうから、お辛いでしょうが頑張ってください。

と言いつつ、私も同じような状況で、娘が可哀想でついあげてしまったことありますが(笑)

• mam

mam

コメントありがとうございます😭
    すごくホッとしました😭
    母乳育児正直すっごく疲れます。。
    もうやめたい!って何度も思っていますがやっぱりいざやめると考えると寂しくて寂しくて考えられませんでした😭
    気が済むまでやっぱりあげちゃおうかな。。😳笑

今はとにかく気合いで乗り越えます!
    娘が1番辛い苦しい時ですのでママの私も頑張ります!

• 8月1日
  • せんつま

せんつま

わかります✨
    私はもう高齢なので、上の子はは2人目のことを考えて3〜4ヶ月で断乳しましたが、それがなかったら主さんと同じ考えでした🤗
    母乳やめる時、めちゃくちゃ寂しくて、お風呂入ると娘が口開けておっぱい探してて、すごーく切なくて泣いてしまったこともあります😢
    やめる理由がなければ、思う存分甘えさせてあげてください✨必ずいつかは離れちゃうんだから😭

• 8月1日
  • mam

mam

そうなんですね😭
    おっぱいあげることってすごくすごく幸せな事ですよねほんとに。
    そして今。しか出来ない事ですし、
    もうほんっっっとに思う存分甘えてもらっちゃいます😭💗
    ほんとよかったです。。
    これからも続けたいと思います!!💗

• 8月1日
  • せんつま

せんつま

ほんと幸せなことです✨

頑張ってください✨

• 8月1日
メメ

断乳って子供もですが、お母さんの心の準備も凄く必要なんだそうです
なので、まだタイミングではないんだと思いますよ😊
無理にやめる必要ないですよ
私の周りには3歳まであげてた人もちらほらいるし、保育士さんが「言わないだけで結構大きくなってもあげてるママはいるよ😃」なんて言ってました

私は卒乳を待ちたいので、今は
「2歳になったらおっぱい卒業しようねー」
と日々言い聞かせてます
でも、卒乳出来なくてもそれはそれで良いかなと思ってます!

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😳
    勝手に大きくなってもあげてると怒られるような事だと思っていてすごく不安だったんです…。
    私も絶対卒乳がいいです😭
    言葉を理解して分かるようになったら私もやめてみよう。などお話してみたいとおもいます😳💗
    すごく安心できました。ほんとにありがとうございます😌💗

• 8月1日