※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリで困っています。9ヶ月の赤ちゃんで、3回食に移行したいけどレパートリーが少なくて困っています。他の方は色んな食材を使って工夫しているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食のメニューが毎回同じような感じです😭

粥orうどんorパン
野菜+タンパク質を混ぜたもの
↑の野菜が少ないときはもう一品野菜をプラス
たまにヨーグルト

って感じです。。
もうすぐ9ヶ月なのでそろそろ3回食にしなきゃなーと思ってるんですが、レパートリーがなさすぎてこのままじゃヤバイ!となってます😵
ほとんど冷凍ストックで、味付けもまだ出汁か野菜スープのみです。。

皆さん離乳食どんな感じですか?
やっぱり毎日色んな食材使って料理の仕方も工夫されてるのでしょうか?
なにかアドバイス頂けると助かります。

コメント

ぴょん

私もです😭毎回同じようなものしかあげれてない気がします😭分かってるけど難しいしめんどくさいです😭息子ごめんって思ってます😭(笑)

• ric☺︎

ric☺︎

同じような方がいて安心しました!!
    ほんと、分かってるんですがなかなか行動に移せずにいます😭
    あげてる野菜の種類もそんなに多くなく、もっと色んなもの食べさせてあげたいのに結局マンネリ化してます。。
    大人と同じもの食べられるようになるのが待ち遠しいです😂笑

• 8月1日
  • ぴょん

ぴょん

肉じゃが、豆腐ハンバーグばっかです🤣朝はパンケーキとヨーグルトが定番です(笑)
    最近はスープで野菜を取らせてます🙄この間かぼちゃのスープ作りました!(かぼちゃの他ににんじん、玉ねぎ、じゃがいも入ってます)味付け濃くすれば大人も飲めるのでおすすめです✨

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

ちゃんと料理名があるだけで素晴らしいです!!笑
    私のは基本ゴチャ混ぜ煮ですから、、😂
    豆腐ハンバーグやパンケーキは手づかみ食べ始めてからでしょうか??

スープ栄養たっぷりで良いですね💕
    それはブレンダーで作られてますか?🤔
    質問ばかりすみません💦

• 8月1日
  • ぴょん

ぴょん

手づかみ食べ始めるのに作りました!豆腐ハンバーグは私があげちゃってますが🤣

ブレンダー持ってないのでミキサーです😊全部鍋でコトコト煮てミキサーかけて牛乳や豆乳で伸ばす感じです💕

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね😊
    私もそろそろ手づかみ食べやってみようと思ってたので、まずパンケーキチャレンジしてみます✨

うちはミキサーがなくブレンダーがあるので、その方法で作ってみます💕
    たくさん参考になること教えて頂きありがとうございます!!☺️

• 8月1日
しーまま

6ヶ月スタートで始めて2ヶ月半ですが、うちも基本そうです💦
基本冷凍ストックの野菜とタンパク質をまとめてチンって感じです😂
たまにアプリでレシピ見ますが、混ぜて冷まして、また加熱してとか、鍋で調味してから更にどうこうみたいな本格的な料理っぽいところまでする気力がないです😱😱

味付けはずっとミルクか野菜スープくらいで、最近和風だしを使い始めて、ホワイトソースやトマトソースもストックしようかな〜って思ってはいます💦
そうすれば野菜やタンパク質にかけるだけで料理っぽくなりそうなので🤭

最近は画像みたいな感じです💡
パンは明日から始める予定です🙌

• ric☺︎

ric☺︎

同じ感じで安心しました😣
    鍋で調理するのが大変だから冷凍ストックしてるのに、、って感じですね😂💦
    ホワイトソースやトマトソースいいですね!!
    かけるだけってのが私にはかなり合ってます!!笑

お写真ありがとうございます😊💕
    どれも違った感じで工夫されててすごいです!
    これは野菜などは単体でストックして、チンするときに混ぜてらっしゃるんですか??

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

分かります 笑
    同月齢のママ友さんは、ナスを加熱する時に和風出汁を入れて加熱して、それを使い回すって言ってましたよ😳
    そういうのもアリだな〜と思いました✨
    私もそうめんやうどんすら鍋使うの面倒だと思ってます🤣🤣

ありがとうございます😆💦
    そうです!
    見た目分かれてるのは並べてチンしただけで、見た目混ざってるものは短めにチンして一度混ぜて、お湯やミルクや出汁を足してさらにチンして混ぜ混ぜして完成!って感じです👍✨

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

なるほど〜✨
    皆さん色々工夫されてるんですね😳

ですよね😂
    うどんはコープの赤ちゃん用のレンジでチンできるやつで楽してます✌️笑

私も同じ感じです〜☺️
    でもしほママさんの写真のような立派なものになりません。笑
    ミルク混ぜたりはまだ試したことなかったので今度やってみます💕

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

あ、ミルクって牛乳ではなく粉ミルクでしょうか?!

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

その方は離乳食の本に書いてあったよ〜って仰ってました✨

あーあれ気になってるんですが、冷凍のやつですよね⁉︎
    もううち冷凍庫パンパンでうどんは乾麺の細かくなってるやつ使ってるので、面倒なんですよね〜😭
    悩む〜😭

立派じゃないですよ〜😳
    お祝いでもらった10moisのプレートのおしゃれさに助けられてます 笑笑
    粉ミルクですよ❣️
    うちはミルク拒否で完母なので最初はおっぱいをプシャーって入れてたんですけど🤣
    試しにサンプルの粉ミルク使ってみたら普通に食べてくれたので、いくつかあるサンプルのやつを今は使ってます🙌
    そろそろ加熱した牛乳も大丈夫になりますし、うちは豆乳もクリアしたのでなくなったらその辺りで進めようと思ってます😉

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

本やらアプリやらも有効活用しないとですね✨

冷凍のやつです!
    うちも同じく冷凍庫パンパンです😂
    離乳食が半分以上しめてます😂
    冷凍食品買いたいのに入らないから我慢してます。。笑

10moisのプレートほんと可愛いです😍
    食器が可愛いと少しモチベーションあがりますよね😆💕

うちもミルク拒否で完母です!
    おっぱいブシャー笑っちゃいました😂
    そんな技があるとは!!笑
    豆乳、牛乳、試してみます!!
    色々情報ありがとうございます💓

• 8月1日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます💕
    やっぱりそうなりますよね😭
    冷凍庫もう1こ欲しい…💦

お互い同じ月齢ママさん同士頑張っていきましょうね〜👍✨

• 8月1日
だっこちゃんまま

私もまだ味付けはお出汁と野菜スープのみです😊
豆乳や青のり、きな粉などを使うと雰囲気変わるのでよく使います💡
お醤油やお味噌を使い始めるとまた違ってきますよね🤔
うちももうすぐ3回なので頑張りましょう😭✨

• ric☺︎

ric☺︎

きな粉は何度かお粥に混ぜたりしてましたが、豆乳や青のりはまだチャレンジしてないです!!
    青のりは風味も出て良さそうですね!
    早速明日買いに行こうかな😂✨
    お醤油、お味噌を使い始めるタイミング悩んでます。。
    おやきとかもそろそろ食べさせてもいいんですかね?🤔
    毎日大変ですが頑張りましょうね😣✊

• 8月1日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

1歳過ぎてから味付けされる方が多いみたいです🤔
    アプリ見るともぐもぐ期におやきとか載ってますが、え?ほんと?という感じです笑
    そんな兆しありません😭
    でも人参など硬さのある野菜よりおやきの方が案外食べやすいかもですね💡

• 8月1日
  • ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね😳
    ではまだ出汁や野菜スープだけでも大丈夫そうですね🙆‍♀️✨
    うちはまだ歯も生えてないので、いつから固形のもの出そうか、、という感じです。
    でも確かにフワフワに作ったら食べやすいかもですね😊
    9ヶ月になったら試してみます!!

• 8月1日
ぴー

小松菜の葉をみじん切りにしたものとシラスを入れて炊飯器でお粥炊いたら食いつき良かったです。
次は鮭とかタイとか他の魚でもやるつもりです(^o^)
あとはベビーフードに頼ってます!

• ric☺︎

ric☺︎

簡単ですが、ちゃんと野菜もタンパク質も入ってて良いですね😊✨
    色々アレンジもできそう!
    参考にさせて頂きます💕

• 8月1日