※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

NHKの受信料を払っているか聞かれて困っています。契約はしたが見ていないし、旦那は払いたくないと。未納でストレスも。払いたくないがストレスも避けたい。旦那は拒否。

みなさんはNHKの受信料払ってますか⁇
脅迫されて嘘つかれ、契約してしまったのですが、全く見ていないし旦那は絶対払いたくないと言っています。
4月分からまだ未納の状態です。
月々の生活はなかなか厳しいので、ほんとは払いたくないのですが、やはりみなさん払われてますかね⁇
催促が来ると見るだけでストレスで気持ち悪くなってしまっていて、払いたくはないのですが、払ってこれ以上のストレスにしたくないのもあります。
旦那は何度話しても断固拒否です。

申し訳ありませんが、現在さまざまなストレスで
すぐに体調が悪くなってしまう状態なので、厳しいご意見はなるべく控えていただけるとありがたいです。努力義務であり払わなくてはならないことは重々承知しています。

コメント

ちゃそ

払ってないですよ✨
NHK断る方法って検索したら出てくると思います(><)

未納の分は払わざるおえないとおもいますが…

あたしも一人暮らしのとき契約していましたが、NHKに電話して、もうテレビは家にない、売った!と言いました。
そしたらNHKの人が来て本当にテレビがないか家の中に入って確認されました。
でも無事解約出来ましたよ(´∀`)
その時、テレビは隠していました!
車があればその中にでも隠したら大丈夫だと思います!

参考になったら(><)♡

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    いろいろ検索したんですが、壊れたっていうので通用するのかな?と思いまして💦
    旦那が電話してくれたら1番良いのですがそうゆうの嫌がるので私がするしかないですかね( ; ; )

• 8月1日
  • ちゃそ

ちゃそ

旦那さんしてくれてないんですね😭😭
    頑張ってください(><)!

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

また話してみたら明日電話すると言ってくれました!
    私よりも旦那の方が払うことにたいして断固拒否なので💦

• 8月1日
まいち

年払いで払ってます。
子供生まれるまでは全くみてなかったけど、これからは教育番組とかみるだろうしまぁ仕方ないかなとおもってます🙍にしても高いですよね。

• ゆり

ゆり

高いですよね💦
    うちは保育園にも行っており、テレビ自体ほぼ付けないので旦那も嫌みたいです。

• 8月1日

契約させられて受信料払ってます💦
家にしつこく来ますもんね、、
本当にNHK見ない人からしたら迷惑ですよね💦
そのうちNHKが映らないテレビができるみたいですけど、、

• ゆり

ゆり

しつこいですよね💦
    そのときまだ息子も小さかったんですが、夜に来て、ドア閉めると何度も大きい声で騒がれました。

• 8月1日
はんぶんお月さま

一人暮らしの時から払ってます。
全く見てなかったですが、突然訪問されて契約しちゃったので😅
今はEテレを娘が喜んで見るようになったので、ようやく払い甲斐があると思えるようになりました!
お子さんが見るようになったら気持ちよく払えませんかね😊

• ゆり

ゆり

私も息子が見るようになれば
    払ってもいいかとは思うんですが、経済的にもちょっときついのと息子は保育園に行っておりほぼテレビ自体付けないので💦

• 8月1日
つー

契約したら支払い義務がありますね…

とりあえず未納の分は払って
あとはテレビ処分しましたと言って
解約ですかね…

契約してないので払ってません。
NHK潰れたらいいと思うので
払うつもりもありません。

• ゆり

ゆり

なるほど。
    一度電話してみようかと思います。

• 8月1日
ゆう

こんばんは!
払ってますよ〜^ ^
うちは、相撲みたりドキュメンタリーみたり、子ども生まれてからはおかあさんといっしょとかも見るようになったので払う価値あるなーと思ってます😙
契約したら、ほんとに滞納になってしまうので面倒なことになる前に引き落としとかにしてしまったらどうですかね?
でも旦那さん断固拒否なのは困りましたね…(^◇^;)
普段だけじゃなくて災害の時とかも、全く見ない!というのであれば払う価値感じないのもまぁ頷けますけどね💦

• ゆり

ゆり

うちは保育園に行っておりほぼテレビ自体付けないので息子は全く見ないんですよね💦
    たぶんこれからも見ないかと( ; ; )

• 8月1日
kou

契約したらダメですもーん😭
無駄金だから旦那さんも払いたく
ないのでしょうね😭

契約解除できないのですかね??
問い合わせして。
出来たら未納の分は仕方ないけど
それだけ払うとか🤔

• ゆり

ゆり

ですよね💦
    いろいろ嘘つかれたり騙されて契約してしまいました。
    契約してから激しく後悔していますが。

• 8月1日

年払いで払ってますよ😄
見てないって言っても、チャンネル変えれば見れてしまいますしね💦
天気予報とか災害のニュースとかでお世話になっているので、夫婦とも納得して払ってます‼️

• ゆり

ゆり

払うとしたら年払いがいいのですかね。
    やっぱり夫婦とも納得しないといけませんね💦

• 8月1日

退会ユーザー

そうですね。
    年払いの方が安いですよ😆
    地震とか災害が来たときもテレビつけないんですかぁ❔
    時間帯によってはNHKしかニュースやってない時があったりするので、払って損ではない気がしますよ。

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

つけないですね。
    私も旦那も携帯で確認してしまうので。

• 8月1日
あお

未納分だけ払ってすぐ解約していいと思いますよ!
何か聞かれたらテレビ壊れて新しいの買う余裕ないので一旦解約させてほしいとかなんとか言って…(笑)
ちなみにNHKの人が家の中に入って確認するのは違法です!

• ゆり

ゆり

参考にさせてもらいます!
    確認できないとダメと言われた場合どうしようかと思っています💦

• 8月1日
  • あお

あお

まず 名前を聞いて電話なりの音声を録音させてもらう。
    裁判所からの家宅捜索の礼状はあるんですか?と聞く
    そのような権限も無く確認と言って家に入るということは不法侵入ということでいいですか?
    と言えば入って来ないと思いますが
    中には処分したらリサイクル券での証明が必要とか言う人もいるみたいなので捨ててしまったと言ってしまえばいいと思います。
    廃止届けを出してしまえば解約だそうです。
    女はなめられるらしいので旦那様が非協力的ならご実家のお父さんや友人に頼んでみてはいかがですか?😊

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    旦那にまた話してみたら明日電話すると言ってくれました!

• 8月1日
aya

未納分は早く払った方がいいですよ(∩´﹏`∩)
契約している以上、解約しない限り支払い義務があります😱少し前に裁判にかけられ未納分を支払った人もいますからね💦
今日から8月に入ったので、今月分まで払い、9月からは払わないでいいように解約しましょ!
直接NHKに電話して、テレビはない、車にナビは付いていない、携帯はiPhoneでテレビは見れない。と受信できる環境がないことを主張してください。
また契約したときに脅迫され怖くて契約してしまったことも伝えてください。
ちなみにあたしは解約しましたが、お金は戻ってきました❣️

• ゆり

ゆり

わかりました!!
    裁判の件がちょうど私が契約してしまった直後くらいにニュースでやっていて、怖くなってしまいました( ; ; )

• 8月1日
  • aya

aya

ちなみにテレビは元々設置してない。脅迫され怖くて契約した。みたいな言い方がいいですよ😊
    ただ非課税世帯なら免除されるので、該当してるかも確認してくださいね❣️

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

障害者ではないので免除に該当しないんです( ; ; )

• 8月1日
  • aya

aya

それなら解約しかないですね😊!
    来た人の会社に電話じゃなく、直接NHKに電話したほうがいいです❣️対応がちゃんとしてます!!
    そのときに今までの分は戻らないかどうかも訪ねて無理そうならその分だけ払って今後は払わない方向がいいと思います👍

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    やっぱり旦那に電話してもらうのが1番ですかね💦
    私だとまた丸め込まれてしまうような気がして( ; ; )

• 8月1日
  • aya

aya

私は自分で電話しましたが、電話で応対してくれた方は全然良い人でした👀
    でもたまたまだった可能性もあるので、自信ないなら旦那様に言ってもらったほうがいいかもですね👍
    解約自体はそんなに難しいものじゃないですよ!ただ訪問してくる人が乱暴なので、どうしても怖くなっちゃいますよね!!

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    今度のガス訪問立会いのことですら、怖くなってしまいました😖
    結局私が昨日電話しました!
    後日折り返しかけると言われたのですが、だいたい何日後にかかってきましたか?

• 8月2日
絆

払う意思がないので
お引き取りくださいとインターホンで
言うと素直に帰ってくれるみたいです!
契約してからはわからないです😨

• ゆり

ゆり

インターホンがカメラ付きではないので、開けてしまいました( ; ; )

• 8月1日
あーちゃん

契約とか解約とかあるの初めて知りました💦
テレビ買ったら自動的に契約されてるものだと…といってもNHKの人が来るまで払ってなかったのですが
ちょうどマンションのエントランスで鉢合わせしてしまって払いざるを得なくなりました。

今は子どもがEテレ見まくってるので、仕方ないと思いつつ年払いで払ってます

• ゆり

ゆり

うちも息子が見ていれば少しは納得できるのですが、保育園に行っておりほぼテレビ自体付けないのです( ; ; )

• 8月1日
mgr

払ってません😅
見ないですし🙏
昔住んでいたアパートにNHKが来て契約を迫られて、旦那に全部まかせているから今すぐには契約できないと言ったのにしつこくて、じゃあとりあえず一回分?だけ払うって言う感じの話にもっていかれてお金を払いなんやかんや色々かかされて後々見たら契約書にサインさせられてました😨
次の日に記載されていた電話番号(大元の会社?)にクレームの電話を入れたらすんなり解約してお金も返ってきて担当者からも謝罪の電話もかかってきました😅
まあ、ほんとうは払うのが義務なんですけど説明不足でしたなど言われましたが😪
引っ越してからありがたい事にNHK来てません。笑
一度電話してみてはどおですか??

• ゆり

ゆり

契約してしまってすぐの時に来た人の会社に電話したのですが、対応が悪かったことや嘘をついて脅迫したことは謝罪されましたが、払うのは義務だから。と言われてしまいました( ; ; )

• 8月1日
きなこ

一度でも契約(払って)してしまうとその後も支払わないといけないみたいですね😓
私の近所の方も裁判になって20万近く支払うことになったと聞きました…
裁判になる確率はかなり低いようですがね…💦

うちは年払いで払ってます🙌
安くはないですよね😅でもEテレにはお世話になってるので払ってます💦

解約方法、調べると出てきましたが、すんなり解約できたという人もいるみたいですね🤔

• ゆり

ゆり

私もその裁判の件を知って怖くなってしまいました( ; ; )

• 8月1日

NHKみなくてもテレビがあるなら払う義務はあるって聞きました💦

• ゆり

ゆり

そうなんですよね💦
    うちは基本テレビ自体付けないので、旦那のゲーム用なのですが( ; ; )

• 8月1日

契約したなら、未納の分は
払わないと裁判起こされちゃいますよ💦

契約してから解約するには
テレビがないことを証明しないといけません。

お子さんも小さいようですし
これから見る機会は絶対増えるので
年払いに変更するのが
今できる一番良い方法かな?と

年払いだと約1ヶ月分安くなりますよ!

• ゆり

ゆり

そうですよね💦

保育園に行っているので
    ほぼテレビ自体付けないのです( ; ; )
    私自身もテレビは見ないので。
    年払い検討してみます!

• 8月1日
はるか

契約しているならば払わないと部が悪いかもです。
皆さんも仰ってますが契約を解除すれば払わなくても大丈夫だとは思いますが、また訪問してくると思います😭

• ゆり

ゆり

なんとか契約解除までこじつけてみます!

• 8月1日
サラダチキン

昔からNHKが好きなんで払っています💦
子供番組やドラマ10、お笑い番組ほぼみてるし録画してます(><)
見てないのなら払う必要がないと思うんで上の方が書いてるように
テレビ壊れたのでテレビ見てません。テレビを買うお金ないです。
とか言ってみたらいかがでしょうか?

• ゆり

ゆり

保育園に行っているのでテレビ自体ほぼ付けないのです( ; ; )
    私もほぼ一日中職場にいますし💦

• 8月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

壊れた作戦でいきましょう(><)

• 8月1日
ママリ

私の家も無理矢理契約させられました。
取れるところから取るらしく私の家に来た人はあまりお金が入ってない銀行口座を引き落とし口座にしてくれれば別に払わなくても取り立てには来ないって言われました😓
更新を忘れればこれまで払ってなかった受信料を請求されるので気をつけなければいけませんが…😓

• ゆり

ゆり

私も同じようなことを言われました。
    使ってない口座から引き落としにして払える時だけお金を入れてくれればいいから。と

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ちなみに対処法があるらしいですが、無意味ですよ…
    テレビがない携帯がないと言っても1回契約していたらテレビや携帯の破棄した時のレシートを見せてくれって言われたりするそうです…😓

• 8月1日
しまらむ

ネットに色々対処法がありますが私の解約例を参考までに書いて起きます。

テレビがもう2年前からありませんでしたが、引き落としで勝手に落ちていました。

コールセンターに電話、返金してくれと催促→無理です。

では早急に解約してくれ→リサイクル券がないとダメなのですが…

2年も前なのだからそんなのないに決まってる。だったら返金をしてくれ→わかりました、リサイクル券無しで大丈夫です

という事で解約に向けて動いてくれました。
そのあと、車にナビがあるか(テレビ受信機としてみなされる)聞かれたが無いと答え、
携帯にテレビ機能があるか聞かれたがiPhoneなので無いと答え、
パソコン(これもテレビ受信機としてみなされる)あるか聞かれたが無いと答え
ようやく解約用紙を送ってくれました。

契約した分は払わないと裁判云々になるので、まずはそこからの分は諦めて支払って、あとは解約を目指しましょう。

• ゆり

ゆり

テレビ自体ほぼ付けないので旦那も納得いかないみたいです。
    一度電話してみようかと思います!

• 8月1日
しおり

テレビがある家庭は必ずNHKと契約しなければいけないという放送法64条があります。契約をするということは、支払い義務が生じるということです。

先日の裁判でもこの契約および支払いは違憲ではないと判断されましたし、理不尽とは思いますが私は払っています。。

早くこの時代に合っていない法律が変わってほしいです!

• ゆり

ゆり

理不尽ですよね💦
    それなら払ってない人は見れないようにすればいいのに!と思います( ; ; )

• 8月1日
あいこ

今は数年払ってますが、
昔、若い時に何も分からなくて
旦那(彼氏の時に)留守の時に契約しちゃいました。
当時は旦那に怒られ払ってませんでしたが、督促状?裁判おこすと連絡ありました。なので、絶対に負けるので、
分割で払いました。苦笑

滞納分は絶対に払った方がいいです。
そのうち裁判通知きます💦

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    どれくらいの年数で裁判の通知きましたか?

• 8月1日
  • あいこ

あいこ

確か1年以上2年未満だったと思います😅🤚
    忘れた頃にきます😲

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!

• 8月1日

払ってますよ。子供生まれたら見ますし。

未納だと訴えられて裁判になりますよ。

テレビを処分したと言えば、『それが証明出来るものを見せてください。』と言われ見せれなかったら解約できませんって言われるみたいです。

• ゆり

ゆり

息子は保育園に行っているので、全くテレビ見ないんです( ; ; )
    私や旦那もほぼ一日中職場にいるのでテレビ自体ほぼ付けないのです💦

• 8月1日

退会ユーザー

テレビつけてなくても、見れる環境ではあるってことなので契約してしまった以上は払わないといけないです。

解約するにも証明出来るものがないと、(実家に引っ越す·テレビを処分したなど)解約は難しいです。

• 8月1日
みぃ

私は納得できませんが、義務だと思っているので払っています。

残念ながらTVを持っていると払わないといけないことになってます。

生活が厳しいとの事ですが、もし、非課税世帯なら受信料は免除になりますよ?

違うなら支払い義務は発生してしまうので、解約をするならTVや、カーナビ、携帯やパソコンなど、TVが見れる物を全て処分してしまうしかないかと…。
残念ながら、契約してしまった以上これ以外方法はないかと思います。

• ゆり

ゆり

うちは非課税世帯です。
    免除になるのですか⁇

• 8月1日
  • みぃ

みぃ

ゆりさん すみません。非課税で尚かつ障害者がいる場合でした。

半額だけでも免除になればいいんですけどね…払うのしんどいのに納得できませんね。

中途半端な事言ってすみませんでした。

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

いえ、こちらこそすみません。
    教えていただきありがとうございました😊

• 8月1日
うさまろ⋈*

一人暮らしの時は1年半くらい契約しなかったけど、今月からでいいんで。って遡っての請求はされませんでした。
ただ、女1人の家に夜の10時頃に来たので怖かったです😭💨

先日は今の賃貸が受信できる建物だからって衛生も契約させられました。
見てないし、線が無いから繋げないし、今後も見る予定ないって言ってもダメでした。受信できる状態にあるからって。
NHKの人に衛生おもしろいのある?って聞いたらそうでもないって。お前、この仕事辞めてしまえよって思いました(笑)

• ゆり

ゆり

怖いですよね💦
    うちも夜にきてその時が息子の初寝返りでした( ; ; )
    対応してて見れませんでしたが

• 8月1日
さち

こないだの裁判は、NHK側ではなくて、支払者が裁判を起こしたのでは?
また、支払うことを論点にしていたと記憶してます。

契約しないのが一番で、契約したら払わないのではなく契約解除するしかないですね!

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    詳しく知らずすみません。

• 8月1日
ちびちび

NHK受信料は見る見ない関係なく支払うことは重々承知だと思います。
裁判で訴えられたら、裁判費用まで負担して余計金銭的に負担です。その覚悟があるなら未納のままでいいと思います。

もしくは、安いテレビを買って売る!テレビを売った証明ができればいいかなと。

• ゆり

ゆり

正直すべてiPadで見ているのでテレビは捨ててもいいかなとは思っています。

• 8月1日
ゅぃ

テレビないので支払っていません。

ママは寝不足

テレビはありますがまだアンテナ立ててないので払ってません!

引っ越ししてすぐに来られましたが見ての通りアンテナ立ててないんです〜って言ったら、すんなり帰られました!

Himetan❤️

私も無理矢理に契約させられました😭
最初はひとりの時に来られて料理中で断りましたが、翌日にまた来られ「火を使ってます」と断ったら「火を止めて対応して下さい」としつこく旦那がいない事を説明したら何時に帰るだのどこに勤めてると…
名札みたいなのもちゃんと見せなかったのもあり警察呼びますと言ったら帰りしばらくは来ませんでした。
それから別の人が来て旦那が対応しましたが生活の事もあり断ったのてすが、義務だの色々と言われ脅迫され2時間近く帰らず契約するしかなかったです😭

• ゆり

ゆり

今は旦那さんも納得されて払われていますか?

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

旦那も納得してません。
    返すために一応手続きしました💦
    その方の名刺すらもらえなかったので代理店の名前と電話番号を聞きましたが、電話番号はその方の携帯しか教えてもらえませんでした😥💢
    帰った後ネットで調べましたが携帯の番号しか記載が無かったので、支払いはしてません💦
    1週間以内に契約の確認の連絡が入りますとも言ってましたがありません。
    一応警察には相談はしましたが、似た様な相談はたくさんあるそうで代理店も多く何も出来ないと言われました😭
    正規代理店とパートナー代理店?とかがあるらしく悪質なのは正規代理店でないそうです💦

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    警察はちゃんと対応してくれるんですかね( ; ; )
    脅迫してきたり長時間居座るだけで立派に犯罪ですよね!
    うちも夜に何度もインターホン鳴らされたり大声で叫ばれました。
    あることないこと嘘つかれました😖

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

警察は話を聞くだけで対応はしてくれませんでした😭
    そのばに板としても注意くらいしか出来ないそうです💦

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

なるほど💦
    やはり警察は動いてくれないんですね😖
    解約手続きはするつもりですか?

• 8月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そのつもりですが、コールセンターが繋がりにくくまだ出来てません💦

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    お互いに頑張りましょう!

• 8月1日
ゆり

やはり見せるのが1番ですよね💦