※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食のストック作りが面倒でやる気が起きない。毎日の食事作りに苦労している。うどんで手抜きしているけど、おかゆくらいは作ろうと思っている。

離乳食のストック作るのも面倒だ…
先週買ったかぼちゃ、調理しないといけないのに
やる気が起きない…

いろいろ作るの大変だから、BF買いまくってるけど
妹からは『今から濃い味付けに慣れたら大変だよ!』と言われるし…

仕事で調理をしてる人からすれば
日々の離乳食なんて苦痛でも何ともないんだろうけど、
わたしには無理だ…!

…せめておかゆくらいは作ろう( ´・ω・`)

みなさん、3回食で作ったストックの減るペースが早くてもきちんと作っていますか…?😭😭😭😭
うちは必ず毎日1食うどんで手抜きばかりです😭😭

コメント

soyo

自分たちの食事を作るときに野菜切ったりしたあと、味付けする前に少し避けて置いて子供ようにして茹でたりしてます!

ストックすぐなくなるので、ストックも作りつつ日々食事からも抜きつつって感じです💦

• り

ご回答ありがとうございます😊

やっぱり親の食事から一部取り出して…が1番無難ですかね💦
    最近暑さが続いているので、親も手抜きで冷やし中華や冷たいうどんばかりで野菜をとっていなくて…( ´・ω・`)

また気合を入れ直して作ってみます😄🍴

• 8月1日

毎日疲れちゃいますよね…
私も面倒くさいです。 
周りからは良くないって思われるかもしれないですがスーパーの惣菜で済ましてしまうことあります。
食べさせないよりかは良いかなとプラスに考えてしまってますが。
ストックは何回かしかやらなかった気がします。
その都度作ってました。
ストック使わなかった事もあったので

• り

出産前は自分が食べたいものを作ったり買いに行ったりするので良かったのが…子どもはそうもいきませんよね😅

その都度作っていらっしゃったんですね😳
    お子さんが2人で仲良く遊んでいてくれたりすると、集中して作れそうですね😄🍴

• 8月1日

上の子の時は頑張ってましたけど、下の子はそんなに時間取れなくて1歳ごろから適当です😭
おかゆもはやいうちに普通のご飯にしちゃったし、野菜も今はミックスベジタブル常備してうどんとかに入れてます。
うちなんて毎日1食パンや麺類で手抜きも多いです💦

• り

2人目以降はやっぱりより大変になってくるんですね😅
    この間楽をして大人と同じご飯をお湯でのばしてあげましたが、嫌がられてしまいました( ´・ω・`)

毎食気合を入れて作るのは厳しいですよ…ママの方が( ´・ω・`)💦

ミックスベジタブルいいですね😄✨
    今度買ってみます💐😊

• 8月1日
ととこ。

1人目は一生懸命やりましたが2人目は離乳食すらやらなかったですよ(^◇^;)
離乳食完全拒否でできなかったんですけどね💦
BF程度の味付けなんて濃い味には相当しませんよ(笑)

そりゃキチンとやれた方がいいですがそれでキーってストレスためるくらいなら手抜きや発想の転換を上手にする方が賢いと思います☆

• り

離乳食ダメだったんですね💦
    ひたすら母乳やミルクなどですか?💦
    BFの味付け、大丈夫ですかね?( ´・ω・`)
    私が味見してもちょっと濃いかな、と思ったりもして…😅
    出汁ですかね?😅

そうなんです!
    ストレスになりそうだからBFを活用しようと思っていたのですが、外野から味が濃い〜などと言われるとかえってそれもストレスになりつつ…( ´・ω・`)
    結局育児書とかネットで見ても、『できれば手作りでー』と書いてあるばかりで、そこにママの負担がどうこうというのは書いてないんですよね😢

• 8月1日
よーよー

3食だとほんとにすぐストックなくなりますよね💦
BF全然いいと思います✨うちも手抜きしたいときはパンにBFのおかずです😂
11ヶ月だったらもうすぐ普通のご飯も食べられるんじゃないですかね🍚
うちは1歳前から普通のご飯あげてましたが、おかゆ作らなくていいだけすごく楽になりました❗️

• り

1回食だったころは、手間もありましたが量は少なかったのでまだ良かったですが…( ´・ω・`)

うちはもう大体おかゆ+BFのおかず+作ったみそしる
    になってます😅

ごはんが普通になるだけで楽ですよね😍❤️
    先週、大人と同じご飯をお湯でのばしてあげましたが、嫌がられてしまいました( ´・ω・`)
    なので今週いっぱいはおかゆにしようと思います…😅

• 8月1日
m

2回食になってからお粥しか作ってないです😅
基本BFのお湯で溶かしてお粥と混ぜたり、そうめんやうどんにかけたりして食べるものを使ってます。
メニュー考えるのもめんどくさいしBFの方が栄養バランスとれる気がして…

• り

お粥作るだけでも大変ですよね💦
    子どもを見つつですし…( ´・ω・`)

麺類に逃げることも多々です😅
    毎日お昼はうどんにしているので…( ´・ω・`)

そうなんですよね!
    自分が作るよりも栄養のバランスが良いように感じます😅
    親があまり食べないものを子どものために、食べるか分からないものを買えないな〜と思いますし…😩

• 8月1日
まりっか

ちょうど私も同じ悩みで、土日は旦那に見ててもらってとか子供が寝たあとストック作りに追われて、ヘトヘトです😭😭
野菜が少し足りなかったらバナナとか果物あげたり、ひきわり納豆、ヨーグルトで手抜きしてます。
1歳になったらもっと手を抜こうと思います!笑

• り

わたしも全く同じ状況で作っています💦
    が、旦那がいるときはちょっとくらい自分の時間も欲しいなって…( ´・ω・`)

バナナ、嫌がられてしまいました😅
    ひきわり納豆、買いつつもいつもあげられなくて親が食べている始末です😅
    ヨーグルトは便利ですよね☺️
    娘もよく食べてくれます✨

うまーく手を抜ける方法を探して、お互いストレス少なめに育児をしていきたいですね😊

• 8月1日
T✴︎Y

ベビーフード、そんなに濃い味付けではないですよー。周りの意見は気にせず、手抜きして楽していいと思います。その分たくさん遊んだりしてあげたらいかがですか❓
離乳食だけ作るのが育児じゃないですから👍

• り

味見をしたら、あれ?とも思ったので不安だったのですが、それほど濃くないんですね☺️
    もともと料理をすることがそれほど好きではなくて😅

そうですね😊
    ご飯はちょっと手抜きして、いろいろ遊んであげたいですね🌷

• 8月1日
かおり

ベビーフード様様です♡
今はだいぶ私らのおかず取り分けで食べれるようになったので頻度は減ってきましたが、かなりベビーフード頼ってました😀
便利やし、栄養面も考えられてますしね!
できる時にできる範囲で作ってあげれば大丈夫なので頼れる物は頼りましょう!

• り

便利、栄養面を考えると自分が作るよりも遥かに良いな、と思いながらもこんな楽していいのかなぁとも…( ´・ω・`)

今後は食べられるものも増えてくると思うので、大人から取り分けしていろいろ食べさせてあげたいと思います☺️✨

• 8月1日