※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

生後五日目の赤ちゃんの母乳摂取について相談です。授乳量やタイミングが心配で、皆さんはいつ母乳をストップしているのか知りたいそうです。

生後五日目です。
母乳の飲み終わりがイマイチ分かりません…
今は完全に赤ちゃんが寝落ちするか、乳首が痛くて耐えられなくなるまであげてます💦
母乳の量は今日退院前に測ったら80gでした。(まだ上手に飲めず、飲みこぼしてしまった分も入ってます)
授乳時間は片方20分くらいです。
皆さんは新生児期、どのタイミングで母乳をストップしてるんでしょうか💦

コメント

ママリ

赤ちゃんが疲れてしまうから長くても両方で30分までと助産師さんに言われましたよ😊
私はその頃10分、10分で足りない分は事前に搾乳した母乳あげてました!

• みんてぃ

みんてぃ

絶対疲れちゃいますよね😭💦便秘だったり体重増加もいまいちで心配で…30分目安にやってみます!

• 7月31日
せいママෆ⃛*:・

生後5日で80って、結構ちゃんと飲めてるんじゃないですか?私は最初は50とかそのくらいでした💦なので混合で、片方10分ずつあげて、あとはミルク足してたと思います!
1カ月ころから完母になりましたが、乳首が痛くても血が出てもとりあえず10分ずつはあげてました💦
寝落ちするならそれでいいんじゃないですか?足りずに泣いたらまたあげたらいいと思いますよ♪
3カ月ころになると自分から乳首離しますので( ˊᵕˋ* )

• みんてぃ

みんてぃ

母乳はたくさん出るのですが、あげやすい乳首ではないみたいで補助用の乳首使ってなんとかやってる状態で、服やガーゼが毎回ぐっしょり濡れてしまいます😭💦
    片方10分ずつやって様子見ながらまたあげてみます!

• 7月31日

授乳時間、毎回片方20分もあげてたら乳首裂けますよたぶん😅
わたしは助産師さんに、15分以上は負担がかかりすぎるからあげない方がいいと教わって、片方10分を目安にあげてましたよー!

• みんてぃ

みんてぃ

補助の乳首使ってるせいか20分あげても大丈夫な時が多いです!痛くなるときもありますが💦
    皆さん自分から切り上げているのですね!私の病院では欲しいだけあげてと言われて💦乳首痛いと言ってもそれなら10分ずつ交互にあげ続ければいいとしか言われずつらくて😭💦

• 7月31日

退会ユーザー

保護器使ってるんですね😊わたしも乳首裂けた時使ってました!
    10分ずつあげても泣いて欲しがるようなら追加であげてもいいかもしれないですが、泣かないのであればある程度は満足しているはずなので様子見てもいいんじゃないですかね??

• 7月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

この乳首使うまではたしかに泣いて欲しがっていたので、足りなければ泣きますよね!様子みてみます!

• 8月1日