※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよそよ
雑談・つぶやき

愚痴です、慰めをください(;ω;)気にしなくなるだろうと思っていました…

愚痴です、慰めをください(;ω;)
気にしなくなるだろうと思っていましたが悲しみが拭えず投稿します。。

先日、わたしが妊娠中のアルコール摂取についてたくさん調べたことに対して批判を受けました。
そこまで調べるなんて頭おかしい、という趣旨でした。

このアプリ内での出来事だったため、その人がどうしてそんなことを言ってきたのか詳細を聞くのも野暮、
また価値観が違うだけだと思うことにしてその場はやり過ごしたのですが、
未だに、もやもやしてなりません。。

詳細としましては、
なぜ妊娠中のアルコール摂取はだめなのか、一ミリもだめなのか?その根拠は?
みりんやお菓子などもだめなのか?ということがわたしの知識では不明瞭で、
お酒好きなこともあり、自分なりにネットから図書館まで調べた次第です。
飲んでも影響ないなら飲みたかったし、誤って洋酒入りのお菓子を食べてしまっても「終わった。。」と不安になりたくなかったからです。

つまりはなぜ?という理由、根拠が曖昧なままだと応用がきかないので、自分が納得するまで調べました。
これはアルコールに限らず妊婦に制限されている行動、食事も気になるものは調べました。

わたしは異常なのでしょうか。
これらに関わらず例えばテレビもスマホも電磁波が赤ちゃんに"よくない"から見るな、と言われたらなんで?完全にだめなの?外出はOK?などとすぐさま疑問が浮かんで自分なりに納得できるように根拠を調べたり人に聞いたりすると思うんですけど、
妊婦のみなさんはお医者さんからやめとけと言われたことや
ネットでのまゆつばな記事(具体的な数字もなくただよくない、とだけ書かれているようなもの)を鵜呑みにしてしまうのでしょうか?
そんな、理由が明確でないまま、本当は行っていい、食べていい事柄を制限して妊娠生活を過ごしているのでしょうか。

わたしはそれは馬鹿げていると思うのです。
だから調べました。

確かに人によってはお酒にそこまで調べたのかよ気持ちわりぃと思う人もいるだろうなとは思いますが、わざわざ言われてしまったのでとても傷つきました。

疑問に思うこと、理由を明確にしなければいけないことについて深く調査することは悪いことではないですよね?(;ω;)
わたしは間違っていませんよね?(;ω;)
今後子供が生まれても、例えば食事にしてもなにか制限されたとしたらなぜだめなのか、納得してから制限するつもりです。

人格を否定されたようでほんとうにショックでした。。
どうか心優しい方のなぐさめをいただけないでしょうか。。
このままだとずっともやもやしたままストレスがたまってしまいます。。(;ω;)
どうぞよろしくお願いいたします。。

コメント

マジスゲーびびり野郎

異常ではないと思います(*^_^*)
むしろ偉いですね!
自分で調べ理解、納得することで
知識として身につくしいいと思います!

世の中にはイロイロな人がいますし
あまり気になさらず(TT)

• そよそよ

そよそよ

こんにちは、コメントどうもありがとうございます、どれだけ救われたことでしょう。。
    こんな私にわざわざ慰めをいただいてほんとうに感謝しております。。
    はい、普段こそこういうこと(?)は気にせず生きていられるのですがなぜかひっかかってしまって、ほ、ホルモンバランスの影響なのか。。←
    ですが心が軽くなりました。もう今後は気にせずいられます。本当にありがとうございました、強く生きます!

• 12月4日

その質問はみてませんが、

今、これだけ情報があふれてる中で、本当に必要な情報、正しい情報を選別していくのは良い事だと思いますよ(^-^)

子供に関しては、あれダメこれダメって子供のためにやってるつもりでも
本当は問題ないものを制限させるのもかわいそうですよね。

どちらも、赤ちゃんの事、子供の事を思ってるってことです。
みんながみんな同じ生き方、右へならえの子育てしなくていいと思います(^-^)

• そよそよ

そよそよ

こんにちは、コメントありがとうございます。
    いえ、過去の質問自体は見ていただかなくてよいです、すみません。。
    はい、私も、妊婦の生活については情報が錯綜しており、信憑性が曖昧なものもたくさんあって、後悔したくないこともあり色々な制限について調べたのでした。
    ああ。。ありがとうございます、とても心が救われました、今までもやもやしていたのがなんだったのか。。
    誰かにわかってほしかったんです、いけないことをしているわけではないはずなのに、自信が持てなくなりそうでした。
    はい、我が子のため、我が子が最優先なのは確かです、決して無碍に扱っているつもりはありませんでした。。
    私なりに私らしく、また生活していけそうです。
    気持ちが軽くなったので、プリンでも買ってこようかな照
    本当に、本当にどうもありがとうございました。

• 12月4日

コメント失礼します!
そのつぶやきにコメントさせて頂きましたが、私の発言でしたでしょうか。
もしそうでしたら、言い方が不適切で申し訳ございませんでした。

つぶやきの表現からそこまでして飲みたかったのか‼️と単純にとらえてしまいましたが、調べることは悪いことはないですよね。

頭おかしいとも思っていませんし、人格を否定したつもりは全くないのですがとてもつらい気持ちにさせてしまったのは確かなようでしたので、謝罪いたします。

ゆぴぴ

そのつぶやきの内容と
返事を見ました(^_^)

みょうがさんのような考えの方もいれば
その真逆の方だっています。
人それぞれ価値観があり
考え方がありますよね!
私はみょうがさんの言っていることはとても理解できますよ!

カフェインだめ、
生ものだめ、
あれもだめ、これもだめ…

私も「何で?」と感じると
とことん調べます。
人の言うことも「なんでそう言えるの?」って聞きます。
だから調べてみたり
先生に医学的な根拠とか証明はあるのか聞きます。
「なんで羊水って羊の水って書くの?人間なのに?」
まで聞きました。笑

その逆、「あ、だめなんだ、やめておこう。そういう話があるなら少しでも危険な可能性があるなら真偽はともかく止めておいたほうがいい!」という方だっています。

ママリは色んな方が
色んな方向からアドバイスや
意見をくださいます。
全部が全部正しい答えだとは
思いませんが答えをくれる方は
みょうがさんのように
自分なりに考えて
答えてらっしゃるのでしょう。

それのベクトルが
少し違う向きに向いてるだけだと
思いますよ(^_^)

決して否定してるわけではなく
今回の件に関しても
みょうがさんが
「別に飲んでもいい!」
と思うように
「飲んだらだめ!」
と思う方が答えてるだけで
喧嘩をふっかけてるわけでは
ないと思いますよ!

いや〜わかりますよ笑
「クラッシックは胎教にいいから!」
「これ食べれば頭のいい子が生まれるから!」
な、わけ。笑

出産の形も
十人十色であれば
人の考えだって十人十色ですよ〜
でも、それを
「調べたから!」と
無理強いするのも
それはそれで違うかな、とも
私は思うので
「こうらしいよ、やで私は気にしない」と突っぱねるに止めてます(^_^)笑

長々と失礼しましたっ!

• そよそよ

そよそよ

こんにちは、コメントありがとうございます。
    わざわざご覧になってくださったのですね、私なんかのために、ありがとうございます。
    はい、カフェイン、生ものはとくに気になりました。何がどうだめなのか、一切だめなのか。。?
    コーヒー好きだったので尚更。
    (とはいえお酒に関しては結局小心者のせいで未だに飲めていません。。罪悪感が照)

そうですね、にわかでも、聞きかじっただけだとしても、不安だからやめておく、という選択をすることもじゅうぶんだと私も思います。
    その価値観を否定するつもりは一切なくって、だから尚更、ショックだったのかもしれません。。
    今思えば、考えすぎですよな、お恥ずかしい。。
    無理強いするつもりはなかったのですが、もしかしたら閲覧された方でそう思われた方もいたかもしれないですね、反省します。。

とても心強かったです、ありがとうございました。
    きっと、ゆぴぴさんの知識も、
    これから妊娠される方の不安の解消に役立てることができますよね、自分だけじゃなくて、こわがってるみんなの気持ちを少しでも軽くしてあげられたら幸せですよね。
    知らないことについて調べることは、悪いことではないですよね。

もう大丈夫です、さっきまでがうそみたいにすっきりしました、思い切って投稿してよかったです。。
    また批判されてはと怖かったのですが、こんな私にお優しくしていただき、とても感謝しております。
    本当に本当にありがとうございました。

• 12月4日
そよそよ

さいごに、退会ユーザーのかた、お名前存じあげず、どなたかわかりかねるのですが、
あの時のおひとりとのことで、わざわざコメントをいただき、ありがとうございます、
ですがこれを見る機会はもうないのですね。

今となってはご本人様なのか、そうでないのか判断しかねますが、
謝罪いただき感謝いたします。