※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

会陰マッサージを始めたいですが、皆さんは行っていますか?結果を教えてください。

こんにちは(^ ^)
いつもお世話になっています!

今日、職場で会陰マッサージを知りました!
早速、オイルまで購入しましたが、
皆さんは会陰マッサージ行っていますか?

また、いつから行いましたか?

よければ、会陰マッサージの結果も教えてください(*^^*)

コメント

おまめねこ

会陰マッサージ自体は妊娠後期から始めた方がいいみたいなんですけど、私は早い段階から柔らかくしておきたいので安定期入ったとこからオイルを染み込ませたガーゼを当てていくつもりです!

マムマム

私もマッサージしようと思ってたのですが、お腹が大きくなってからやろとしてたので届きませんでした(笑)

結果マッサージしなくても切ることも裂けることもなく無傷でお産できました(。・(エ)・。)ノ
助産師さん云く、マッサージしても切れる人は切れるし切れない人は切れないみたいですよ!

赤ちゃんが出てくる時のスピードにもよるみたいです!
いきみ逃しが上手な人はあまり切れないようです!

Nanaママ

臨月迎える前辺りからやってました٩( *˙0˙*)۶

そのおかげか切り傷程度だったので、縫う事もなく痛みも1日くらいで収まりましたよ❁

ぱーこ

皆様、返信ありがとうございます。

マッサージを初めて、ちょっと引っ張っただけで痛いのに、裂けたり切ったりを考えたら恐怖です…(・・;)

マッサージしてなくても裂けない方もいるのですね!

ちょっとずつ伸ばしていこうと思います!

ありがとうございました(*^^*)