※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
お仕事

保育士として働いている女性が、給料や人間関係の悩みで辞めたいと思っています。転職を考えているが、誰に相談すればいいか悩んでいます。

仕事の悩みを打ち明けさせてください。
今私は保育士として働いています。
今年の4月に育休から復帰しました。
もともと4〜6月までは正社員の時短勤務で働いていましたが、給料があまりにも下がったのでフルタイムで働きたいけどシフトには入れないので7月から準社員となりシフト固定のフルタイムで働かせてもらうようになりました。ちなみに仕事内容は正社員とは変わりません。おまけに今月の給料はまだ時短の時と変わらない額でした。
ここへ来て辞めたいと毎日思うようになりました。
辞めたいと思うようになった理由としては
・同じクラスの先生と合わない(私のやることなすこと否定的なことばかり言う、言い方がきつい、人の陰口も多い→これはどの先生もみんな分かってます)
・正社員と同じ仕事をしてるのに給料が安い
・準社員のためボーナスがない(給料は上がるけどボーナスは無くなることは分かった上で準社員となりました。正社員時短の給料ボーナスと比較しても準社員フルタイムで働いた方が得になるからです。)
といったところですがやはり辞めにくい理由もあります。
・年度途中の退職は子どもにも保護者にも職員にも迷惑がかかる
・職場全体の人間関係は割といい
・急な休みや早退に対しても理解をしてくれる
早ければ今年の秋、遅くとも来年度には転職したいと考えています。園長もやっぱり正社員で働きたいと思ったら職場はここだけじゃないから考えてみてもいいと思うよ、といってくれたことがありました。
一度誰かに相談してみたいとずっと思っていました。園長も主任も相談にはいつでも乗ってくれますが、正直同じ職場の人には言いづらいです。どこからどう話が漏れるかと思うと言い出せないでいます。
でも安い給料で、人間関係がきついままで1年頑張れる気も起きないため早めの転職を考えています。
仕事に対する私の意識が薄いならそれも努力で直していかなければいけない。まずはそこからかもしれませんが、この悩みはいつ誰に相談すればいいのでしょうか?また私のこの赤裸々な気持ちは甘いのでしょうか?

コメント

ふたば

私なら転職サイトに相談します!担当の方が親身になってくれますし、現職にはバレません。

正当なお給料貰うべきです。
そのために行動するのは主さんです。
応援してます😭📣

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊
    転職サイトやはり良いんですね💡
    正当なお給料もらうべき!というコメントに元気が出ました!やっぱりそうですよね😭

• 7月31日
  • ふたば

ふたば

人生を仕事に費やした対価がお給料ですから、ご自身が納得できる金額で働かないとつらいです😭

私は転職したことありますが、給料1.8倍になりました笑笑

自分は変わってなくても、職場が変わるだけでこんなに違うのかと驚きました笑笑

• 8月1日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

なるほど!確かにそうですね😭
    仕事の対価ですね😲
    転職して変わるなら本気で考えなきゃですね!

• 8月1日
3mらぶ

私も保育士してます⭐️
どの保育園にも嫌な先生いますよね~(´;ω;`)しかもペアとなればストレス溜まりますね💦
そして給料安いのほんと不満です!保育士不足って言われてるのだから、政府ももっと保育士への配慮すべきだと思います😭
ネットで求人情報みて、ハローワークで相談するのとかどうですか?!
いい求人があれば、園長主任に相談してこれからを決めてもいいのかな~と思いました★でも、条件が良すぎたり給料が高かったりする園は人間関係が酷かったり入れ替わりが激しかったりするので、気をつけないといけないですが😭😭

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😊
    本当にそうです!怖い先生と同じクラス担任って地獄です😭しかも政府も何もわかってない😫
    ハロワのアプリを持っていてそこから暇さえあれば求人を見ています😝今のところ目をつけている求人はいくつかあります!
    そうなんですね💡求人を見る際に気をつけて見てみます‼️職場選びって慎重にしなきゃいけないですね〜

• 7月31日
  • 3mらぶ

3mらぶ

保育園だと複数担任キツいですよね😂💦私は独身時代、幼稚園に勤めていたので気楽でした(^ω^)
    目をつけている求人あるのですねっ!その園の情報が入ればいいのですが😭😭

• 8月1日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

幼稚園だと1人担任ですもんね💡
    目をつけてる求人のうちの1つが家の近所なんです‼️なので実は娘の保育園探しで一度中に入って見学したことのあるところなんです😏
    ほかに求人を見てこんなところはやめておいたほうがいい!といった情報何かご存知ですか?

• 8月1日
  • 3mらぶ

3mらぶ

1度見学に行けば少しは雰囲気わかりますもんねっ💕👍
    娘さんの保育園見学と称して、気になる園にいくのもアリですね👏✨

ずーっと求人が出てるところも良くないですよね💦私結構暇な時は求人情報見てるのですが、何年も同じ求人募集してるところは何かあるんだろうなぁと思ってます!実際友だちが働いていた園は何年も募集がでてました😂
    あと、条件がすごく良くてめったに募集が出ない園があってコネがないと入れない感じで、試験を受ける前から採用する人が決まってました~💦

• 8月1日
  • 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

ずーっと求人出してるところはそれだけ人が集まらないってことですよね!条件や待遇がめっちゃいいのはそれだけ仕事がきついから続ける人が少ないってことなのかもな〜と思ったりしました🤔
    私も暇さえあれば求人見まくってますがどこにしようかよく悩みます🌀

• 8月3日
  • 3mらぶ

3mらぶ

うちは田舎なので、結構周りの園情報が入ってくるのでわかり易いですが、全然情報ないと難しいですよね😭
    前に、友だちの子どもを一緒に迎えに行って興味のあった園に入れてちょこっと雰囲気が知れて良かった事があります😂💕

• 8月3日