※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

子供の手続きはどこでやればいいか分からず、小児科や児童手当の手続きはどうなるか心配です。主人が自衛官で、児童手当の手続きは職場でするのでしょうか?

8月中旬に今住んでいる2DKの賃貸から3LDKの戸建ての賃貸へ引っ越す予定なのですが、自分達の手続きは分かっているものの、子供の手続きはどこからどこまでやればいいかいまいち分かりません(;ω;)
場所は車で10分程度の隣の市への引っ越しです。
ちなみに予防接種でお世話になっている小児科などは無理に変えず、隣の市でも大丈夫なのでしょうか?距離はそんなに変わらないので。

あと、主人は自衛官なのですが、一般とは違い児童手当の手続き等は職場でするのでしょうか?

色々教えていただきたいです(・ω・)

コメント

yuyumama

児童手当は市の地域センターか、役場でします!そこへ行けば他の手続きも教えてくれると思うので一度電話してみてはどうでしょうか!

むぎちゃ

小児科を変えたくなければそのままでもいいかと思いますが、お金を立て替えたり、手続きが少し面倒かもしれません!
引っ越し先の市でもいい小児科があれば、変えた方が楽だと思いますよ♫

民間とは違い、自衛隊の児童手当は職場で申請、自衛隊から振込されますよ!(^_^)

蓮華

私も今度隣の市に引越しますが、予防接種などは、今までの所で打てるけど、管轄が違うから、1度料金立て替えて、市にその都度請求しなきゃいけないのが、面倒なので、引越し先の場所での小児科を探しました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

み

お答えいただき、皆さまありがとうございます(*´-`)