※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁授乳中に便秘になったことで悩んでいます。同じ経験をした方や母乳量の増加時期、増やす方法、便秘予防のマッサージなどについてアドバイスを求めています。

頻繁授乳中、赤ちゃんが便秘になった方いらっしゃいますか?
約3週間前からやっと乳首を吸えるようになり、徐々に混合から完母にむけて頻繁授乳をがんばっています。
初めは母乳量もぜんぜんなので、
母乳8、9回くらい、ミルクは3、4回から始まり
今は
母乳12、13回ミルク2回くらいです。

母乳のむ量は増えたと思っていたけど、便秘の原因に水分不足とありました。

私が頻繁授乳をしてたせいで、息子が便秘になったのかもと思うと、ショックでしかたありません…。

私と同じく頻繁授乳で便秘になった方はいますか?
また、母乳量はいつ頃増え始めましたか?
どんなことしたら母乳増えやすいですか?
便秘予防にマッサージなど毎日されてるんですか?
頻繁授乳だとまだ母乳が出なそうな間隔でも泣くと思いますが、そんな時もおっぱいは吸わせてますか?
さほど吸えてないのに、おっぱい吸って疲れて寝てしまった場合は起こしてミルクあげたりしますか?

質問ばかりですいません💦
どれか1つでもいいのでお答えいただけるとありがたいです。

コメント

あき

決して頻繁授乳で便秘にはなりません!大丈夫です♪
お母さんは頑張ってますよ😄
だって、12.13回も授乳なんて、大変💦

便秘になりやすい子はなりやすいですよ♪
子供とのスキンシップ代わりにお腹をのの字にマッサージしたり、1日便がでなければ、綿棒刺激してみたり!

ストレスを溜めると母乳の出が悪くなりますよ💦
母乳はとにかく、ベビーに飲んでもらう事で作られます!
飲んだ分だけ、母乳は作られるので😁あとは、マッサージ!

• あき

あき

のの字マッサージも綿棒浣腸もやってはいるんですけど
    私のやり方が悪いのか効果ないんですよねー💦
    マッサージのコツとかありますか?
    とくに綿棒浣腸は効果ある方が多いようですが、やるタイミングとか、姿勢とか、角度とか…どうしてますか?

• 8月2日
あき

母乳はしっかり出てくるまでに、時間がかかります!
1ヶ月だと、もしかしたら、吸うのに疲れて飲めてないのかもしれません💦
ベビーが泣いてても、飲ませる前に、乳頭のマッサージをして、母乳が出るようにしてから飲ませると、少しでものめるかと…
説明下手でごめんなさい💦

• あき

あき

質問したときはギリギリ1ヶ月でしたが、ほぼ2ヶ月でした💦説明不足ですいません💦💦

乳頭マッサージってやっぱり大切なんですね💦
    少しでも多く飲ませたくてもったいないと思っちゃうのと、早く飲ませてあげたい気持ちで適当に済ませちゃってたので、今度からしっかりマッサージしてからあげるようにしてみます‼️
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ずにこ

泣く理由はおっぱい以外には考えられませんか?
暑い・寒い・オムツ汚れ・寂しいなど最初のうちは同じ泣き方ですので、必ずしもおっぱいが欲しくて泣いているのではないかもしれません。

あと頻回授乳と便秘の関係についてですが、不安なようでしたら産院に相談されるのが一番だと思います💦
一回の授乳で出た母乳の量なども測ってもらえるかもしれません。

水分不足(母乳量の不足)であれば、夏場の間だけでもミルクを増やすよう指導があるかもしれません。

とは言え自分は完母で母乳量も足りていた方(だと思います)ので確実なことは言えませんすみません🙇‍♀️

育児はみなさん素人から始まります。
母乳外来などもありますのでプロの意見を参考にされるのも手かと思います。
赤ちゃんの便秘、心配ですがあきさんが寝不足などで体調を崩されないようお気をつけくださいね💓

• あき

あき

乳腺炎になり産婦人科に行く用事があったので聞いてみたら
    母乳で水分不足だと思うなら、そこまで母乳だけにこだわらなくてもミルク飲ませればいいじゃん。と…💦
    助産師さんに言われてしまいました😓
    『完母目指してるなら頻繁授乳。
    ミルクあげすぎは赤ちゃんがおっぱい吸う機会が減るからミルクの量は気をつける…』
    って考えてましたが、素直にミルク増やしてみようと思います。
    あとは母乳外来にも行ってみます。
    ありがとうござました。

• 8月2日