※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまんママ
子育て・グッズ

顔の乾燥が気になります。保湿剤の塗りすぎは大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

『保湿』について。
いつも参考になるコメントありがとうございます😊質問するのも、慣れてきたかな~って思っていたけど、何故か人の質問の回答欄に、自分の質問載せてしまって、何やってんだか…って感じで。

んで、本題ですが、

乾燥する時期な上に、離乳食も始まって1ヶ月経つし、顔の乾燥が半端なく、病院でもらった保湿剤塗ってますが、すぐまた乾燥してから。保湿剤って、結構ベタベタ塗っても大丈夫なもんですかね?
薬はあまり塗りすぎりと、皮膚が薄くなるとか聞きます。保湿剤も塗りすぎりとよくないんですかね?皆さんどうされてますか~❓

コメント

tanchan☻

こんばんは(^^)
あたしは病院の保湿剤を使っても
すぐカサカサになっちゃうし
お薬によっても違うと思いますが
4時間あけないと塗れないお薬
だったんでカサカサしてるところを
こすったりすると赤くなって
しまい痛そうなので
赤ちゃんにも使える
馬の油を使ってからよくなりました✨

• ゆうまんママ

ゆうまんママ

こんばんは。早速コメントありがとうございます😊
    薬によっては、○時間あけないといけないとか、あるんですねぇ。そうなんですよね、刺激すると余計にひどくなる気がして…
    馬油ですね。馬油なら、○時間あけたりしなくて大丈夫ですか?あと、口に入っても大丈夫ですか?離乳食食べさせ前に塗ろうかと思ってまして。

• 12月3日
  • tanchan☻

tanchan☻

子供ってよく顔触るし
    お薬すぐ取れちゃってるんじゃ
    ないかって思って( ; ; )
    塗り薬は皮膚科で処方されましたが
    小児科に行った時に先生に
    馬の油でも平気ですか?
    お口に入っても大丈夫ですか?
    と聞いたら大丈夫と言うので
    離乳食前も塗っていますよ( ˊᵕˋ* )

• 12月3日
  • ゆうまんママ

ゆうまんママ

確かにほんと、顔触りますよね。そして、触った手で容赦なく口に😲
    馬油なら大丈夫なんですね。よかった、試してみます。

• 12月3日
  • tanchan☻

tanchan☻

口に入れすぎて心配になることも
    多々ありました( ; ; )
    馬の油ならオムツかぶれ等にも
    使えるので一石二鳥な気がします♡
    子供さんの乾燥肌がよくなりますように✨

• 12月3日
  • ゆうまんママ

ゆうまんママ

馬油、万能油なんですね!
    ありがとうございました🎵

• 12月3日
ミニクリーズ

はじめまして。
娘が乳児湿疹からアトピー性皮膚炎に移行し、ずっと皮膚科通っています。
皮膚科で出るお薬は大まかに二種類あります。セラミドの足りない肌を保護する保湿剤と炎症を抑えるステロイド系のお薬の二つです。
基本、保湿剤であれば、塗り直しOKです。
お肌の考えは色々で、自分で保湿する力がつくように何も使うなとか、ステロイドはよくないとか言われますが、きちんとした専門医の指導を受けて塗れば大丈夫だと私は思いました。
娘はいまだに季節の変わり目は乾燥しますが、全体にはとてもきれいになって、痒さのストレスに悩まされなくなりました。
あと、馬油や天然素材の保湿は安心感ありますが、それも合う合わないあるので、少しずつ試したり、皮膚科で相談するのがお勧めです。

• ゆうまんママ

ゆうまんママ

はじめまして❗
    詳しいご説明ありがとうございます😊参考になりました。保湿剤は、大丈夫なんですね。ホントお肌の考えは色々ですよね。私は息子の乳児湿疹の時、清潔にするだけで、頑張っていたら、凄い悪化してしまい、可哀想な事したなぁ…って思ったので、薬は塗る派ですかね。確かにお医者さんの指導を受ける必要はありますね。
    娘さん、長く皮膚科に通われているんですね。でも、アトピー良くなられたようで、よかったですね🎵
    確かに合う合わないもあるだろうから、色々少しずつ試してみます。
    ありがとうございました。

• 12月3日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

乳児湿疹、悪化すると本当に大変なことですよね😅
    娘の時、私も本当に色々な話に振り回されて、産婦人科→アレルギー科のある小児科→皮膚科でやっと落ち着いてきたけど、悪化し過ぎてて、落ち着くのに随分時間がかかって💦
    それを思い出したらついつい長文で書いてしまって😅
    皮膚科の先生に、悪化する前の保湿が大切!特に風呂上がりの5分がゴールデンタイム!って言われてました(笑)
    これからの季節大変ですが、がんばってください✨

• 12月4日
  • ゆうまんママ

ゆうまんママ

ありがとうございます😄
    娘さんのお肌のトラブルで、長くご苦労されたんですね。確かに私も悪化する前に、病院で適切な薬もらっとれば…って思いましたよ。
    皮膚科の先生の言葉、妙に説得力ありますね(笑)うちの息子、風呂上がり、なかなかよい子にしてくれてないので、薬塗るの大変なんですよね…特に顔嫌がるので、とりあえず身体だけにして、寝かしつけの時におっぱい飲ませながら、うとうとしだしたら塗ってました😥
    これからの季節ホント気が重いてすが、頑張ります❗
    ありがとうございました。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

保湿剤ってヒルドイドですか?ロコイドですか?
ヒルドイドは弱めのやつで、うちはヒルドイドでカサカサ治らなかったので、ヒルドイドとロコイド混ぜたやつを貰いました。
ロコイドのみも貰いました(ロコイドのみは赤く炎症まで起こしちゃったところに塗ってます)

あと、乾燥してるということは水分が保ててないということなので、赤ちゃんでも使える化粧水のようなものを探してみたら、天使の美肌水というやつが、赤ちゃんの乾燥肌に良くて売れてる、というのをネットで知り買いました。
成分は水とグリセリンとか3.4種類のとてもシンプルな内容です。

暖房で乾燥してると頰っぺたとか見ただけで乾燥してきてるな…って分かるので、気付いたら天使の美肌水塗ってあげるのですが、とても綺麗になりましたよ(●´ー`●)

• ゆうまんママ

ゆうまんママ

コメントありがとうございます😊保湿剤は、ヒルドイドです😃 赤くはなってなかったので、軽いヒルドイドだったのかもしれませんね。手で触ると、ガサガサしとって、今まで天使の肌だったのに…って(笑)

天使の美肌水!!初耳です。化粧水なら、薬塗るより抵抗が少ないですね。
    ありがとうございます。

• 12月3日