※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atcchi
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、スプーンを噛んだり指で食べたりします。食べ方がわからないのか悩んでいます。中断すべきでしょうか。

離乳食をはじめてます。もうすぐ6カ月ですが、ぜんぜん食べてくれません。
スプーンで与えようとすると、横取りしてそのスプーンをカミカミしはじめて、口の中に指を入れて離乳食を手でぐちゃぐちゃに(;;;;;°∇°)
スプーンを 返してね
とゆって取るとギャン泣きで終了です。
これは食べることの意味がわかってないんでしょうか?
離乳食を中断するべきですか?

コメント

さくら☆mama

大したアドバイスじゃないですが、触りたいだけ触らせてあげてください。そして、お子さん用とお母さん用のスプーンで挑戦するといいかも知れません!

離乳食をあげるタイミングのサインは出ていますか?うろ覚えですが、こちらが食べているとよだれをたらし興味深く見てくる(他にもあったような忘れてしまいました)等がありますか?

様子を見ながらお休みしてもいいかも知れません!ご飯は楽しんで食べるものだよ♪と、体験させてあげるのも役目です(*^^*)

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!こども用スプーンとお母さん用スプーンですね!食べてると、じーっと見てくるんですが、まだ気分次第なのかもです!楽しんで食べるとわかってもらいたいですね〜

• 12月4日
りゅうくんママ

自分で食べたい!食べる!
ママが使ってるこれは何?
って、意欲と意識があるのでは
ないでしょうか?( ^ω^ )
だとしたら偉いですね!

大丈夫ですよ!
うちの息子もそうでした!
もう1つスプーンを用意して
持たせるのもいいと思います
きっと、ママのがいいから変えろって
言うでしょうし、そうしたら
じゃあ交換、って感じでいいと思います

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!食べる真似してみてるんでしょうかね?もう一つスプーン用意してみます!

• 12月4日
ゆうきちゃん♡

うちの子スプーン持ちたがるので持たせておいて、スプーンをもうひとつ用意してそっちであげています☆

なかなかむずかしいですよね、離乳食(´>ω<`)
自分は離乳食始める前にスプーンでジュースあげてスプーンになれさせましたよ!食べてくれるようになるといいですね〜!

• atcchi

atcchi

ありがとうございます!もう一つ用意してみますねー
    スプーンで、母乳あげてたんですが、お粥はまだ受け付けないみたいです笑

• 12月4日