※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が母乳を吸う時と吸わない時があり、母乳量の減少や水分摂取が心配です。母乳量を増やす方法と、水分補給のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子がおっぱいをよく吸ってくれる時と吸ってくれない時があります。
よく吸ってくれる時は安心何ですが吸ってくれない時に「母乳量が減っちゃう。」「出なくなっちゃう」と凄く不安になったり焦ったりしてしまって息子に無理に飲ませて大泣きさせてしまう事が最近増えてきてしまい息子に可愛そうな事しちゃってると思っています。
母乳量が減らないようにするにはどうしたらいいですか?
あと、出来れば母乳量を増やしたいです。

さらに、最近暑い日が続くのに水分を摂ってくれない事を心配しています。
皆さんはどのうなタイミングでお茶など飲ませていますか?

色々とすみません。
アドバイスお願いします。

コメント

MAMA

3ヶ月だと遊び飲みが始まってるのかもしれないですね、
すぐ治まりますよ!私も母乳量少なくて
ずっと増やしたく、
母乳 増やす などで出てくるもの片っ端から
ぜーーーんぶ試して自慢できるほど努力しましたが
結局多くはならなかったです。

ただ、授乳間隔が空いても減りはしてない気がします!
どうしても飲んでくれなくて不安なら
搾乳するしかないと思います!

  • MAMA

    MAMA

    ちなみに水分補給は3ヶ月なら
    出来ればおっぱいがいいですが
    どうしても飲ませたいなら
    汗かいておっぱい飲ませた後
    お風呂上がりがいいと思います!

    先にお茶や白湯飲ませるとおっぱい余計に飲まないかもしれないので
    必ずおっぱい飲ませてからの方がいいと思います!

    • 7月31日
  • らぶ

    らぶ

    回答ありがとうございます!

    母乳量減らないと聞いて安心しました!
    水分のタイミングも分かりやすくありがとうございました😌

    • 8月1日
ヨーコ

うちは母乳とミルクの混合です。
あまり完母にこだわらない方がいいかと思います。
出なくなったらでなくなったでミルクに切り替えればいいのでは?
赤ちゃんがいらないのにムリに飲ませては、かえってその子のためにならないのでは…と思います。

ちなみに、母乳は鉄分から作られるので、私は朝にヘム鉄、夕方に1日分の鉄分と書かれている飲み物をとってます。
最初は出なかった母乳も60くらいまで出るようになりました。
母乳をたくさん飲ませてあげたい気持ちはわかりますが、あまりムリしないでくださいね。

  • らぶ

    らぶ

    回答ありがとうございます!
    母乳は鉄分からできてるんですね!
    初めて知りました😅
    頑張って鉄分を摂るようにしてみます!!
    ありがとうございました😌

    • 8月1日
ヒョッコリ

うちも遊び飲みをしてしまい片方5分で終わり4~5時間あくときもあります‼️なのでたまったの搾乳して少し静かな環境で集中させて体制整えて哺乳瓶でのませたりします‼️
とくに母乳量はかわらないですが
イライラしたり睡眠不足のときは母乳がへってる気がするので
ストレスためないのが一番おいしい母乳がつくれるとおもいます‼️
私も最初は混合で完母にこだわってましたが疲れたときなどミルクで旦那にあげてもらったりなるべくストレスためないようにしたら2ヶ月学級で完母でおkといわれましたが今でもめんどうなときはミルクのませたりしますw
焦ると赤ちゃんにも伝わるというので無理せず‼️
うちは麦茶などはのませず一度母乳すわせてから搾乳した母乳かミルクあげてます!!

  • らぶ

    らぶ

    回答ありがとうございます!

    生活リズムって母乳にとても大切なんですね✨
    最近寝るのが遅くなってるので気を付けたいと思います😅
    赤ちゃんって親の感情とかに敏感なんですかね?

    なるべく、母乳かミルクがいいんですね!

    ありがとうございました😌

    • 8月1日