※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうけい
その他の疑問

隣県に住む義父母とほぼ絶縁状態です。子供が2人いますが、上の子が生ま…

隣県に住む義父母とほぼ絶縁状態です。
子供が2人いますが、上の子が生まれた時と下の子が生まれた時の2回しか子供たちには会っていません。
出産祝いをもらったのみで、それ以外で何か援助してもらったり子供のおもちゃや服など買ってもらったことはありません。

別にこのまま疎遠のままで構わないのですが、冠婚葬祭はどうするのかなとふと考える時があります。
正直葬式にも出たくないし、夫には相続放棄させるつもりだし、それにかかる費用一切出したくないと言うのが本音です。
でも、現実は葬式にも出なきゃいけないだろうな、と思ってます。
あとは法事どうするんだろう、と。
私の実家がど田舎なのもあり、毎年誰かしらの法事があります。
私が生まれる前に死んだ人の法事もあります。
これからの時代、法事と言う文化?自体消滅していくのでしょうか?

先の心配していても仕方ないのですが、絶縁してた親の葬式や法事でも参列するべきですか?

コメント

あき

ご主人が絶縁状態ということでいいんですよね?
ご主人しだいではないでしょうか?

• ゆうけい

ゆうけい

私が義父母と絶縁状態です。
    かなりひどいことをされたので。

夫は私のことを考えて、連絡も取らない会わないようにしてくれています。
    夫は絶縁していてもいいと言う感じです。

• 7月31日
  • あき

あき

お葬式以外はご主人だけでいいのでは?

• 7月31日
  • ゆうけい

ゆうけい

法事等に参加するのは、主人だけでいいって意味でいいですか?

主人を産んで育てたし、祖先は敬わないといけないってわかっているのですが、、、
    義父母のために1円でも使いたくないし何かするということをしたくないというのが本音です。

• 7月31日
  • あき

あき

ご主人が承知しているなら法事はご主人だけの参列でもいいと思います。それだけ酷いことをされたのなら辛い思いをしてまで参列しなくてもいいかと。

• 7月31日
  • ゆうけい

ゆうけい

それが許される時代になってきてますよね?
    ちょっと前なら出ないと人でなし呼ばわりされてたので。。。←私の実家のような田舎だけですかね?

• 7月31日
  • あき

あき

田舎はなにがなんでも‼な感じですよね。

• 7月31日

旦那さんにご兄弟は?
それにもよると思いますが、お寺で永代供養を行っている所に御骨をお願いするのも手かと思いますよ。

• ゆうけい

ゆうけい

私と同学年の妹(昨年結婚。子供はなし)がいます。
    夫の実家に墓がありますが、それは墓じまいして永代供養ということですか?

• 7月31日

退会ユーザー

そうです、そうです。
    墓じまいをするって感じですかね。
    色んな親族がうるさいかな・・・。

私は義家の墓守をお願いされたら、疎遠になりたい程嫌いなのと宗教的に無理!と思うのと その他諸々の理由から、するなら夫のみでやれば良いと思っています。良くないのかもしれませんが・・・。

もし私と夫が墓守をせずに、そこのお墓に入る事がなければ、永代供養のお寺にして欲しいと終活ノートには記載しています。子供に墓守とか結婚したらお嫁さんに・・・とお願いするのも申し訳なくて。別に心の中で私たちが亡くなっても思い返してくれれば良いかな?と思っています。

先祖代々の墓守は大切なことかもしれないけど、それが負担やイヤイヤするなら、それってどうよ?と私は思っています。時代も変わりつつありますよね。

• 7月31日
  • ゆうけい

ゆうけい

義父は長男ですが、いわゆる本家ではないです。
    が、やたら本家だ分家だと言ってるのでそういうの拘るタイプなんだと思います。
    でも、義父の墓イコール義父の父母の墓ですから、義父の兄弟の思いもありますよね。。。

私の両親も墓じまいして永代供養を希望してます。
    私や妹に迷惑をかけないために、だそうです。
    でも、墓じまいってなかなか大変みたいで。

• 7月31日
SUN☆DAY

旦那さんのご両親なので、亡くなってしまったら、何より旦那さんの意見を尊重するかなと思います。

• ゆうけい

ゆうけい

その通りです。
    その通りなんですけど……

夫はあまり喜怒哀楽がなくてよくわからないのですが、「どうしょもない親で情けない」って言ってます。

• 7月31日