※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆありとmama
ココロ・悩み

便秘改善の方法や下剤をやめる方法について教えてください。

最高に頑固な便秘で、毎日下剤飲まないと出ないのですが、絶対このままじゃ良くないと分かっているので下剤辞めたいです😭
便秘改善の方法何かあれば教えてください!!
食物繊維が〜とか、ヨーグルトが〜とか基本的な事は承知してますので、どうやって下剤やめたか、やめた理由、どうやって便秘解消したか、下剤やめられた方いらっしゃれば教えてください!

コメント

漢方に変えてみるのはどうですか?💡
下剤よりは数倍マシだと思いますよ。

さるさる

ヨーグルトやゴボウ茶、効かなかったのですが、もち麦を始めたら快便で今は下剤飲んでないです(^^)合う合わないはあるかもですが、一度試してみてもいいかと思います(^^)

ironpony

自分(大人)の便秘ですよね?
病院でやめたいと相談しました。私も漢方を飲みながら、ストレッチ、運動(水泳)、水、食事に気をつけて生活するようにしました!

Nmi

便秘外来に通いました!
すごくよく診てもらい、結果
人より腸が少し長いそうです(笑)
その分、人よりすい分を多く摂らなきゃ
腸で吸収されて排出時に硬い便になる
と説明を受けました。
そして、1日に2リットル以上の水という話と
漢方薬を処方されました。

でも漢方がしんどくて勝手に辞めちゃいました(´・・`)

やっぱり食事と水分と運動は欠かせないそうです。

食物繊維!と思って摂りすぎも
良くないみたいですよ!

さち

ルイボスティーを常温でちょくちょく飲んで、R1ドリンクヨーグルト飲んで、よく寝てストレス少なくしたら1日1回になりました。

以前はマグミット6錠とセンノシド2錠飲んでたのがやめられました。

朱ねこ

運動とかしてますか?
ヨガとか…。

後少し少食にしたり、朝イチお水や少しお塩を入れたお水も便秘解消に良いですよ❗

わたしは朝イチヨーグルト&牛乳でイケます。
が、運動不足は結構便秘になりますね〜