※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

産休、育休について質問です。二人目の予定日が9月28日。給付金はいつまで受けられるか、手続きは必要か。ご存知の方、教えてください。

産休、育休について質問です。
上の子が1歳になってからの4月から復帰
予定で保育園に入れるつもりで
申請もしてました!
結果外れたし、二人目ができたので
保育園の不承諾通知を会社に提出して
育休延長してもらいました!
二人目の予定日が9月28日です。
その場合いつまで給付金は受けれるのでしょうか?
そして年子なので二人目の育休手当を
受けるのに今のうちにしておかないと
いけない手続き等ありますか?
わかる方教えてください😭

コメント

にこちゃん

2人目の予定日がそれなら、2人目の産休に8月18日辺りから入れると思うので、給付金もそっちに切り替えでいいと思うのですが😊✨

会社から書類など貰ってないですかー?☺️私はこの間『産まれたら出してねー』っていう書類貰いました🙌🙌❣️

  • リン

    リン

    コメントありがとう御座います♡
    二人目の産休までの金額の育休手当を
    頂けるってことですかね?✨
    会社から貰ってないんです😂
    どうゆう書類ですか?!
    また、出産手当金は復帰してないので
    もらえないですよね?( ´ー`)
    質問攻めすみません😖

    • 7月31日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    育休延長出来ているのであれば、2人目の産休までは、1人目の育休手当を貰えますよ☺️✨50パーセントですね🎵

    1人目の時と同じ書類でしたよー👀✨手当入れる口座書いたりするやつです✊❣️

    私の調べた限りでは、出産手当金も条件によっては貰えそうです🙆‍♀️✨
    産む時期自体は私たちかなり似ているので、正社員で今の職場で2年以上働いてるとか、1人目の産休に入るときに傷病手当貰って休んだとか、そんな事がなければほぼ私と条件同じだと思うので、リンさんも貰えると思うんですけどねー🙆‍♀️💓

    • 7月31日
  • リン

    リン

    あ、そうですね!延長してから一度二ヶ月分振り込んで頂きました!!
    そしたらあと一回ですかね♡

    働いてるとき口座書く紙かきましたね!
    そのうち私ももらえるんでしょうか、(笑)
    不安です🤣🤣
    つわりの中頑張って34週まで傷病手当も利用せず働きました💕

    出産手当金の条件とはどんな条件なんでしょうか🌟😊

    • 7月31日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうですね、最低でもあと1回あるとは思います😄😄

    ですです🎵🎵多分貰えると思うんですが…私は1人目の時も産休前に貰いましたが、リンさんは産後貰いましたかー?それであれば今回も産後かと☺️✨

    私も詳しくはないのですが、とりあえず2人目も貰える事はわかったんですよね😄本来の条件としては、↓

    1.健康保険組合または全国協会けんぽの「被保険者」である
    2.妊娠85日以上で出産した
    3.産休中の給与が、ゼロまたは出産手当金より少ないこと
    「標準報酬日額×3分の2×休業日数」

    これで貰えるので、1人目貰えてるのであれば、リンさんもほぼ貰えると思うんですー✊💓

    • 7月31日
  • リン

    リン

    丁寧にありがとう御座いますm(__)m❤❤
    理解できました😆😆
    明日早速直接行って聞いてきます🤩

    • 7月31日