※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっぴ
妊娠・出産

出産後、義母に病院への面会を遠慮したい。義母との関係が浅く、出産時には実母のサポートを受ける予定。無痛分娩で計画がバレるため、面会を制限したい。

出産後、義母に産院へ面会に来てほしくありません
助言お願いします😣

10月に出産予定ですが、義母・義姉が子供が生まれたらすぐ病院に面会に来ると言っています。でも義母が嫌いなのと初めての出産で余裕がなく悪い態度をとってしまいそうで来て欲しくありません😔デキ婚のため義母との関係はまだ浅いです。私の両親も色々あってあまり義母を好きではありません。

私が実母にべったりなので出産の時も色々サポートしてくれると言っていて、甘える予定です。旦那と立会い出産して実母に毎日のように来てもらって、義母だけ退院まで来ないでと言ったらやっぱり心狭いですよね⚡️

ちなみに計画の無痛分娩のため、産む日はバレてしまいます。義母は無連絡で来そうなタイプです。
なんとか角がたたないように面会をお断りできないものでしょうか😓💔せめて、3日目以降に1回だけとか・・・
長文でまとまりなくすみません💦

コメント

🌻

旦那さんから、しんどいので会えないらしいと伝えてもらうのがいいと思います。
部屋は大部屋ですか?
それならちょっとだけ広い待合室的な所で面会して大部屋は立ち入り禁止で、しんどいのでこの辺でお帰りくださいと伝えるかですね😊

• らっぴ

らっぴ

早速ありがとうございます!
    お部屋は大部屋か個室か選べるので敢えて大部屋も検討してみます😋

• 7月31日

サキさんのお母さんが毎日面会に来てサポートしてくれるのを義母が知っているなら、完全にシャットアウトするのはなかなか厳しいと思います。
出産してまだ日が浅く、余裕がないので…と伝え、短時間で帰ってもらうのが現実的かと思います。

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    そうですよね・・・旦那から余裕がないと伝えてもらい、短い時間であかちゃんを見に来てもらうようにしようと思います。

• 7月31日
☆★

病院🏥の方からストップをかけて頂いてみてはいかがですか❓🙂

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    アットホームなタイプの産院なので誰でもいれちゃいそうですがそれとなく協力いただけそうか相談してみます✨

• 7月31日
花ちゃんまま

旦那さんからお願いしてもらいましょう!!

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    旦那さんにうまく仲介してもらいます😊

• 7月31日
さむらい

ばーすぷらんに、かいてみて、院側からすとっぷしてもらうのは、いかがですか?

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    バースプランとかのない小さい産院なので、それとなく相談してみます😋

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私は産まれた次の日から24時間母子同室の赤ちゃん入れると4人部屋(赤ちゃん入れると8人)だったので初めての育児や寝不足周りへの気づかいで正直実母でも面会はしんどかったです😦サキさんの産院がどんな方針かわかりませんがやっぱり出産直後はしんどいので旦那さんにお伝えして退院して落ち着いたら会いにきて欲しいと言ってもらってはどうでしょう?

• らっぴ

らっぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね・・・初めての出産なので産後のイメージが全くつかず想像できません💧私のところは初日から母子同室だそうです😊
    旦那さんにも相談してみます✨

• 7月31日
りりり

あたしもその気持ちすごく分かります😭⤵️
あたしも来てほしくなかったですが、出産してその日に来て、旦那が仕事の電話で一時間ぐらいいなくなって、義理と部屋で二人きりになったときは、本当にぶちギレそうでした。
出産して、かなり体力を使い、なにより座ってるのがしんどいのに、義理母大丈夫?ぐらいな軽い感じで、自分の息子の時の出産話をベラベラと。
本当に勘弁してほしかったです。 旦那さんにお願いできるなら、まず出産したその日は絶対来てもらわない方がいいですね!
長文でごめんなさい(´;ω;`)

• らっぴ

らっぴ

お返事ありがとうございます!
    自分の出産時の話を・・・大変でしたね笑
    鈍感旦那なのでそれとなく言ってもうまく伝わっていないようで心配です😅
    がんばります💪✨

• 8月10日