※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
子育て・グッズ

赤ちゃんを保育園に預ける悩み。仕事と家庭のバランスが難しく、精神的に辛い状況。保育園の対応にストレス。お盆休みに嘘をついていることに罪悪感。保育園でしか安心して預けられない。

来月11ヶ月になる赤ちゃん、保育園、お盆に預けるかについてです。私は朝から16時まで週4パートをしており、旦那はかなり忙しくほぼワンオペです。家では後追いと言うかずーーっと、私が少しでもそばを離れると泣き叫び、泣かせておけばいっかというレベルではなくかなりしんどいです。先週突発性湿疹、感染性胃腸炎になり10日間仕事をやすみ看病していましたが更に疲労で毎晩頭痛がひどいです。娘は可愛いですが本当になにもできません。
お盆は、私は仕事が休みなのですが最近鬱っぽくて(親も鬱と診断されてます)、13と16日、仕事だからと嘘をつき預けることを保育園につたえたら、保育士が少ない。仕事なの?やすみかとおもいました、みたいなかんじでいわれ、私もリフレッシュしたいので仕事と突き通しました。
これはいけないことですかね。でもなんか頭がおかしくなりそうなんです。まわりや旦那は気づいていません。
保育士の一言一言がストレスです。今日も17時過ぎに迎えにいったら、病み上がりで長時間かわいそうだから赤ちゃんのために仕事おわりすぐ迎えにきてね、と言われてしまいました。
娘がいるとなんにもできず、旦那は最近朝いって残業で朝に帰宅する日がつづいており、熱中症でまわりが倒れているみたいですこしでもごはんをつくってあげたい、家事を終わらせて娘にかまってあげたくて仕事おわり一時間で済ませ、迎えにいったらそういわれ。なにもしらないくせに、わたしだって辛いのに。といま涙がでそうです。娘はかなりの人見知りですがクラスの保育園には慣れたのでやはり保育園しか安心して預けることもできません。
お金はらって預けてるのに。
まとまりがないですが、お盆は嘘をやめて私がみるべきですか、そうなんですよね?😭

コメント

厚ちゃん♡

ご、ごめんなさい。
仕事休みじゃないって言って、3日も預けます!
すみません!
お盆あたりの休みを記入する用紙に、できるだけ一緒に。って書いてありましたが…私も夏休み下さい🙇‍♂️

ひろんこ

全然いいと思います!お母さんが倒れたら家庭が崩壊しますし😵
1日休むの大事✨

はじめてのママリ🔰

全然預けていいです!お金払ってるし!お母さんだって休まないとやっていけませんよね😭幸い私の旦那は大工で残業なんてないので毎日決まった時間に帰ってきますが、それでも大変なのにワンオペは本当に大変だと思います😭😭2日間ゆっくり休んでください!

月

大丈夫ですか💦文章見てても精神的に不安定になってるのが伺えて、心配です。
うちの保育園は普段は仕事が休みでも、先生に仕事は休みと伝えた上で預けてもいいので、休みと伝えた上で預けています!が、
8月はなるべく仕事が休みの日は家庭保育するよう言われてます。ですが、お盆も普通に仕事なので預けますし、何も言われないです!ただ、嘘をついて子供が病気した時に勤務先に電話がいくと勤務先にも保育園にもきまづいので、普段の連絡先を勤務先にしてるなら嘘はつかないほうがいいですね💦
でも私の旦那は3交代制で平日休みもあるんですが、毎回、子供は保育園行かせてます😂送迎はいつもより早い時間にしてくれますが、子供がいない休みがあって羨ましいです😂

子供がいると家事が進まないのはわかりますが、保育園としては仕事の間の保育であって、家事の間の保育じゃないので、早く迎えにくるように言ってるんでしょうね💦
専業主婦の方は常に子供がいながら家事をしているので、頭が下がります💦

どちらかというと保育園にいろいろ求めるより、まわりや旦那さんに状態わかってもらって少しでも協力してもらったほうがいいと思います💦

mtomatod

嘘ついても必ずばれます。そのあと関係が悪くなりませんか??そういうときに限って熱出して職場に電話がいったりしたり。子どもも小さくても親が休みかどうかはなんとなくわかります。
そんなとき、ちょっと子どもも傷つきます。親は休めるけど子どもは大人の言う通りに過ごさないといけないの。休みたいけど、休めないんですよね。そして、もっと甘えたい、保育園じゃなくてもっとそばにいてだっこしてほしい、でも仕事休みでも病み上がりでも預けられる、だからだっこだっこ、悪循環になってると思います。
辛口すいません。でも、どうしてお子さんを出産したのか、育てようと思ったのか??
考えてみてください。

アロア

シングルマザー、娘と二人暮らし。
実家も遠方です。

この環境を選択したのは私自身なので弱音など吐かず、頑張りたい…と思っていますが正直休みの日預けてゆっくりしたいです。
正社員で2時間時短勤務でも往復2時間の通勤時間💦サービス業なので平日休みがあり土曜保育お願いしてますが、平日休みを聞かれてしまうので結局嘘つけず…
休んだ事ないです〜。
上の方も言ってますが、万が一職場に電話きたら…と思うとその嘘がつけないでいます。

ちなみにファミリーサポートとかない地域ですか?