※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが機嫌よく起きている時間がないことについて質問です。起きているときは泣いたり授乳・ミルクのみで、これは1ヶ月の赤ちゃんの特徴でしょうか?

生後1ヶ月少しの男の子の母です。
ネットなどを見ていると、機嫌よく起きている時間があるとよく目にしますが、機嫌よく起きている時間なんてありません。起きているときはギャンギャン泣いているか授乳、ミルクの時だけです。1ヶ月だとこんなものですか?

コメント

個人差があるとは思いますが、私は1ヶ月頃から起きてても泣かない時が増えてきました!
徐々に機嫌いい時も増えてくるのではないでしょうか?

• アヤコ

アヤコ

そうなんですね!まだ、その感じがわからなくて、、、気長に待ってみます!

• 7月31日
towa

よく泣いてました😅起きても機嫌がいいのか悪いのか泣いてない時間は5〜10分くらいでグスグズが始まり授乳してその後寝るまでグスグズ…の繰り返しでした。3〜4ヶ月から機嫌いい時間があると思いますよ、頑張って下さい✨

• アヤコ

アヤコ

まさに、おんなじ感じです!機嫌が良いという感じがまだまったく掴めてないです。微笑みはするんですけどね。もう少しですね!

• 7月31日
たこすけ

こんにちは。

3人育てていますが、3人とも1ヶ月過ぎごろは同じような感じでしたよ。

今下の子が2ヶ月過ぎですが、少し起きてる時間が増えてきたかなって感じですが、ほとんど寝てるか、お腹すいて起きる感じです😅

• アヤコ

アヤコ

3人とも同じ感じとは、心強いです。個人差が大きいんですね。気長に待ってみます!

• 7月31日
ぜろ

個人差はありますが、3ヶ月くらいまで起きてる時は泣いてるって感じでした。3ヶ月になったら嘘のように変わりました。ニコニコ笑いましたし。
まだ大変な時期だと思いますが、少しずつ変わってくるので頑張ってください。

• アヤコ

アヤコ

3ヶ月が一つの目安になってるんですかね?なんとなく、時期がわかると気持ちも楽です。ありがとうございます?

• 7月31日
y.a

だっこしていればご機嫌ですが、寝かせると泣いてます(終始)
たまに1人でウーウーとおしゃべりしていますが、10分と持ちません(笑)

• アヤコ

アヤコ

抱っこしていたらご機嫌な子もいるんですね!本当に個人差があるんですね。ウーウーというのも可愛いですよね!

• 7月31日
ほし

同じく1ヶ月ちょっとの男の子を育ててます!
うちもおっぱいとミルク以外で起きてる時は
ほとんど泣いて、機嫌よく起きてるということはまだほとんどありません😅
はやくそんな日が来ることを願ってます😂💕

• アヤコ

アヤコ

同じで安心しました★皆さんの回答を見ていると3ヶ月というのがなんとなく目安なんですかね?
    一緒に頑張りましょう!

• 7月31日
しろくま

お風呂後のほんの数分だけご機嫌で、
それ以外はほぼ泣いてました(笑)

• アヤコ

アヤコ

お風呂が好きな赤ちゃんいますよね★うちもお風呂は大好きみたいです!

• 7月31日
ぷち

同じく1ヶ月の娘がいますが、謎泣きが多いですよ!うちの子は歩いて抱っこしてれば割と機嫌がいいですが、腕がもちません(°_°)笑

• アヤコ

アヤコ

1ヶ月でずっと歩き抱っこはほんとキツイですね腕が!もう、既に腕がもげそうな感じが私もあります。
    体力的にも大変ですね!頑張ってくださいね。

• 7月31日
パセリ

うちも、みなさんと同じです。
少しずつ、抱っこから降ろしても声を出して遊ぶようになりましたが、そばを離れると泣き5分から10分ほどしかもちません。今がしんどい時ですよね。頑張りましょ😊

• アヤコ

アヤコ

みなさん同じですね。こんなにたくさんの方から回答頂けて心強いです。可愛くもしんどい時期なんですね!はい、頑張りましょう★

• 7月31日
のものも

うちも今生後1ヶ月経ちましたが、同じ様な状態で、寝てる時は、すやすやですが、起きてる時は、ほとんどの泣いていて、授乳して寝かしつけないと抱っこしても中々泣き止まないです☆毎日寝不足なので、スゴく気持ちが良く分かります☆毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね♪きっと、起きても機嫌良くなってくれる日が、必ず来る時を信じて🐱

• アヤコ

アヤコ

おんなじですね😭まだ家事などもままならない感じで、ネットなど見てると余裕のある感じがしていたので、心強いです!ありがとうございます。まだまだこれからなんですね。

• 7月31日

わかりますー(^_^;)今、1ヶ月と20日くらいですが、1ヶ月くらいのときは起きてる=ソワソワ、グズグズで。常に抱っこを求められて…
『起きてるときに遊んであげましょう!』なんてことは不可能でした(笑)

今になってやっとご機嫌な時間ができてきたって感じです(>_<)♥

• アヤコ

アヤコ

20日で変わるんですね!!ご機嫌な時間を体感したいものです笑
    気長に待ってみます^ ^

• 7月31日
ふぅさん

うちも機嫌良い時は
五分あるかないかです笑
良いかなと思ってベッド置くとギャン泣き😭

• アヤコ

アヤコ

まだ産まれて1ヶ月ですもんね😊みなさんそんなものなんですね。ママ抱っこがいい甘えたさんなんですね!

• 8月1日