※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

息子がベビーカーから転落し、医師に診てもらったが異常なし。放射線の心配で後悔しています。

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日お昼頃息子がベビーカーから転落してしまいました。。
出先で授乳し、ベビーカーに乗せてすぐベルトをしなかったのです。
落ちた瞬間も目を離していて鈍いゴンッという音で気づきました。
頭(おでこあたり)や顔を打ったように思います。
ギャン泣きし、しばらくしたらいつも通りだったと思います。

でも心配で地元の駅につくなりその足で小児科にいきましたが、ここでは診れない、整形外科でないと、といわれ診てもらえず。

帰り道にたまたま整形外科と脳神経外科があるクリニックを見つけたので、そのまま診てもらうことに…

受診し、すぐにCTとりまーすってなって、CT!?放射線とか大丈夫なんですか!?ってなったんですが、うちではちっちゃい子もとりますよ、とらないと分からないので!と言われ、そのままとることに

(今思えば安易に整形外科に行ったのも間違いだったと思ってます。)

結果は、骨折も頭もとくに異常なしでした。
念のため、明日と1週間後また来てくださいといわれ、帰ってきました。

安心したのと同時に、放射線は大丈夫なんだろうか、まだ3ヶ月の子に…と心配と後悔のきもちでいっぱいになりました。

わたしの不注意がなければベビーカーから落ちなかったのに。
CTなんかとらずに済んだのに。
ほんとに馬鹿な母親です。。
目の前の息子が無邪気に一人遊びしていて涙が出ます。

コメント

ゆき

また同じことをしないように気をつけてあげて下さい!
誰にでもあるわけではないですけど、母親だって失敗することもありますし、おんなじ事を何回も繰り返していたらほんとの馬鹿だとは思いますが。。
でも何事もなくてほんとによかったですね!

kapi

子どもは意外と強いです!
大丈夫(^^)
何もなくて良かったです。
次から気を付ければ良いのです!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

気にしすぎかなぁと思います✨
私も娘が小さい時に吐き戻しが多く不安で病院に行きレントゲン撮りましたが全く気にしてなかったです(笑)
ダメなものなら医師もしないと思いますよ

ほのー

賛否両論ですが、CT撮影しないと脳内の出血は分かりませんので撮らなくてもきっとずっと不安は続きますよ。
撮って何もなかったというなら、撮らずにずっと頭の中は何もなってないのかなど心配して後悔し続けるよりは良かったのかなと私は個人的に思います。被曝もありますが、妊娠中などでも仕事で放射線あびる仕事をしている人もいますのでね。安心材料として、
今後気をつけてあげたら良いと思います。

ママリ

少しの油断でそおゆうことあります💦
私も一度脳神経外科にいくことがありましたが、なるべくなら小さい子は撮りたくないと
言われ様子見になりました。

でも後から調べたら毎日撮るわけじゃないし
1度くらいじゃ大丈夫みたいですよ😊
それで異常ないと安心できるなら、

次から気を付ければいいんです。
あまり自分を責めないでくださいね!

23

素人なので放射線については詳しくないのですが、放射線を恐れて脳内出血等を見落とす方が怖いですし、私だったらどうぞ撮ってください!と言いそうです。笑
しっかり診てもらえるようで良かったじゃないですか☺️✨
うちも風邪こじらせて今まで2回レントゲン撮ってます💦
妊娠中に骨盤のレントゲン撮る方もいらっしゃいますし、あまり気にしないで良いかと思いますが…😳
子育てしてると色々ありますよね😖
あまり自分を責めすぎず、息子くんとゆっくり過ごされてください☀️

さちはな

初めまして(^^)
自分の不注意で…と思うと本当に子供に申し訳ない気持ちになり、泣きたくなりますよね😢

CTは放射線を多く浴びるため、2歳以下の子供にCTを行うかどうかについての判定基準があります。(病院により採用されているかは不明です。)
今回の場合、1m未満の落下、意識消失なし、いつもどおりの機嫌、ということであれば、CT検査は不要であったかもしれません。

ただ、それでもしも、CTさえしていれば解ったかもしれない異常があった時には、今度はお母さんは検査をしてくれなかった病院を訴えたくなりますし、検査をしてもらえばよかったとご自分を責めたくなるかもしれません。変な話、同様の事件もあったため、病院も検査をしないわけにはいかなかったのかもしれません。

放射線検査にはリスクがあります。しかし、命には変え難いものだとも思います。あまり、ご自分を責めすぎないでくださいね😌✨

完璧な人なんていませんし、今日も子供が生きてるなんてそれこそお母さんのおかげです♪お互い育児頑張りましょうね😀❤

長文失礼しました💦

☺︎

コメントありがとうございます。
一斉の返信になり申し訳ありません。
皆さまにコメントをいただき、すこし気持ちが落ち着きました。
今まで以上に息子を大切にしようと思いましたし、二度と同じことを起こさないように気をつけます。
話を聞いてくださり、本当にありがとうございました!