※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかし
お金・保険

自営をされている方は、毎月どのように支払いをされていますか?義両親から指定された金額を毎月いただいていますか?同居中で、義母に支払いがある状況で、結婚式のローン支払いもあるため、生活費について相談したいとのことです。

相談です…。
自営をされてる方で毎月支払いはどうされてますか?
義両親から指定してる金額を毎月頂いてますか?

私が保育園の空きもまだなく
仕事もされず育休とかではないので、、。

私の支払い、2人で結婚式の足りなかった分を
ローン組んだのでその分の支払いがあります、、。

お義母さん達に毎月支払いあるので10万
生活費で旦那がもらえばいいのですが
いままで給料という、給料はもらっていないので
自分がいる時にだけもらっていたようで。

お義母さんにこれからどーするか聞きにくいなんていわれました。。
自営されてる方どーされてますか?
ちなみに同居してます。。

コメント

a37☆

旦那様はお給料をもらっていないのですか?😭

• かかし

かかし

給料とかじゃなく、いる時にもらう感じだったみたいです。例えば飲み会代とかですね。
    携帯代は親が払っていたみたいで。

結婚を去年してまして同居を今年からはじめましてもう、わたしの手当金やら失業保険代もなくなりまして…

• 7月31日
  • a37☆

a37☆

お小遣い制の会社みたいですね😭
    非常に困ります😢
    義母には生活費は貰っていませんが、その自営のお仕事はしなければいけないお仕事なのですか?
    おちびちゃんはこれからどんどんお金が掛かって来るので困りますね😢
    私も旦那さんが自営です。

• 8月3日
  • かかし

かかし

はい、一緒にしないといけないですね…😭
    a37☆さんは自営で給料はどうされてますか??
    ちなみに同居とかですか?

• 8月3日
  • a37☆

a37☆

給料は振込みになってます😉
    義母と同居と言う事ですか?
    別で住んでます🙆‍♀️
    旦那様とお金の話しは結婚前に話し合わなかったのですか?

• 8月6日
  • かかし

かかし

そうですね、、結婚前に全て話をしてたらよかったのですが
    私も小遣い制とは思わなくて…。
    でも、旦那と最近話あって
    ご両親に話してくれるみたいなので旦那になんとか頼んでもらえるように伝えます…。

• 8月7日
  • a37☆

a37☆

私は最初にきちんと話し合わなくて、やっぱり揉めました😭
    最近まとまったのですが😊
    義両親には頼らずにいきたいのが理想ですが、難しいですね😢

• 8月8日
  • かかし

かかし

やっぱりお金は揉めちゃいますよね…。ちゃんと話をしてないと、駄目ですもんね😣
    本当にそうです…できたら頼らずにいきたいですね。
    同居もしてますし給料制にって話をしてからの気まずい感じになるのが嫌ですが…話し合いでうまくまとまればいいです。

• 8月8日
サラダチキン

学校出てから親の自営で働いてました。
独身のときは給料明細貰ってないですね。かといって欲しい時にもらうとかもなく給料日に給料もらってました。結婚してからは世帯を出たので保険も掛けてもらいました。
きちんと給料明細も頂いてました。

• かかし

かかし

そうなんですね。ちゃんとしっかりされてますね。旦那は結婚する前はお小遣い制だったようで、、同居してまして光熱費やらをお義父さん達に出して頂いております。その辺もありますので旦那が言い出せないのは分かりますが、やはり娘もいますし生活費がかかってきちゃいますので話し合いをすべきで給料制してもらうべきですよね…

• 7月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

配偶者からだと言いにくいですよね💦
    自営に限らず同居されてる子供さん夫婦は光熱費払ってもらってるのでそれとこれとは関係ないと思います。
    というか今まできちんとお給料もらってないのに!?ローンあるの??と思いました💦

• 7月31日
  • かかし

かかし

ローンは、あたしたちが結婚式でマイナス分が出てしまったのでそれの分と新居なので家ができるまで2人でしばらくアパートに住んでたのでその時の生活費になります。。
    保育園も空きがなく、あたしが働きにでたいのは山々ですが。。

• 7月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

え?!じゃあかかしさんの給料のみで生活するのですか??

• 7月31日
  • かかし

かかし

そうなるのは、さすがに嫌ですので話し合いをすべきですよね…
    独身時と今は現状違いますし。。
    お義母さん達もどんな風に考えているのか分かりませんが…。

• 7月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

結婚から今まではどうされていたんですか??
    あまり言いたくないですが旦那さんのご実家守銭奴ですね😢

• 7月31日
  • かかし

かかし

とりあえず、自営は季節の仕事で9月から3月までの仕事です。
    4月から6月まではまた会社づとめなるので、そこでは給料制です。
    ただ同居は1月からしてますので冬場のお金はあたしの手当金やら、失業手当金なので、どうにかやっていけましたがまた、9月からの自営の仕事はじまりますので不安でたまりません…あたしからお義母さんに話せないです…

• 7月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

稼ぎどきにもらってないんですね😢
    旦那さんが言えないのであればかかしさんが言うしかないですね💦💦
    旦那さんが言っても嫁が言わせたと思うんで、どっちにしろ悪者になっちゃいますね(´・ω・`)旦那さんの自営って赤字なんですかね??
    ご両親の羽振りよさそうですか?

• 7月31日
  • かかし

かかし

そうなんですよね…結局はあたしが悪者扱いされるんですよね。あたしの支払いもありますから…。あたしが言わせたと思いますよね😔赤字っぽい感じでもあります。羽振りはよさそうにもみえますが、本当のとこまでは分かりません…旦那にきくわけにも行かず、今年から同居したので口出しもしてません。

• 7月31日
  • サラダチキン

サラダチキン

赤字に見せてるだけかもしれないですし、本当のことわかりませんよね😭
    でもこれが自営じゃなく会社だったら訴訟問題ですよ(><)
    明細だけでも欲しいです。。

• 8月1日
  • かかし

かかし

そうですよね…。給料制になるように話し合いをするようにしたいです。ただそれで、また気まずい感じになるのも本当にイヤで、、同居だからとても嫌です。

• 8月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

一緒に暮らすより離婚した方が地盤がしっかりできそうですねヽ(;▽;)

• 8月1日
  • かかし

かかし

離婚までは考えてはいません、、( ; ; )

• 8月1日
  • サラダチキン

サラダチキン

頑張って言うしかないです😭

• 8月1日