※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が耐性ブドウ球菌に感染。抗生物質が効きにくい。詳しい情報を知りたいが、医師からの説明が早くて理解できない。

先日、生後2ヶ月の息子の左耳から
異臭がし(足の裏のような)、
耳鼻科で診てもらったところ、
【耐性ブドウ球菌(MRSA)】
というものが検出されたようです。
この耐性ブドウ球菌について調べましたが
最悪死に至る事など恐ろしい事が書かれていて
正直とても驚いています…
耐性がある為抗生物質が効きにくいとも。

検査して消毒してもらい、
良くはなっているらしいのですが…

調べてもこの感染症?について
よくわかりません…
詳しくわかる方いますか?
先生に聞いてもとても早口でわからなくて💦

コメント

あびすりうむ

詳しくはメチシリン耐性黄色ブドウ球菌ですね(´・_・`)
老人にもたまに見られます。
たまにニュースでみる院内感染の原因になったりする感染症です( ॑꒳ ॑ )
名の通りメチシリン耐性なので治りにくいんですねー。
でも治らないものではないので安心してください(∩´∀`∩)
MRSAの方何人か見てきましたが(年寄りばっかりですが、、、)亡くなった方は見たことないですよ!
死に至るのであれば、肺炎だってそうなんですから、あまり不安がらずにいた方がよろしいかと思います( .。* ó㉨ò)ノ♡

お子さんは耳から出たそうで、そういう方も見たことがあります。鼻の方も見たことがあります!
悲惨なのは膀胱でMRSAが出た方がいらっしゃって、その場合は周りの人の対処もとても難しいものです。
耳なので比較的楽な?部位なので、安心だなぁと思いますよ!

MRSAになると今後もなりやすいかというとそういうことも聞いたことありませんし、快方に向かっているのであれば大丈夫ですよ( ॑꒳ ॑ )

• 猫背さん

猫背さん

詳しくありがとうございます!免疫力が下がってるひとが重症化しやすいと見て、赤子の場合どうなのか気になってました。
    先生もあまり深刻な感じではなく、次で良くなってたらもう大丈夫〜みたいな感じだったので、それなら特に深く考えず安心して大丈夫そうですね(*^▽^*)安心しました。ありがとうございます😊
    ちなみに、接触感染と見たので、耳掃除したら私の手も一応洗うのが良いんでしょうか?

• 7月31日
  • あびすりうむ

あびすりうむ

そうですね、赤ちゃんとお年寄りがかかりやすいです(∩´∀`∩)
    赤ちゃんの場合は免疫力が低下したというより、生まれたてなのでまだ免疫力が完璧ではないので、、、という捉え方でいいかなと(∩´∀`∩)
    かといって大人はかからないか、というとそうではなく、念には念をで、患部を触る時は使い捨ての手袋を2枚重ねにして、患部を触ったら1枚を内側から小指を引っ掛けるようにしてゴミ袋に捨てて、そのゴミ袋を捨てたら2枚目も内側からひっくり返すように捨てて、その上から次亜塩素酸を薄めたスプレーを吹きかけると完璧かなと思います( .。* ó㉨ò)ノ♡
    もちろん、治るまでは触らないのが1番ですよ( ॑꒳ ॑ )

• 7月31日