※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

はぁー。旦那との金銭感覚があわない。だんなはギャンブル一切しないし、お…

はぁー。

旦那との金銭感覚があわない。

だんなはギャンブル一切しないし、お酒飲めないので飲み会も付き合いの2ヶ月おきくらいしかいかないし、ファッションもそこまで興味ないし。何に使っているのか本当にわからないんですけど、、あればあるほどどこかに消えていっていふタイプです。

なので、本当にお小遣い制にしたいんですけど、それだけは唯一嫌うので、旦那の通帳に2-3万残るように、固定費などを旦那の口座から引き落としています。※このようにするまでも半年以上話し合いをしたりしました(-""-;)

ちなみに子供の貯金を旦那の口座から毎月引き落とすようにしようと話したとき、2万しか無理だよ。3万すると、俺お小遣いなくなると。

いやいや、3万引き落としたとして3万ほどは必ず残ります。

そして、毎月義母から、謎の別の口座への入金。
これをすべて使いきっているようです。
どうゆうつもりで入金しているのか、私は知らないふりをしていますが、このあいだ18万ほど引き落とされていました。え。こんな大金何に使ったの?

内祝いは頂いたものから出したくないので私の貯金から出しました。予防接種代も、お宮参りなどの御初穂料、車の保険料などなど…。すべて育休中で収入がない私が出しています。

なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。

ボーナスもあったろうに、なにもゆわないし。

なににつかってるの。

ほんとイライラしてきました。

わたしは10円でも安いものをと、安いスーバーとか探したり、外食しないでいいように作りおきを生後2ヶ月のこを見ながら必死にしているのに。

かれこれ一年近く家計のことで話し合っているのに、いまだにこんなことしてて、ほんと自覚無さすぎて、、独身の頃と何か変わった?

はぁ
ここで吐き出すしかなく。

今日の夜は長い長い話し合いになりそうです。。。

こんな話し合いは何度もしていますが、結果このような形で、もう今回を最後にしたいです。
本当に分かってもらえるような、なにかいい方法、伝え方わりますかね?アドバイスください😭

コメント

honey bunny

旦那さま、大金を何に使ったかは聞いても応えられないのでしょうか?
読むところ、義母が仕送りしている、とのことですので大変厳しい言い方ですが、育て方に問題があるような気がしました。可愛がって育てられたのだと思いました。なかなかそこから脱皮するのは難しいですよね。例えば家を買う、とか車を買う、とか旅行に行く、とか共通の目標を掲げると力を合わせて貯金してくれる、とかミラクルなこと起こらないですかね?✨

• まま

まま

結構家庭環境は苦労してるんですが、お金飲めんではそんなに苦労してないんだとおもいます。

• 7月31日
田舎のナス

私なら聞きます💦
そんな大金何に使ってるのって(^◇^;)
そんな大金あるならおこづかい必要ないでしょってなりますね💦

隠れて借金とかないですか?

• まま

まま

わたしもそれ思いました。
    今日何て言って切り出そうか、そこから悩んでおります。

• 7月31日
  • 田舎のナス

田舎のナス

たしかに💦
    今日話し合うことは、伝えてあるんですか?

うちではこれだけお金かかってて、私はこれだけ切り詰めてる。
    子供のイベントもすべて自分の貯金から出してる

ってとこから私なら始めます(^◇^;)

• 7月31日
  • まま

まま

アドバイスありがとうございます

参考にさせていただきます。

なんて答えるんでしょうねー。
    はぁ、育児家事ともう眠たいのに、、体力使います笑

• 7月31日
  • 田舎のナス

田舎のナス

喧嘩や話し合いが1番体力、精神力削りますよね(T ^ T)

こっちは毎日いっぱいいっぱいなのに男はいつまでも独身時代抜けないですよね(´;ω;`)

• 7月31日
志織

私の旦那も金銭感覚狂ってます。
義理親に言っても言われ慣れているのか無駄でした。
お金の事言うと逆ギレしてくるし、どう解決しようか悩んでます。
最終的には私の親から話してもらって、それでも無理なら離婚突き出そうかと思ってます。

• まま

まま

生後2ヶ月の息子さんいらっしゃるんですね!全く一緒です♪
    息子がてがかからない方なのもありますが、育児よりもだんなの金銭感覚のほうが頭かかえてますww

• 7月31日
  • 志織

志織

それ分かります!!!
    子どもが2人って言うけど旦那の方が手がかかるし、なんせ腹たちます😂😂(笑)

• 7月31日
  • まま

まま

たとえぱどのようなことを旦那様はされますか?にたような感じですかね?

• 7月31日
志織

金銭感覚はほんと似たような感じです!!
旦那は営業職ですごく飲み会が多いのは仕事上仕方ないとは思ってますが(100歩譲って(笑))友達、後輩とも飲み会が多くしかも毎回奢るんです( ̄▽ ̄)剣道、ジム、飲み会で週4は夜いません(笑)
こっちは子育てでろくに自分の時間さえないのにって思っちゃいます。