※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

搾乳から直乳への切り替えで悩んでいます。スパッと搾乳をやめるべきか、少しずつ減らすべきか教えてほしいです。頻繁な胸の張りや乳腺炎のリスクが心配です。

搾乳から直乳への切り替えについて質問です。
先日2週間検診で母乳のことについて助産師さんに質問されました。
なので搾乳して与えている、と答えたところ「(おっぱい)作られすぎ!直乳に切り替えて大丈夫だから切り替えなさい」と言われました。
ちなみにその時点では、1日3回✕300cc=900cc搾乳したものを一日で与えていました。
直乳に関してアドバイスを頂き、その日から直乳に切り替えました。
(娘は太り過ぎとも言われず、アドバイスの通り与えたら直接飲んでくれるようになりました)
直乳で与えられるようになったのはとても嬉しく、搾乳するよりも楽だなと思っております。(乳首は痛いですが…)

ただ、今まで大量に絞っていたからか頻繁に胸が張ります。
娘も切り替えた当初はグビグビ30分位飲んでくれていたのですが、慣れたからかちまちまと10分位で切り上げるようになってしまったため、頻繁に張ってしまいます。
(30分位飲んでくれてた時はおっぱいもふにゃふにゃになっていましたが、今はそこそこ張りが残ったままです)
ガッチガチになった時は仕方なく両方で80~100cc位しぼっています。
作られすぎる場合乳腺炎になりやすいと聞くので適度な量を作成できるようにしたいです。

搾乳から直接に切り替える際、スパッと搾乳はやめた方がいいのでしょうか?
それとも少しずつ減らしていく形がいいのでしょうか?
経験された方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

(๑˙❥˙๑)

私も母乳の出がすごくよくて
よくがちがちなってます😭
痛いですよね!
搾乳の回数を少しずつ減らしていけば
大丈夫です🙆
(今日が6回なら明日は5回みたいに本当に少しずつ)
それと子供の飲む量も増えてくるので
だんだんおっぱいが慣れてくれます😂

  • よい

    よい

    他人のおっぱいが引っ付いてる感じがして気持ち悪いですし、何より痛い…😢
    いきなり搾乳回数を減らしすぎるとやはり良くないですかね?
    娘も満足する位飲んでるみたいですが、1回の量が減ってしまい常に張ってる感じでしんどいです…

    • 7月31日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    横向きに寝れないぐらいガッチガチなってました!
    いきなり減らしすぎは本当によくないらしいです(;_;)
    私のいとこがそうでした!
    あと、すみません、下の方に意見するようで
    申し訳ありませんが(;_;)
    私が通っていた産院は保冷剤で冷やすと
    乳腺炎なりやすいと言われて
    使わせてもらえなかったので
    (使ってないのでわかりませんが😭)
    参考程度に!

    • 7月31日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    濡れタオルを置くように言われてました!
    でもすぐあったかくなってしまうので
    私は冷蔵庫で冷やしてました!

    • 7月31日
  • よい

    よい

    私も寝る時に石でも有るのかって位痛くてしんどいです💦
    段階を踏んで少しずつ減らしてみます。
    濡れタオル等でじんわり冷やすのはOKということですかね?
    しんどい時に試してみます!

    • 7月31日
りり

飲ませているうちにだんだんと娘さんの飲む量に合わせて作られるようになりますよ😊
むしろ絞れば絞っただけ作られちゃうので、ガチガチでどうしようもない時は、絞る前に保冷剤でこれでもかってくらい冷やしてください💦
まだ新生児なので、欲しがるだけあげてていい時期ですし、授乳間隔短いのでガチガチになるのは仕方ないと思った方がいいです…
徐々に、赤ちゃんが欲しがってる時に都合よく出てくれるおっぱいになりますよ🎶

  • よい

    よい

    保冷剤で冷やすと痛みが引くのでしょうか?
    直接に切り替えた後1日2日はグビグビ飲んでくれてたのでそこまでガチガチにはならなかったのですが…
    早く都合のいいおっぱいになって欲しいです…😢

    • 7月31日
  • りり

    りり

    痛みが麻痺するのもありますが、冷やすことによって母乳が作られるのを抑える働きもあります!
    私は3ヶ月か4ヶ月くらいで都合のいいおっぱいになったと思います!
    が、1歳すぎに急に飲む量が減ったのが原因で乳腺炎になりました…

    • 7月31日
  • よい

    よい

    暖かいシャワー当てると溢れてくるということは、確かに冷やせば減る気はします!
    冷やしすぎも良くないのかな?と思ったので、様子見ながら試してみます!
    でも、結局乳腺炎なってしまったんですね…1歳位だと油断してわたしもなってしまうかもしれないです…💦
    最期まで油断出来ないですね!

    • 7月31日
なみ☆

搾乳器じゃなくて、手で絞ってみてはどうでしょうか?
搾乳器だと少ししか絞らないとしても赤ちゃんが飲むように絞られるので、今おっぱい飲まれてる!作らなきゃ!って脳が命令を出して作られちゃうので。
あとは冷やすのが1番ですねー。

  • なみ☆

    なみ☆

    こっちに返信しますね😊
    まぁ、脳の作用の仕方が違ったりするし、最近の搾乳器は優秀なので、赤ちゃんが吸うようにしぼりとってくれます。
    手でしぼるのは圧抜きをする、とよく言いますが、赤ちゃんが吸うようにはしぼられません。
    必要ない分を体外に排出するのが目的なので、違和感はなく、しかも生成もあまりされなくなるというものです。
    なので、全力で絞る必要はありません。
    ちょっと両手で片乳ずつ押す?程度ずつやればいいと思います。

    • 7月31日
  • よい

    よい

    コメントする場所間違えてました💦
    たしかに“赤ちゃんの吸う力を再現”みたいにパッケージに書いてありますね。
    生成にも関係ないのであれば頑張って手で絞ってみます!

    • 7月31日
  • なみ☆

    なみ☆

    あ、頑張るほどは絞らなくて大丈夫ですよ。
    やりすぎるとまた作られちゃうので。
    だいたい母乳量が安定してくるのに3ヶ月くらいかかるので、まだまだ母乳が出すぎることが続くと思います。
    なので、圧抜き程度を心がけてやってみてくださいね。

    • 7月31日
よい

手で絞ると、あかちゃんが吸う・搾乳器で絞る、とは別ということでしょうか?
同じだと思っていたので、勿体ないなと思って搾乳器使ってしまっていました…。