※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

無痛分娩の麻酔について何を聞いたらいいか迷っています。皆さんはどんなことを聞きますか?

無痛分娩なので次回、麻酔科の先生の診察があります。
聞きたい事は沢山あるのでしょうが、ひたすら『痛くないのか?』って事を重点に聞いてしまいそうです💦
硬膜外麻酔は以前子宮筋腫の手術で経験はあるのですが、その際は全身麻酔にもなったのであまり覚えておらず…

皆さんだったら、無痛分娩の麻酔等で何を聞いてみたいですか❓

コメント

無痛分娩にしました😊
麻酔、全然痛くなかったです✨✨

• アユ

アユ

話を聞くと、始まってる陣痛の方が痛いので麻酔する時は気にもならないとか😅
    でも、痛みが無いのは嬉しいです✨

• 8月2日
ゆんた

硬膜外が入りにくいのでその事とあとは痛くないようにと騒いでました🤣
新人さんがあたって麻酔の為の麻酔をさされまくって痛かったので新人さんかベテランさんかを聞いとけば良かったです😭
無痛では無く帝王切開でしたが💦

• アユ

アユ

硬膜外は狭い所らしいのでやはり聞きたいポイントですよね💧
    新人さんに麻酔されたのですか⁉️
    こ、こわい…💦
    帝王切開も下半身麻酔ですよね、麻酔が切れるころの副作用はありましたか❓

• 8月2日
  • ゆんた

ゆんた

出産時期的に新人さんが多くすごい説明しながらされてました😭
    しかも散々刺された挙句結局できずに指導してた人に交代という😱
    後でついてた助産師さんにもかなり麻酔されてたよね!?って言われたレベルでした🤣
    麻酔が効きすぎて麻痺が戻らず術後麻酔止められたくらいですかね…
    術前に聞いた副作用は特になかったです♡
    もうそろそろですね!赤ちゃんあえるの楽しみですね♡出産頑張ってくださいね!

• 8月2日
  • アユ

アユ

大学病院とかだとよく研修医が出て来るパターンがあると聞きましたが、大きな病院だったのでしょうか…💦
    副作用は発熱、しびれ、頭痛など聞いたのですが無くて良かったですね✨
    麻酔の効き過ぎも困りますが…😓
    ありがとうございます‼️
    早く会いたいです☺️

• 8月2日

私だったら、完全無痛なのか、いきめる痛みを少し残すのか知りたいです!

• アユ

アユ

昨日、麻酔科を受診しました☺️
    私が出産する産院では、完全無痛だといきむタイミングが分からずに生む時間もかかるらしく、和痛という(少し麻酔を弱めにしている)感じらしいです。
    逆にデメリットばかり聞いてしまい、ちょっとビビってます(笑)💦

• 8月2日

退会ユーザー

和痛なら、長女の時にしました🙂私は元々和痛の予定ではなかったので、途中から切り替えましたが、マックスな痛みから生理痛ぐらいになるので、ラクでしたよー!確かに、吸引分娩になる率高いです😥うちの子もなりました

• 8月2日
  • アユ

アユ

生理痛ぐらいの痛みになるんですね✨聞いた話だと人によって痛みが30%〜50%まで抑えられるらしいです。
    やはり、器械分娩の確率は高いみたいですね💦いきんでいるけど力が入ってないようです😥

• 8月2日
ボブ❤︎

無痛分娩しました!
そこそこの病院でやり方が違うかもしれませんが私はお産の進みが遅くなるとの説明を聞いていたので、それが嫌でギリギリまで麻酔を打たず我慢してたら気づいたら子宮口が全開になってたらしく無痛分娩のはずが陣痛MAXの痛みを経験してしまいました( ̄▽ ̄)
なのでギリギリまで我慢する事はオススメしません(笑)
でもすぐ麻酔してもらって産むときは穏やかな出産で痛みはなかったです…が、無痛分娩のリスクで吸引分娩になる確率が上がると麻酔科の先生に聞いてましたが、まさかの吸引分娩になってしまい💦
産まれてすぐの私の言葉が「あ…頭…頭が…」だったそうです😅(頭が吸引で伸びてて💦記憶にないですが、あとで助産師さんから聞きました)
でも迅速に対応して頂いて無事に出産し子供の頭も次の日には目立たなくなって今では頭の形を褒められる子です♪

• アユ

アユ

昨日、麻酔科を受診して全く同じような事を聞きました。
    やはり硬膜外麻酔をすると、いきみが弱まって進みが遅くなる事と器械出産になる確率が高まるそうですね😥
    リスクは高いですが、痛みでパニックになる事なく出産に臨めるので無痛分娩を選びたいと思います✨

• 8月2日
m

無痛分娩でした😊
いきみ感は残してって方針の病院だったので、どんなかんじなのか聞いたのと、どのタイミングでチューブ入れるのか、薬使うのか、いつ麻酔のチューブ抜くかとか、副作用はどうかとか、、、気になることいっぱいきいてました笑

ききたいことがあるのであれば、書き出すなり、メモなりに自分で一度アウトプットしちゃうのはどうでしょう??
見ながら話しきいてもいいと思います✨

• アユ

アユ

私の産院も多少の痛み(軽い腰痛並み)を残しての出産スタイルみたいです。
    子宮口が5〜8cmくらいになる頃に大体の方が麻酔を開始するみたいなのですが、痛み方が人によって違うので希望すれば麻酔をしてくれるそうです😅
    でも、硬膜外麻酔は麻酔の掛かる時間が短いらしくてお産の途中で切れてしまう事もあるそうなのでビクビクしてます💦多分、追加してくれるとおもうのですが…

• 8月2日