※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyHana♡
子育て・グッズ

授乳中の娘がすぐ寝てしまい、満腹にならず泣いて起きることが悩みです。母乳の量が足りているか不安で、直接飲ませたいです。同じ悩みを持つ方いますか?

1か月の娘の授乳のついて質問です。

どうしたら、授乳中の娘を起こして満腹になるまで、母乳を飲んでくれるんですか?

授乳始めた途端だいたい、10分後くらいには寝てしまいます。
その度、ベッドに移動させるんですが、もちろん、お腹がいっぱいじゃないので、すぐに泣いて起きてしまいます。
その度に、絞乳をボトルであげてるんですが、できれば、満腹になるまで直接、飲んで欲しいのですが。。
どうすれば??
ちなみに、
私は、あまり母乳が出ず最近やっと、母乳の量が増えてきたように思います。
まだ、母乳が足りてないのか、それとも、おしゃぶり感覚で吸っているのか?
同じ悩みを抱えている方いますか?

コメント

deleted user

うちは2カ月ですけど、まだそんな感じです。
おっぱいくわえてるのが気持ちよくて好きみたいだから、ちょこちょこ飲む性格の子なんだよと、保健師さんの家庭訪問で言われました(^^)

  • babyHana♡

    babyHana♡

    じゃあ、そんなに心配する必要はないんですかねー?
    でも、お腹満腹になったら良く寝てくれるのになぁーって思っちゃうんです。
    すぐに起きるし、お腹が減ってるから、娘も熟睡できてないような気もするんです。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月くらいまでは満腹中枢も未発達なので、おっぱい飲んでも満腹感感じないみたいですよ。ミルクは同じ量でも満腹感与えれるみたいなので、寝る前だけミルクにする方もいますが、私は完母で行きたいので母乳でちょこちょこやってます。

    あとは、まだ吸う力が弱くて途中で疲れてしまうのかもしれないですね(^^)

    • 12月3日
  • babyHana♡

    babyHana♡

    お返事ありがとうございます。
    最初は絞乳とミルクだったんですが、できるだけ、母乳で育てたくて。。。
    じゃあ、まだ満腹感がわからないのかな!?
    赤ちゃんにとって母乳を吸うことは大変なことなのかもしれませんね。

    • 12月3日
せきねみ

足の裏をぎゅっ押すと起きますよ!

  • babyHana♡

    babyHana♡

    お返事ありがとうございます。
    なんか、かわいそうでできないんですけど、やっぱりやってみます。

    • 12月3日
  • せきねみ

    せきねみ

    かわいそうですが、お腹いっぱいになって満足して寝てもらいたいのでぎゅしてあげてください(´;Д;`)

    • 12月3日
  • babyHana♡

    babyHana♡

    つまむんじゃなくて押すんですね。
    やってみます。

    • 12月5日
haaaaaan

足の裏をくすぐって起こして飲ませてました。あとはお腹空いてない起きたはずなのに、飲ませると飲みながら寝てしまったりしませんか?なので、泣きながら起きてもまずはオムツを替えてしっかり目を覚まさせてからあげたらいいと思います。しっかりと飲んだらぐっすり寝てくれます。
ですが、一気にたくさん飲む子とちょい飲みする子と個性もあるのでかわいい赤ちゃんに付き合ってあげてくださいね。

  • babyHana♡

    babyHana♡

    お返事ありがとうございます。
    オムツは娘の起き具合によっては、授乳する前か、途中で変えてるんですが、あまり効果がなさそうです。
    娘がもしかしたら、マイペースなおっとりした性格なのかもしれませんね
    私はどっちかというとせっかち派。
    旦那はのんびり派。

    • 12月3日