※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんを完ミで育てているが母乳育児に移行したい。母乳外来でアドバイスを受けたが不安。助産師に相談するが解決しない場合、どこで相談すればいいか悩んでいる。母乳育児に成功した経験を持つ方のアドバイスも欲しい。搾乳しても母乳が出にくく不安を感じている。

生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんわやほぼ完ミで育てています。
出来れば母乳育児やりたいのですが、どうやって移行したらいいのかがわかりません。
入院中に自力で赤ちゃんに母乳を飲ませられずそのまま退院し、生後2週間ぐらいのときに母乳外来いったのですが、出はいいし赤ちゃんが大きくなれば吸えるようになるとだけ言われ、飲んでるのか飲んでないのかわからず哺乳量も調べてもらえず、飲ませ方だけ教わって終わりでした💧

今は左右10分ずつ吸わせたあとにミルク100あげてます。
おっぱいの最中に寝たり、ミルクの途中で口閉ざす素振りがあってもとりあえずその流れを続けてます。
よく寝る&あまり泣かないのでもし母乳がでてると信じきってかわいそうなことになったら怖いので・・。
一応明日の助産師訪問のときにも質問してみますが、解決しない場合ってこういう質問や相談ってどこでしたらいいんでしょうか?里帰り終えて帰ってきてしまったので、産院は頼れません💦
あと似たような状態から母乳育児に移行できたよって方いますか?
吸わせる他に一日一回は搾乳してますが、全然張らないし溢れないし、出なくなってきてる気がして怖いです・・。

コメント

あい

私も最初は子どもが上手く咥えられず、乳首に哺乳瓶の乳首を付けて、そこから母乳を飲ませていました。吸う力が強くなってから直で飲ませられるようになりました。

現在住まれているところの近くに母乳外来をしている産婦人科はないでしょうか?あと、私の市では保健師さんや助産師さんが母乳の出を見てくれました。参考までに。

• りえ

りえ

哺乳瓶の乳首つけて~って初耳です!調べてみます!
    母乳外来、出産した病院のに行ったときに何も解決しなかったのでちょっと気が進まなくて😅
    でも悩んでるぐらいなら行ってみた方がいいですよね💧

• 8月3日
  • あい

あい

乳首が短かったのか、最初は子どもが上手く咥えられなかったので、自分の乳首に哺乳瓶の乳首を被せて飲ませていました。

助産師訪問いかがでしたか?
    私は市役所の助産師さんにおっぱいの出を診てもらったり、哺乳量測ってもらったりしたので!

• 8月3日
  • りえ

りえ

それは自分で絞りながら飲ませる形ですか?

助産師さんに相談して、実際おっぱいの出とか授乳してるとこも見てもらって飲めてると思うっては言ってもらったんですが、そのあと自宅のスケールで量ったら1グラムも増えてなくてまた壁にぶつかりました😅
    市役所でもそういうの見てもらえるのあるんですね。調べてみます!

• 8月3日
  • あい

あい

ただ乳首にカポッと哺乳瓶の口を付けて、子どもに吸わせてました。私自身は哺乳瓶の口を自分の乳首に密着?させるため押さえるだけです!説明下手ですみません😅笑

そうだったんですね。
    もし母乳育児が大きなストレスであれば、ミルクでもいいと思いますよ!逆にうちはミルク完全拒否で、外出も難しく困ったので😅 少しはミルクや哺乳瓶に慣れさせておけばよかったなーとも思います。

話がそれましたが、りえさんが少しでもストレスなく、そして楽しく育児するのが一番です☺️「まあいいか!」くらいでいきましょう!(私はそればかりです😅笑)

• 8月3日
  • りえ

りえ

いえいえ、わかりやすいです!試してみますね。
    教えていただいてありがとうございます😄

完全に出なくなれば諦めもつくんですが、相談した看護師さんや助産師さんたちにこのくらい出るなら大丈夫って言われ続けてるのに飲ませられないっていうので諦めがなかなかつかなくて😅
    深く悩まないようには気を付けてるんですが、疲れが溜まっちゃうとだめですね💦
    私の心配までしていただいてありがとうございます!

• 8月4日
みつ

赤ちゃんが吸わないと自然と母乳も止まります!なので時間が空いた時に口に運んであげて練習してください😊
何日か続けて吸わせてあげれば自然と飲むようになるので心配せずあげ続けてください

• りえ

りえ

ありがとうございます。ひたすら吸わせてみます。
    大きくなってちゃんと吸ってくれるの期待して頑張ってみます😭

• 8月3日
まいち

根気よく吸わせるしかないと思います。あかちゃんが吸いにくいようなら、最初は乳頭保護器を使うのも手ですね。わたしも3ヶ月くらいまで使ってました。

哺乳瓶はおっぱい吸うより楽に出てくるので、ビーンスタークの噛まないとでないやつとか使ってみるのもいいかもです。

授乳量が心配ならベビースケールを使えば数字でわかります。
レンタルもあるし、
私はタニタのNOMETAってベビースケールを購入しました。授乳量確認特化型でアマゾンだと1万くらいで買えますよ。

ただ軌道にのると使わなくなるんで、最終的にもったいなかったかなーって思いましたが、低月齢のときは安心感ありました。

• りえ

りえ

乳頭保護器、まいちさんは何を使われてましたか?

昨日、助産師さんに飲めてると思うよって言われて持っていたベビースケールで量ったら全然でした😓
    1グラムも増えてなくて💧
    それなのに謎に体重はバンバン増えてるので本当に謎です😓

• 8月3日
  • まいち

まいち

産院の自販機で買ったメデラのソフトタイプを使ってました!
    入院中に助産師さんに
    つける前に母乳をすこし保護器にだしてから着けるといいって教わりました!

私も桶谷に通ってましたが、桶谷は医療費控除の対象になるそうですよ。

• 8月4日
  • りえ

りえ

ありがとうございます!試してみます!

桶谷式、医療費控除に含まれるんですね(゜ロ゜)
    旦那と相談してみます、ありがとうございます!

• 8月4日
3人ママン

混合から完母になりました。
わたしは、行政の助産師訪問で、完母でいけるねと言われたのにかかわらず、次の月に来た違う助産師さんに違うことを言われ、困って、桶谷式の助産院に相談にいきました。
定期的にみてくれるし、体重もはかってくれるし、何より母娘のことを知ってくれて悩みも相談できるので、わたしは行ってよかったです。
母乳飲ませてみて、大丈夫そうなら、ミルクをあげるのをやめてみましょう😊
おっぱいにもいろいろあって、はらないおっぱいもありますし、そこも聞ける助産院がいいと思いますよ。

• りえ

りえ

桶谷式、とっても気になってます。ただ金額の面でちょっと手が出ずにいます💦
    色々調べてどうしても諦めきれなかったらすがってみようと思います❗

• 8月3日
しずく

私はスケールをレンタルしてます。
せめて母乳が安定する時期までレンタルして様子を見る予定です!

• りえ

りえ

スケールは購入してあるんですが、1グラムも増えてないのを見るのが嫌で放置してました😅
    助産師さんに飲めてると思うと言われてわくわくして量ったらやっぱり増えてなかったです・・。
    そのうち数字が動くのを期待してます😭

• 8月3日
  • しずく

しずく

ミルクアップブレンドやタンポポ茶など飲んでましたよ(^^)

• 8月3日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😄
    ミルクアップブレンドというのは初めて聞きました!
    試してみますね‼

• 8月4日
あ

イオンなどの赤ちゃん室?に体重計あるので体重はかって母乳飲ませてどのくらい増えたか見てみてはどうですか?🤔

• りえ

りえ

そういうところの体重計って使ったことありますか?あるとしたら性能どうですか?
    一応スケール持ってはいるんですがうちのは多少誤差があって😅

• 8月3日