※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、育児書と耳鼻科の意見が違う。赤ちゃんの耳掃除は必要かどうか迷っている。

生後半年。赤ちゃん用の綿棒で耳掃除してたら寝ちゃった✨赤ちゃんのうちって、耳掃除してますか?危ないからしない方がいいと育児書で読んだけど、耳鼻科では、掃除してあげてねって言われた~

コメント

あまり奥まではしないで、簡単にはやってます!

• くじら

くじら

耳の回りくらいですよね~(^-^)私も怖いですから( >д<)

• 7月31日

退会ユーザー

お風呂上がりに、穴の入口あたりも少ししてますよ☆
    産んだ病院で沐浴習ったときに、そう言われました!

• 7月31日
ひよ

同じく6ヶ月の子供がいます☘
最近耳掃除をすると気持ちよさそうにそのまま寝てしまう事が分かったので、寝ぐずりしてる時に綿棒でかる~くコソコソして寝かしつけてます😊ちゃんとした掃除は1日置きくらいにしてますよ!

汗かくからけっこう汚れていますよね。

• くじら

くじら

同じですね✨初めてのチャレンジで、寝てくれました!

• 7月31日
  • ひよ

ひよ

気持ちよさそうですよね😌
    あ、私も耳の穴はやらないです💦

• 7月31日
  • くじら

くじら

長男、次男は耳掃除してあげたことがなくて、耳かきが大嫌いで逃げ回ります…( T∀T)

• 7月31日
ママリ

私が今まで行った耳鼻科はどこも家では掃除NGでした💦
綿棒もそっとしてるつもりでも、実はゴミを奥に落としてるだけだから良くないんだよーって言われたので、耳鼻科に行ったついでに耳掃除してもらってます!

• くじら

くじら

私もそう思ってました!
    長男のときは、こわくて出来ずに検診のときに耳垢が詰まってるから耳鼻科でとってもらうよう言われて耳鼻科にいったら、ちゃんと掃除してあげてねって言われました。次男のときは、中耳炎疑いで耳鼻科(長男とは違う耳鼻科さん)にいったら、ちゃんと掃除してあげてねとまた言われて…( T∀T)
    まだ、半年ですが長女に耳かきしてあげたら、寝たんです~抱っこ、添い乳以外で寝てくれて嬉しい!

• 7月31日
ゆみ

してます😀うちの子も耳掃除すると目を閉じてジッとし寝てしまう事あります♡
ライト付きの耳かきなら耳垢もよく見えますし奥までしっかり見えるのでオススメです♡

• くじら

くじら

お~ライト付きとかあるんですか?
    赤ちゃんって、耳掃除好きな子多いんですかね?うちの子だけかと思ってました✨

• 7月31日
  • ゆみ

ゆみ

耳かきで寝るの私もうちの子くらいかな?と思ってました😅
    ライト付き耳かきは西松屋に売ってましたよ!

• 7月31日